りんご狩りに信州へ~。
- 2011/10/19(Wed) -
連休、娘やや孫たちが集まり賑やかな事。
孫達も大きくなり食事も凄い食べっぷり。
何だか一日中台所に立っているみたい。

そんな中、孫たちが秋の果物で、柿、梨、みかん狩り、栗ひろいはした事はあっても、
りんご狩りはしたことがないから連れてってという話になり、 それでは・・・
といつものパターンで話はすぐに纏まり、早朝より南信州へ向けてレッツゴー

場所は中央道、松川インター降りてすぐの所。
毎年お世話になっているリンゴ園に!

孫達は道の両側に真っ赤なりんごが鈴なりに生っている様子に大はしゃぎ

ss-DSC02083.jpg

ss-DSC02066.jpg

どの樹を見ても真っ赤なりんごが青空の下陽に映えてきれいだ。
心ワクワク早く採りた~い

農園の人から、リンゴのもぎ取り方を聞き、いざ!リンゴ園に!
今は、秋映え、しなのスイーツ、ジョナゴールドなどの品種。

ss-DSC02095.jpg
おチビちゃんもリンゴに囲まれてご満悦

「赤くておっきいのを取ってね~」
と言ってもどれを見ても赤くて大きく見えるもので、孫達は次々に
もいだリンゴを籠の中に入れる。

食べ放題のため私は剥き役に徹する。
何しろ10人の手が伸びて来るから、剥いても剥いてもすぐ無くなり
剥き役も忙しい。

食べ比べると、しなのスイーツがおいしい
11月になるとフジが最盛期を迎えるそうだ
時間制限なし
食べ放題
入園料600円

お腹いっぱいリンゴを食べて、収穫したリンゴはお土産に
車の中は甘ずっぱいリンゴの香りでむせ返りそう。

ss-DSC02119.jpg
帰路、清内路峠から南木曽温泉に立ち寄り、久しぶりに妻籠宿へ。
ss-DSC02120.jpg
相変わらず観光客が多く、お目当ての栗きんとんと栗アイスを買って
早い目に帰途に就く。

連休の為渋滞は覚悟していた。
中央道は断続的に小さな渋滞があったが、比較的順調に。

しかし、名神に入ると35kmの渋滞、やっと抜けたかと思うと
またまた30kmとか渋滞標識、
車の中は、みんな爆睡!
運転者さん、ご苦労様でした。









スポンサーサイト
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<秋彩の新潟妙高高原 | メイン | 淡路島へ>>
コメント
-こんにちは♪-
大勢でのりんご狩り、楽しそうですね^^。
私もりんご狩りって初めて聞きました。
信州の真っ赤なりんごはさぞかし甘かった事でしょう♪

妻籠、今の時期は結構な人出なんですね。
私は20年以上前に行ったきりで・・。
人の記事を見るとどこにでも行きたくなってしまいます^^。
2011/10/23 01:15  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
yasさん
真っ赤なリンゴが鈴なりの光景は感動ものです。秋になると毎年リンゴ狩りに出かけていまが、今年はおチビちゃんたちを連れての賑やかなリンゴ狩りでした。

妻籠も久し振りに寄ってきましたが、何時行っても人が多くて大変ですが、風情がありますね。
2011/10/28 22:56  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/84-eb83cb6d
| メイン |