滋賀の紅葉 教林坊(NO1)
- 2011/12/10(Sat) -
11月最後の土、日、気の合うネットの写真仲間と滋賀県に紅葉の撮影会にいきました。

紅葉の写真、早くUPしないと各地では雪の便りも届き出し、少々あせってしまいましたが
やっとブログに載せる迄にこぎつけました。

メンバーは、遠い所・・・そうなんです
新潟、栃木、埼玉、名古屋、岡山、京都と各地から集まって、先ず滋賀県の教林坊へ

教林坊は、聖徳太子に寄って創建された古刹。
お庭は小堀遠州が手掛けた桃山様式を象徴する池泉庭園ですが、
由緒あるお寺も昭和50年頃から無人となり、荒れ放題のお寺を平成7年より今の住職さんが孤軍奮闘の結果、少しずつ復興して現在の綺麗な姿に戻ったそうです。

白州正子さんの「隠れ里石の寺」でも書かれている山里の癒しのお寺でもある。

ss-DSC_0302.jpg
今年の紅葉は温暖のためか、去年に比べ色がイマイチ。
ss-DSC_0312.jpg
真っ赤な紅葉をイメージしてきたが、まだ少し早かった様。
ss-DSC_0418.jpg
それでも充分美しい紅葉に堪能する。
ss-DSC_0421.jpg
竹林の向こうに秋の景色が広がる。
ss-DSC_0350.jpg
お庭の一角から見たこの一枚、写真はともかくお気に入りの場所です。
ss-DSC_0384.jpg
小堀遠州作の名勝庭園、静かなお庭の片隅に、水琴窟の澄んだ音色が
心地良く響いてくる。
ss-DSC_0408.jpg
書院からの眺めは又素晴らしく、心が休まりほっとする。
ss-DSC_0387.jpg
荒れ寺だったとは思えない教林坊、
静かなひとときをありがとう!

次に湖東の古刹、東光寺に向かいます。

この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<滋賀の紅葉、湖東の古刹、東光寺(NO2) | メイン | 秘境、天空の里下栗へ>>
コメント
-こんにちは~-
更新、滞っているなぁって思っていましたら一気に3記事ですね^^。
滋賀の紅葉、ゆっくり拝見させて頂きますね♪
教林坊、初めて聞く所ですが、ひっそりとしたいい所ですね。
水琴窟の写真の水面のボケ具合が好きです^^。
2011/12/15 12:54  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

--
yasさん
バタバタしていて溜めてると嫌になってしまい、雑になってしまいますね。ごめんなさい。
今回は写真のオフ会でしたので、出来るだけ紅葉の綺麗な人が少ない所と思ってました。
教林坊も白州正子さんの「隠れ里」にも出てくる、静かな佇まいの良い所です。
2011/12/20 11:08  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/87-86c52c0e
| メイン |