冬の嵯峨野をぶらり!!
- 2017/02/15(Wed) -
前日の雪が残っている嵯峨野を散策して来ました。
まず、一番奥の「愛宕念仏寺」 へ。(あたごねんぶつじと書いて、おたぎねんぶつじと読みます)

羅漢さんが綿帽子を被って並んだはります。

DSC_5996.jpg

いつもはそれぞれ表情豊かな羅漢さんなんやけど、凸凹に雪が付いてちょっと怖い顔に見えるかも?
DSC_6009.jpg

DSC_6031.jpg
あたご街道の古道、一の鳥居の傍らで四百年 の時を刻むお馴染みの老舗茶店「平野屋」
DSC_6044.jpg

DSC_6045.jpg

DSC_6050.jpg

DSC_6071.jpg

こっちが「化野念仏寺」(あだしのねんぶつじ)
境内には約8,000の無縁仏を祀る石仏があるそうです。
DSC_6078.jpg

化野念仏寺の中にある「竹林の道」
DSC_6091.jpg

カフェの前木に小鳥の餌付けがしてありました。
メジロ、雀、ひよ鳥が同じ場所で餌を食べています。
大きなヒヨ鳥が来ると、小さな鳥はゆっくり食事も出来ない様です。
DSC_6164.jpg

初めてメジロを真近で見て、写真に撮る事が出来ました。
DSC_6137.jpg

落柿舎、人力車が必ず立ち寄るスポット。
DSC_6180.jpg

嵯峨野、竹林の道、 相変わらず人が多いです。
DSC_6272.jpg

天龍寺にもちょこっと寄ってきました。
DSC_6302.jpg

DSC_6316.jpg

DSC_6275.jpg






この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
節分豆まき
- 2017/02/08(Wed) -
簡単ですがわが家でも節分の豆まきを。
幼稚園の孫が急遽作った赤鬼のお面と、なぜか豆まき用の豆に付いていた桃太郎のかぶりものが
ジェレミーさん大変お気に入り。
ホームステイのジェレミーさんは豆まきは初めて。
先ず節分の行事という事から説明して、鬼役の婿に豆を投げつける様に指示するも、
ジェレミーさん豆を1粒ずつ鬼に向かって投げる。
なんか可愛すぎる豆まきに大笑い。

DSC_5897.jpg

翌日は宇治の龍神総宮社の節分行事、星祭に。
毎年豪華芸能人や力士が豆まきをし、海外旅行や国内旅行を始め豪華景品が当たる事で有名なお祭り。
早朝からもの凄い人の数。

DSC_5902.jpg

DSC_5908.jpg

DSC_5903.jpg

節分祭ポスター[1]

横綱、白鵬関、やっぱり貫禄あるな~!
日本のおすもうさんを生で見られて、ジェレミーさんも大喜び。
DSC_5960.jpg

DSC_5965.jpg

京都選出の国会議員も豆まきに参加。
DSC_5948.jpg

DSC_5969.jpg

歌手の小柳ルミコさんのステージも、京都の花街、宮川町の芸子さん、舞妓さんも参加
DSC_5956.jpg

DSC_5966.jpg

DSC_5968.jpg

娘やジェレミーさんはチケットがあったので近くで見られたが、私は外野席で人の肩越しから辛うじてパチリできました。
この記事のURL | 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
伊根の舟屋
- 2017/02/05(Sun) -
実家に帰る途中、少し時間があったので、雨が降っていたけど「伊根の舟屋」に寄ってみました。
海に面して船のガレージがずらりと並び、伊根独特のスタイルの舟屋なんですよ。
1階が船のガレージ、2階が住居となっている独特な建物で、今では民宿を営む家が多いです。
海面ぎりぎりに建ち並んでいるので、海から眺めると、まるで海に浮かんでいるかの様に見えると評判で
観光船に乗って伊根湾めぐりもあります。
今日は車でさ~っと通り抜けです。

DSC_5888.jpg


DSC_5880.jpg

DSC_5887.jpg

伊根は鰤しゃぶ発祥の地とか・・・
DSC_5889.jpg

DSC_5882.jpg

雨も降り、ネタ切れのため余り良い写真がありませんがupしてみました。
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
富士山撮影旅行 (no3)
- 2017/02/03(Fri) -
前回、急に田舎に行く事になり、中途半端なブログになりごめんなさい。

さて今回は「西湖」から「野鳥の森公園」そして「河口湖」と「忍野八海」と巡ってきました。

西湖からの富士山の眺め
DSC_5817.jpg

DSC_5819.jpg

DSC_5826.jpg

野鳥の森公園では「樹氷まつり」の準備中。
ss-DSC_8767.jpg

DSC_5777.jpg

DSC_5790.jpg

河口湖より。
なだらかな裾野を広げた富士山は、やっぱり綺麗だ!!
DSC_5837.jpg

DSC_5839.jpg

「忍野八海」では、外国人で溢れています。
お土産店のおばさんから、外国語で話しかけられて皆んなショック!!(笑)
余りにも外国人が多いので、みんな外国人に見えてしまうのかな~?
DSC_5849.jpg

DSC_5862.jpg

冬の七夕まつり
DSC_5878.jpg

富士山撮影旅行に長らくお付き合い頂き有難うございました。
2日間とも最高のお天気に恵まれ、美しい富士を眺めながらの撮影、本当に楽しかったです。
もう一度リベンジ出来たらいいな~と思いながら帰路につきました。

この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
富士山撮影旅行 (no2)
- 2017/01/30(Mon) -
昨夜の宴会で食べ過ぎたのか?飲みすぎたのか?夜中から調子が悪い。
そんなに暴飲暴食はしてないんだけど・・・・
気を取り直して、朝の精進湖岸辺へ出かけてみる。
湖は半分氷ついて、所どころ富士山の映り込みが見られる。

DSC_5718.jpg

DSC_5737.jpg

足元にはレース編みの様な氷が張っている。
DSC_5733.jpg

朝陽が顔を出し始める。
これでは朝焼けにもなりそうもない。
DSC_5752.jpg

湖のうえを光が走る。
DSC_5758.jpg

振り向けば、なんと後方の山は陽を浴びて真っ赤に染まって居る。
そっちじゃない!!富士山を染めて~!!と言っても仕方ない事
DSC_5740.jpg

DSC_5760.jpg

湖面の薄氷も陽が当たるとキラキラ輝いて美しい。
DSC_5763.jpg



すみません。
用事が出来て、実家のある京丹後市の方に行って来ます。
1泊して来ますので、後日この続きをUPさせて頂きます。










この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ