ウイーン、夢の舞台
- 2012/01/25(Wed) -
少し遅くなりましたが、1月6日から13日まで、ウイーン&プラハに行って来ました。
ヨーロッパは始めての旅行。
どんな所か期待感がいっぱい。
ss-DSCF5808.jpg
関空からドイツのフランクフルトで乗り継ぎウイーンまで、朝、家を出てから丸々1日。
ヨーロッパは本当に遠いわ~

音楽の都、「ウイーン」
シュトラウス、モーツアルト、シューベルト、ベートーベン等歴史に残る大作曲家の生まれた街。
「楽友協会ホール」は、世界各国で中継される伝統あるニューイヤーコンサートの舞台で、
ウイーンフイルハーモニー管弦楽団の本拠地でもある。
こんな伝統あるウイーンの「楽友協会ホール」でのコーラスコンサートに参加して、
精一杯歌って来ました。
ss-DSCF5908.jpg
                            雨の楽友協会(バスの中から)

歌い終わった後の物凄い拍手の嵐。感動に胸が震える感じでした。
日本から4団体、皆さん一年間練習に練習を重ねてこの立派な舞台に立たれた事、私たち同様感激もひとしをだった事と思います。
観客の皆さんの盛大な拍手を受けて、大成功の内に終了しました。

残念ながら楽友協会内部の写真は撮影禁止

地元ウイーンの男性合唱団を囲んでのレセプションもあり、
アルコールも入って楽しいひと時でした。

ウイーンの街の半日観光。
誰もが一番に訪れたい「シェーンブルン宮殿」
ハプスブルグ家(ヨーロッパ史上類の無い大帝国を築いた華麗なる一族)の夏の宮殿。
伝説によると皇帝が狩猟の途中、美しい泉(シエーンブルンネン)を見つけたのが、名前の由来らしい。
ss-DSC_1232.jpg

ss-DSC_1222.jpg
バロックとロココ調の様式を持つ美しい宮殿。
ss-DSC_1239.jpg

宮殿内部も写真撮影は禁止

広大な敷地の中に建つ宮殿は、ハブスブルグ家ご自慢の豪華絢爛の調度品や、僅か6才のモーツアルトが初演奏をしてマリア、テレジアを驚かせた[鏡の間」、世界各国から取り寄せた装飾品の数々。宮殿の中には寝室や広間など、1441室もあり、1500名もの人が夏の間、寝泊りしていたと言われている。

ss-DSC_1248.jpg

ss-DSC_1249.jpg
残念ながら今は冬。
手入れされた庭園は、春になると緑が一層鮮やかになり花々が咲き乱れるのを想像するのみ
  
ss-DSC_1310.jpg 
市庁舎 ここでランチを頂く。
さすが付け合せにはジャガイモが・・・
ss-DSCF5893.jpg
お水の値段が高い事!
ワインやビールと変らないお値段!嬉しい限り
必然的に好きなワインを注文することに。
ss-DSC_1288.jpg
オペラ座、
生憎この日は休演日に当たっていてオペラの鑑賞は出来なかった。
その代わり「クアサロンコンサート」に

明日はヴァッハウ渓谷に出かけます。
どんな所か楽しみです。





                                     
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<メルク修道院、ヴァっハウ渓谷散策 | メイン | 鳥取、島根、2泊3日の旅>>
コメント
-感動の舞台-
もう二度とない舞台で皆なぜかあがることもなく
思いっきり歌えたのではありませんか(^^♪
あまり観光の時間がなく雨のウィーンでしたが
良い思い出になりましたね。
2012/01/27 07:34  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-あけおめです~♪-
新年早々にコーラスコンサートでウィーンでしたか^^。
凄いですね~ (@_@)
大成功の素晴らしい感動と感激、全て練習の成果なんですね♪
これからももっと練習して毎年行ける(?)様に^^。
宮殿、外観を見るだけでもどこから撮って絵になりそう!!
半日では足りなかったでしょうが、いい思い出の地になりましたね。
ヴァッハウ渓谷も楽しみにしてますよ^^。
2012/01/27 12:38  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-無事終わりましたね-
shellyさん
無事に終わりましたね。お疲れ様。
もう二度とこんな経験は出来ないでしょうね。
自分史の中で想い出に残る一ページになりました。
まだ写真の整理がついてなく、ばたばたした日々を送っています。今日は何とかバッハウをUPしたいですが出来るかな?

2012/01/29 17:39  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
yasさん
音楽の都ウイーン。あちこちに小さなサロンがあってどこかでモーツアルトやシューベルトのコンサートをやっています。
楽友協会も宮殿も内部の写真は撮影禁止のため、お見せできないのが本当に残念です。

ハブスブルグ家は一国の力より強力だったとか。
その栄華がしのばれます。
2012/01/29 18:10  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/92-c36fa11a
| メイン |