淡路島へ
- 2011/10/06(Thu) -
このところ、主人は自転車に嵌まっている。
先ごろ琵琶湖1周を完走したものだから、今度は淡路島1周にチャレンジすると
言っていたのが、先月末、挑戦しました~。

明石大橋下より淡路島1周、150kmコースに挑戦。
琵琶湖1周より40km少ない距離。
ということは、琵琶湖に淡路島がすっぽりと収まるという事ですね。

琵琶湖1周した時のお友達と一緒に、明石大橋直下にある「道の駅あわじ」まで、
私も車で同行。

久しぶりに見る明石大橋。
雲が少し厚く日の出が期待できるか心配でしたが、段々と空も茜色に代わって行きます。

ss-IMGP1465.jpg
午前6時出発。二人を見送ってから私はゆっくり別行動!

日の出前の海は刻々と色が変わり、黄金色に輝く波間に釣り船が行き交う。
こんな風景を何も考えないで、ただボーッと眺めているのも
私にとって至福の時間でした。

ss-IMGP1453.jpg

小さな釣り船、タンカー、他に大型客船などが行き交う海峡。
釣りを楽しむ家族連れなど、いつまでも見ていたい光景です。

ss-IMGP1476.jpg

ss-IMGP1439.jpg
  愛車の窓ガラスに朝焼けの雲が写りこむ。
ss-IMGP1504.jpg

ひとしきり海を眺めて、さ~ぁこれからどこに行こうかな~。

気ままな一人旅は何処でもOK.
先ずは以前行って素晴らしかったあわじ花さじきへ。

ss-IMGP1509.jpg

以前来た時は北海道の美瑛や富良野を彷彿させるパッチワークの花の丘だったが
今は丁度端境期、コスモスには少し早く、真っ赤なサルビアの花が目を引いています。
コスモスは10月10日位が見ごろかな?
富良野や美瑛に負けない位のパッチワークの丘が見えると思います。


そこからさほど遠くない所にある「あわじ景観園芸学校」に。
日曜日の為か人影はなく、勝手にオープンガーデンのお庭を散策させてもらう。
ss-IMGP1590.jpg

ss-IMGP1603.jpg

ss-IMGP1613.jpg

庭のお花を眺めながらカフェテリアの デッキテラス席でケーキセットを注文。
お茶をしながらこんなにゆったりとした気分になれたのも久しぶり。

ss-IMGP1606.jpg

ss-IMGP1611.jpg

近くに栗ひろいの看板を見つけ、田舎を思い出しながら童心に帰って栗拾い。
イガの中から大粒の栗の実が飛び出す。
栗の他、鳴門金時のお土産もゲット!

ウエスティンホテルで遅めのランチ。

そのあと花博が行われた夢舞台に!
ss-IMGP1644.jpg

ss-IMGP1645.jpg

温室とバラ園で時間を潰して、そろそろ帰って来る主人たちを待つために
再度、「道の駅淡路」に。自転車の二人は今どこまで帰って来ているのだろう?
朝見送った「あわじ道の駅」で二人を待つ。

夕方の明石大橋も朝とは表情が違う様に見える。
家族連れ、恋人同士かな?夕暮れの海をながめながらいい雰囲気

夕方5時過ぎ、自転車の二人も思いのほか早く淡路島1周150kmを完走出来た様だ!

台風後の淡路島は洲本あたりで土砂崩れがあり、迂回する羽目になったようで
洲本城のある山の上までの登りのキツサは、琵琶湖の比ではなかったようだ!
でも無事完走。 良かった~。
おめでとう!










この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<りんご狩りに信州へ~。 | メイン | 大粒の栗で渋皮煮を作る。>>
コメント
-頑張ってますね~!!-
淡路島一周ですか?腰痛は大丈夫ですか~?
昨夏、徳島を訪ねたとき食べた「金時ソフト」の美味しかったこと(=^・^=)思い出してます。

本当はこの連休あたりはいつもテニスの合宿だったのですが、
今年からついに二人ともリタイア~(-"-)
年を身にしみてます。
2011/10/10 09:50  | URL | Shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-元気な証拠かな?-
shelly80さん 
いつもありがとう!
風邪は良くなりましたか?
無理しないでね。

長距離のドライブは腰に来るらしいけど、その点自転車は大丈夫らしく、頑張っています。
琵琶湖、淡路島を完走したら次は佐渡島に挑戦すると張り切っていますよ。
こういう気持ちがある限り元気な証拠かな?と思って、呆れながら応援しています。
2011/10/11 16:51  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ご主人さん、元気ですね~♪
最近、自転車に凝っている人が多い様ですし
事故にだけはお気を付けて^^。

朝の海の風景、のどかですね~
こんな写真も撮りたいし、釣り糸も垂れてみたいです♪
あわじ花さじき、今が見頃なんでしょうね。
行きたいとこリストに入れておきますね^^。

2011/10/19 12:30  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようさんです。-
yasさん、おはよう!
yasさんは自転車は?私は何処に行くのも車なので、殆ど乗らなく、乗るとなったら初心者マークが必要です(笑)
車に気を付けて、無理をせず、出来るだけ長く元気に走って欲しいです。

2011/10/20 09:08  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/83-e1fdc030
| メイン |