滋賀の紅葉 鶏足寺から石道寺へ (NO3)
- 2011/12/11(Sun) -
宿から琵琶湖の見えるつづら尾崎を通って撮影会も最後の予定地、石道寺から鶏足寺へ。

ss-DSC_0569.jpg
湖北のモミジも一番の見頃のようだ。
ss-DSC_0561.jpg

ss-DSC_0574.jpg

石道寺。ご本尊は十一面観音立像。
この観音様は所どころに色彩が残って唇の紅の色もまだはっきりと残り、柔和で穏やかなお顔をされた観音様です。
ss-DSC_0710.jpg

ss-DSC_0717.jpg

ss-DSC_0607.jpg

ss-DSC_0662.jpg

ss-DSC_0665.jpg


石道寺から少し坂道を登ると茶畑の向こうに鶏足寺の参道。

鶏足寺は(旧飯福寺)奈良時代に行基が開基した古寺で、ゆるやかな参道の両側には境内を埋つくす200本ものもみじの古木が陽に映えて一段と美しい。
ss-DSC_0702.jpg

ss-DSC_0701.jpg
   落葉のクリスマスツリー
ss-DSC_0684.jpg
   ピエロが空から風にのってご挨拶。
ss-DSC_0595.jpg

ss-DSC_0723.jpg
今年は温暖な気候のため紅葉もイマイチと言われていたが、奥滋賀はお天気に恵まれ紅葉もとっても綺麗で、遠方から来て下さったメンバーも堪能して下さったと思う。
今回は観光バスの入らない、余り人の多くない所を探しての企画でしたが、鶏足寺は近頃段々有名になってきて、観光客がいっぱいでした。
ss-DSC_0754.jpg
想古亭でお昼を頂き、又の再会を願って解散。
お疲れ様でした。









この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<鳥取、島根、2泊3日の旅 | メイン | 滋賀の紅葉、湖東の古刹、東光寺(NO2)>>
コメント
-どの写真も素晴らしくj-
ふっくらさん見事な秋ありがとう
素晴らしいわやはり選んだ場所良かったようねありがとう。
どの寺も見事な色合いが見られ今年は妙高が真っ赤でなくて黄色が多く名古屋もそうなんだけど滋賀では見事な三色が入り乱れ素晴らしい秋を堪能できました。
写真思い出しながら拝見いたしました。
どの秋も素晴らしかった。
2011/12/12 16:09  | URL | Green #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

-こちらこそありがとう!-
Greenちゃん
今回は観光バスが余り入らない紅葉の穴場を探したけれど何処もいい色していて良かったね~。
それぞれのお寺も違った趣があり、中々そこから離れられなっかた。真っ赤なモミジが陽に映えてとっても印象的だったね。
来年は?・・・・鬼が笑うかな?
2011/12/13 22:01  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-流石ですね!!-
鶏足寺は一度行きたいと思いつつまだ
行ったことがありません。
今年の紅葉も充分堪能できましたね。
流石に見事な作品ばかりで素晴らしい!!
2011/12/16 20:32  | URL | Shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-恐竜 (@_@)-
紅葉に恐竜、なんだか合ってますね~♪

琵琶湖に生息していたのでしょうか^^。
湖東の穴場の紅葉、堪能させて頂きました。
いつも素晴らしい撮影スポット
いつかは行ってみたいです^^。
2011/12/19 12:35  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~。-
yasさん
以前ネッシーが話題になっていた頃、琵琶湖にも居るんじゃないかと噂になったことがありましたが、その時に作られたのではないでしょうか?
春の桜はここも素晴らしいですよ。海津大崎に行かれたら、是非周って見てください。
2011/12/20 09:47  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-鶏足寺-
shelly80さん
鶏足寺は観光客が多いです。以前はバスも入らず静かだったんですが・・・京都と比べて拝観料、駐車料がいらないので助かります。
今年の紅葉の見納めになりました。
2011/12/20 09:55  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
アップ完了~(笑)
本当にありがとうね♪
忙しい中・・・いろいろと感謝です!!

ふっちゃんの写真いいなぁ~
写してないとこも・・・う~ん未練
今回の滋賀の旅・・・本当に楽しかった~♪
素晴らしい紅葉にも出会え 
みんなの楽しそうな笑顔と、帰りの車の中での
「帰りたくない~」コールがうるさかったこと(爆)

ほんと、来年の事を言ったら鬼が笑うか?
また行きたいーーーーー!!
2011/12/20 21:21  | URL | yokko #5DkfzJxE[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう!-
yokkoちゃん
ホント楽しかったね~。
今回は観光バスの行かない穴場を・・・と思って湖東と湖北にしたけど、どちらも気に入ってもらえてよかった~。後二人の幹事さんのお蔭でスムースに事が運び紅葉もいい時に行けて本当に良かった~。
何より皆さんの「帰りたくないコール」があがったという事は嬉しい事です。
来年も良い所見つけておくから来てね~。
2011/12/20 22:38  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/90-ae69d382
| メイン |