鳥取、島根、2泊3日の旅
- 2011/12/23(Fri) -
12月に入り何となく慌しい空気の中、2泊3日の旅をお友達が招待旅行に当選したけど自分は行けないので、
行ってくれないか?と何だか夢の様なお誘い!
当たる人には当たるんですね~。
色々多忙な私も折角のご好意を・・・と急遽お友達を誘って行かせて貰う事に。

京都駅から中国道を走り米子道からひるせん高原へ。
ベテランのガイドさんの名調子に引き込まれ、楽しいひと時。
ss-DSC_0768.jpg
ここはつい先月姫路で開かれた「B級グルメ」で1位になった「ひるせん焼そば」!
どんなものか是非食べてみたいと、早速注文。

「う~~ん、これが一位?」画像を取るのを忘れてた~
次は鳥取と言えばお決まりの「鳥取大砂丘」
ss-DSC_0786.jpg
山陰地方は「お弁当忘れても傘わすれるな」と言われるほどお天気がかわりやすい。
♪月の~砂漠を~は~る~ばると~♪
少し雨が降ると「ラクダさん」はもう休業とか
ss-DSC_0791.jpg
中々見られない風紋も出来ていて、写真に撮る事ができた。
ss-DSC_0825.jpg
今日のお宿は「ハワイ温泉」
東郷湖の中に回遊式のがあり、露天から眺める風景は絶景!
翌日は島根ワイナリーから出雲大社へ
島根ワイナリーでは、飲み放題?の試飲が出来、「これ美味しい!、いや、こっちの方が美味しい」と飲み比べ、ワイン好きの私は結構いい気分に・・・
こんなほろ酔い気分で出雲大社にお参り
これではお願いごとしても聞いてもらえないかも・・・(涙)

出雲大社からすぐ近くの国鉄旧大社駅の見学。
神殿作りの旧大社駅は田舎の駅舎にしては素晴らしく立派です。
ss-DSC_0930.jpg
さすが出雲大社の玄関口という所かな?
ss-DSC_0904.jpg
懐かしい改札口も、切符売り場もひと昔前だが思い出も甦る。
ss-DSC_0938.jpg
宍道湖に浮かぶ「嫁が島」?夕日のスポットとして有名だが、残念ながらまだ夕日には随分と時間がある。バスの車窓からパチリ。

その後、朝鮮人参の栽培と寒牡丹で有名な「大根島」へ。
ss-DSC_1022.jpg
広大な庭園は、安達美術館の庭園に引けを取らない位、広くて立派。
まだ紅葉も残っていて素晴らしいお庭です。
牡丹園はその一角にあり庭師さんが手入れの真っ最中。
ss-DSC_0967.jpg
来る冬に備えてワラで雪囲いされた中に牡丹が・・・まだ満開ではないが、何だかいとおしい!
ss-DSC_0979.jpg
展示場の中には、いつでも鑑賞できる様に沢山の牡丹が花をつけてみる人を惹きつける。
ss-DSC_1017.jpg

最終日は「ゲゲゲの女房」で一躍有名になった境港の町へ。
境港の町はご存知「水木しげる」さんの妖怪ロードで町興しをされ、商店街の両側には
妖怪たちのブロンズ像が沢山ある。
ss-DSC_1038.jpg
町のパン屋さんには妖怪たちのパンが所狭しと並んでいたり、お菓子にグッズなんでも妖怪にちなんだものばかり。

2泊3日の旅も終わり、京都駅につくまでガイドさんは喋りっぱなし。
良く勉強させてもらいました。ありがとう!
ss-DSC_1081.jpg

日本海の幸、蟹、サザエ、甘エビ、干し魚をお土産に!

帰りには今まで何回か来ていて一度も姿を見たことが無かった「大山」。
又の名を「ほうき富士」が頭を見せてくれた。

師走の旅行も頭の切替になって、又頑張ろうと意欲も出てきた。
「忙中閑あり」

もっと早くUpしたかったけど風邪を引いて寝込んでしまい遅くなってしまいました



今年一年、拙い写真にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
来年もどうかよろしくお付き合いくださいね。

少し早いですが、皆さん、良いお年をお迎えくださいね。








スポンサーサイト
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ウイーン、夢の舞台 | メイン | 滋賀の紅葉 鶏足寺から石道寺へ (NO3)>>
コメント
-ラッキーでしたね~-
やはり、こういう貰い物は日頃の行いがものを言うのでしょうか^^。
鳥取・島根と駆け足で沢山回られたのですね。
きっと、美味しい物を沢山食べ一杯のお土産を買われた事でしょうし
ここで養われた鋭気で師走を乗り切って下さい^^。
東条湖の夕景の1枚、綺麗です~♪
2011/12/24 12:36  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

--
楽しいたびお疲れ様
日ごろのお付き合いがいいのね素敵なプレゼント写真拝見するだけで行った気持ちに慣れました。
砂丘の波いいですね。
一回しか言ったこと無くてそれも単なる観光で。
じっくり行ってあのうねり写してみたいわ。
2011/12/25 10:11  | URL | Green #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

--
yasさん
無料招待旅行!
今年一年のお疲れ様のご褒美かな?
温泉でゆっくり骨休めして来ました。
応募はしないと当たりませんよね。来年はあやかって
片っ端から応募してみようかな(笑)
2011/12/27 21:16  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
Greenちゃん
いつもありがとう!
2泊3日だと強行軍にもならず、ゆっくりと沢山回れてきましたよ。宍道湖の夕日は一度見てみたかったなぁ~。
こんなゆっくりとした旅が出来たのもお友達のお蔭!
でもその後の風邪引きには参ってしまいました~(笑)
来年もよろしくお付き合い下さいね~。


2011/12/27 21:26  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-ここまで・・・-
お初にコメントさせて頂きます。
こんな時間にごめんなさい<(_ _)>
mixiのじげんさんのつぶやきでお名前を見つけて
mixiからたどりたどってここまで来ました^^;

またゆっくりお邪魔させてくださいね。
2012/01/04 04:17  | URL | 寧諳(neon) #aM8AS9Pk[ 編集] |  ▲ top

-寧諳ちゃん、ありがとう-
寧諳ちゃん
親しくこう呼ばせてくださいね。
良く来てくださいましたね。ありがとう!
拙い写真ですが、又見てくださいね。
私も寄せて頂きますね~。
2012/01/04 21:35  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/91-65936e46
| メイン |