秘境、天空の里下栗へ
- 2011/11/06(Sun) -
ss-IMGP2057.jpg

信州遠山郷の下栗の里にいってきました。
南アルプスの山々を間近に望む南向きの山腹の、急斜面にへばりつく様に家々が点在している
独特の集落だ。
「日本のチロル」とか「天空の里」と呼ばれている雄大で美しい風景の中に人々の暮らしを通して、日本の原風景を見る様な場所だ。

ss-IMGP2060.jpg

ss-IMGP2062.jpg

集落が見渡せるビューポイントに行くには、はんば亭に車を止めて徒歩で15分位。
ヒノキ林の中に整備された遊歩道が設けられ歩きやすい。
ss-IMGP2054.jpg

ss-DSC_0083.jpg

ss-DSC_0097.jpg
急斜面にへばりつく様に家が建っている。
ss-DSC_0101.jpg

ss-DSC_0094.jpg

ss-DSC_0095.jpg
丁度11月1日から新蕎麦が出たという事で、お蕎麦と下栗名産のいも田楽とこんにゃく田楽を頂く。
えごまと胡桃の味噌の程よい甘さが最高に美味しい。
紅葉は茶色に変身してしまって、きれいな紅葉は望めなかったが、秋の一日天空の里で癒されてきました。


この記事のURL | 旅行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<滋賀の紅葉 教林坊(NO1) | メイン | 秋彩の新潟妙高高原>>
コメント
-こんにちは~-
またまた、素晴らしい景色の所ですね~♪
天空の里の名前そのままですね。
日本にもこんな場所があっただなんて^^。
いい所を沢山、知ってられますね。
その情報源ってどこからなんですか??
写真仲間?雑誌? こういう所にも行ってみたいです~♪
2011/11/10 02:51  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-凄い秘境でしょう?-
yasさん
寒くなってきましたね。
今年の紅葉は茶色く変色してどこも期待薄し?ですね。
天空の里、下栗もやはり茶色く変色した木々が多かったです。ここは20年くらい前に一度来たことがあり久し振りでした。この地を知ったのはやはり当時は雑誌でしょうね。写真人口もその頃少なかったし、ナビも無く、余り観光客も行かない時でしたから・・・
2011/11/11 20:48  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-まさしく天空の里ですね!!-
ネパールのダンプスを思い出しました。
しらじらと夜が明けるにつれ6993mの頂きが
雲の間から現れ、背後には見事な段丘が現れ皆、
感嘆の声をあげました!!

しかし世界広しといえども日本のような紅葉は
まず見ることはできないと思いますよ。
でも
年々綺麗な紅葉が見られなくなってきましたね。
地球温暖化は人間の責任です。
何とかくい止めていかないと・・・。

2011/11/15 23:02  | URL | Shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
ネパールとはスケールが全然違うと思いますが、初めて行った時はやはり感動というかびっくりしましたね。
20年位前に行った時は集落ももっと民家が多かった様に思いましたが・・・
やはり過疎化が進んでいるのでしょうか。
この集落から麓まで降りてくるのに車でも30分位、いやもっとかかった様な感じの秘境?でした。
でも何時までもこの風景を残して行って欲しいと思っています。
2011/11/17 08:51  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~!めっちゃ素敵ですね。
行ってみたいですぅ。

で、ここはどこかのコマーシャルに使われて
いませんか。なんか宅急便の会社だったような・・・
いずれにしても、あちこち行ってみたい候補に
加えました(^-^)
2011/11/20 12:45  | URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-当たり・・・です。-
みず保さん お久しぶり!
見て頂いてありがとう!
そうなんです。
某運送会社のコマーシャルで一躍有名になった様です。
でもこんな所がまだあるんですね。
天空の里、日本のチロルとは良く言ったものです。
機会があれば是非一度行ってみて下さい。
2011/11/23 21:22  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-よろしくお願いします。-
おはようございます。
ブログへの心暖まるコメントありがとうございました。

ふっくらさんのブログへお邪魔した時
信州にこんな素晴らしい所が・・・でも行く事出来ない
と思いながらお写真観させていただきました。
まだまだ私の知らない所
皆様の素晴らしい写真を観るのも又楽しくて
皆様のブログへお邪魔しています。

ケンチさんとお知り合いだったのですね。
素晴らしい写真を撮られる方ですね。
写真を参考にさせていただいています。

今後ともよろしくお願いします。
2011/11/30 07:56  | URL | karin #Vhn8oodI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
karinさん
早速コメントありがとうございます。
写真は殆ど夫婦であちこち撮影に行っています。
下栗の里ももう20年位前に行っていますが、以前はもっとたくさんの民家があった様な?
やはり過疎化ですかね~?
撮影には主に土日しか行けませんが、精力的に出掛けたいと思っています。又覗きに来てくださいね。
2011/11/30 23:31  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
私・・・変なとこにカキコした?(笑)
ここ、今度行ってみようと思ってるんだぁ
おじしゃんが行ってるよ!

滋賀アップしたぁ~(笑)
気を付けて行ってらぁ♪写真のオミヤまってる♪
2011/12/03 22:58  | URL | yokko #5DkfzJxE[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/08 11:08  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/86-41a300cd
| メイン |