城南宮、枝垂れ梅
- 2017/03/04(Sat) -
定番ですが、この時期になると城南宮の枝垂れ梅を見に行きます。
毎年、同じような写真ばかりですが、ひと足早くここには春がやって来ています。
紅白の枝垂れ梅を見ていると心が華やぎます。

DSC_6842.jpg

DSC_6844.jpg

DSC_6943.jpg

DSC_6971.jpg

DSC_6868.jpg

DSC_6876.jpg

DSC_6921.jpg

DSC_6932.jpg

DSC_6887.jpg

DSC_6998.jpg

DSC_7002.jpg

最後まで見て頂きありがとうございました。
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ホテイアオイが満開。(9月11日撮影)
- 2016/09/18(Sun) -
奈良県橿原市の元薬師寺跡に咲くホテイアオイが以前から気になっていました。
急に思いついて、愛車が点検でドックに入っているので、滅多に乗らない電車で、しかも一人で・・・行って来ました~!!
今どきの子供さんなら、平気で一人で電車に乗れますよね~^^
可笑しいでしょう。この歳になってからの一人旅。大冒険です。
近郊の電車では当たり前の様な顔をして乗っているんですが、1年に数回しか乗らない電車。
何処に行くのもマイカーの為、初めて乗る路線でしかも乗り換えが2回。
途中の駅名も聞いたことの無い町が多い。
目的地に着くまでの1時間半。ヒヤヒヤ、.ドキドキ。

行った甲斐がありました。

住宅地の中に、一面のすみれ色の絨毯がびっしりと・・・・

大和三山の畝傍山をバックに見事な群生です。
DSC_1330.jpg

DSC_1222.jpg

DSC_1233.jpg

何だか笑った様な顔に見えませんか?
孫が初めて書いた婆ちゃんの顔に良く似てます。
DSC_1306.jpg

DSC_1209.jpg

DSC_1364.jpg

DSC_1229.jpg

DSC_1358.jpg

DSC_1261.jpg

DSC_1206.jpg

DSC_1350.jpg


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
植物園で象鼻杯
- 2016/08/04(Thu) -
宇治植物園で観蓮会があり、「象鼻杯」も行われていました。
今年も毎年恒例の「早朝観蓮会」がAM7:00から開かれ、早起きの特権ともいえる、涼やかで凛としたハスを観賞して来ました。

DSC_9506.jpg

DSC_8665.jpg

DSC_9504.jpg

象鼻杯に使う蓮の葉を蓮池から職員さんが切り取って来て綺麗に拭いて使います。
DSC_9458.jpg

折角早起きして来たので「象鼻杯」に参加しました。
蓮の葉の中央に小さく穴を開け、そこにお酒を注ぎ茎の方から吸って飲みます。
私は車で行ったのでお酒ではなく、炭酸飲料水を注いでもらいました。
ほろ苦い変な味です。
お酒だと美味しいのかな~?

DSC_9483.jpg


DSC_9471.jpg

DSC_9478.jpg

DSC_9474.jpg

お母さん、私にも頂戴!!  お子様にはミネラルウオーターね。
DSC_9480.jpg

スイレンも綺麗ですね。
DSC_9531.jpg

DSC_9530.jpg


DSC_9393.jpg

DSC_9398.jpg

DSC_9396.jpg


今日も見て頂き有難うございました。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヒマワリ
- 2016/08/02(Tue) -
夏の花、ヒマワリ
じりじりと照り付ける太陽に向かって、元気に花開いて頑張ってる姿を見てみたいと琵琶湖畔にあるなぎさ公園に行って来ました。
お天気がイマイチで太陽は照り付けているのに、青空にはなってくれませんでした。

DSC_9350.jpg

DSC_9315.jpg

DSC_9303.jpg

DSC_9324.jpg

DSC_9293.jpg

バックスタイルもイカスでしょ!!
DSC_9357.jpg


暑くってヒマワリ畑は早々に引き揚げてきました。

帰りに水の森公園の対岸で一休み。
例年だと蓮の群生地として沢山の人が訪れる場所なのですが、今年はどうした事か蓮が全然ありません。
こんなことは初めてビックラポンです。

これは昨年の蔵出し写真です。びっしりと蓮があります。
ss-DSC_1400.jpg

すこし位置がちがいますが、こんな寂しい状態になっています。
DSC_9378.jpg

DSC_9384.jpg

釣りをしていたおじさんに聞くと、外来種の亀が異常発生して茎を全部食べている・・・とか。
元通りの蓮の群生地に戻るのでしょうか?

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
花蓮、浄土に咲く
- 2016/07/06(Wed) -
この間、亡くなった母を思い出しながら蓮の花を撮りに。
今週末は四十九日の法要をし、納骨を行います。
蓮の花は極楽浄土を意味するものと言われていますが、清らかに咲く花は仏の世界に通じるものかも分かりません。

場所は福井県南越前町の「花蓮公園」とその周辺です。
花の時期には少し早いかと思って行ってみると、一面に蓮が花をつけていました。
雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、心行くまで蓮の花と格闘?して来ました。

DSC_8902.jpg

DSC_8846.jpg

DSC_8862.jpg

DSC_8765.jpg

DSC_8665.jpg

DSC_8689.jpg

DSC_8894.jpg

通り雨が降って、花びらに雫が浮き上がる
DSC_8956.jpg

DSC_8961.jpg

水面に影を写して
DSC_8939.jpg

DSC_8945.jpg

羨ましい程スタイル抜群の蓮。
DSC_8948.jpg

杉林をバックに・・・ここも絶好の撮影スポット。
DSC_8928.jpg

DSC_8954.jpg

DSC_8967.jpg

DSC_8961.jpg

DSC_8775.jpg

堪能する程蓮の花を撮った後は、越前海岸迄足を延ばしました。
次回その模様をUPします。
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ