家族で夏のキャンプ
- 2011/08/26(Fri) -
13日から2泊3日で福井県の和泉前坂家族旅行村にキャンプに行ってきました。
九頭竜湖の近くです。
以前、恐竜の骨が発掘されたとかで、白鳥から油坂峠を通り、大野市に至る158号線は
その名も「恐竜街道」と名が付けられています。
JR九頭竜湖駅と併設されている、道の駅「九頭竜」にはごらんの通り恐竜が・・・
ss-IMGP0983.jpg
途中の「道の駅、九頭竜」にて、地元で取れた新鮮野菜や舞茸をふんだんに使った舞茸弁当や舞茸の天ぷらなどでお腹も満腹にしていざ!キャンプ場へ。
ss-IMGP0990.jpg
例年テント持込のオートキャンプサイトだが、今年はおチビちゃんが居るためログケビン2棟を借り
林間サイトにタープを2張り張る。総勢10人、賑やかな事!
ss-IMGP1016.jpg
さあ、住まいの確保が出来たら、子供たち待望の川遊び!
ss-P8130013.jpg
  澄んだ川にはイワナの泳ぐ姿も見られ、孫たちは大はしゃぎ!
  水は少し冷たいが、火照った身体には丁度いいらしく泳いだり
  大きな石の上から飛び込んだりと思いっきり身体を動かしていた。
ss-IMGP1020.jpg
遊んだ後の夕食は定番のバーベキュー。
   
ss-IMGP1034.jpg
  何時ものバーベキューに加え、今年は娘が板岩塩を用意してくれたので、その上で焼肉。
  塩味が程よく利いてとっても美味しい。
ss-IMGP1054.jpg
  焼肉の後はダッチオーブンの出番!
  桜チップをしいてその上に蛸、ホタテ、卵、チーズ、今回は練り製品を
  入れて、燻製作りに挑戦!
  上手く燻製が出来たけど、少し酸っぱい味がして60点の出来。
  桜チップが多すぎたのかな?来年はせめて80点以上になるように・・・・

  孫達の楽しみの一つ、薄暗くなってからカブトムシの捕獲を期待して仕掛けを・・・
  夜中の3時頃、海中電灯を頼りに婿と孫がカブトを探しに出かける。
  でもこれは失敗に終わり、カブトは捕れなかった。

ss-IMGP1062.jpg
  2日目の朝食は、ダッチオーブンでパンを焼く。
  材料は家で計量して、こねて焼くだけにしてあるので、手軽にパンが焼ける。
  ダッチオーブンはネットでレンタルが予約出来るので、その準備さえしていけば
  又ひと味違ったキャンプも楽しめる。
ss-IMGP1070.jpg
  こんがりと焼きあがったパンは、街のパン屋さんのパンに負けない位美味しい。
ss-DSC_0157.jpg
  午後からは九頭竜湖で「カヌー体験」
  少し教えてもらっただけで、すぐに漕げる様になるので、孫達も始めての体験に大喜び!
ss-IMGP1088.jpg
  その間に、夕食の用意。
  またまたダッチオーブンの出番。
  鳥の丸焼き、
  おなかの中には冷凍のエビピラフを詰めてセロリや玉ねぎなどを敷いて、
  簡単に丸焼き作り。
ss-IMGP1094.jpg
  釣ってきたイワナの塩焼きを一緒にダッチオーブンの横で焼く。
ss-IMGP1098.jpg
  こんがりとおいしそうに焼けた鳥の丸焼き。これは上出来!

今年のキャンプは盛りだくさんの計画通りに進み、一味違った楽しいキャンプになりました。

ただ、「アブ」が多いのには閉口しました。
蚊取り線香や虫よけスプレーでは、間に合わない!
タープの天上には、アブがいっぱい。
タオルで叩き落としてもまだ飛んでくる。
アブさえ居なければ言うこと無しのキャンプ場なんですがね~。

それともうひとつ、
テェックアウトがAM10:00とは少し早すぎるのでは?

色々有りのキャンプでしたが、孫たちがどんな風に日記を書いてくれるか楽しみです。  


  

  





この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<大粒の栗で渋皮煮を作る。 | メイン | 箱館山ゆり園>>
コメント
-若い!!-
孫の相手もエネルギーが要りますね。
年々きつくなり年を感じます(@_@;)
2011/08/27 08:32  | URL | Shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう!-
shellyさん
昨日はありがとう!
キャンプも毎年行きますが、今年は娘達が率先してやってくれて、私は木陰でおチビちゃんの相手をしてました。
孫達も楽しかったらしく、帰りには又来年もここに来ようといってましたが、アブが多いからね~。
又みんながどこか探してくれるでしょう。
私たち年寄りは○○を出して付いていくだけ?かな?
見て頂いた時はブログ途中でした。ごめんなさい。

2011/08/27 15:04  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-ダッチオーブン料理、美味しそう(^^♪-
食べるだけなら参加したいな~!!
アウトドアもやらなくなって久しいので
一度講習会してもらわなくちゃぁ(=^・^=)

お孫さんたちのうれしそうなこと!!
2011/08/28 09:10  | URL | Shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-ダッチオーブン-
shelly80さん
うまい具合にダッチオーブンのレンタルが出来てメニューにも幅が出来て予想以上の出来栄えでした~(笑)
是非一度ご馳走しないとね~。
今度のキャンプ一緒にどう?
2011/08/28 19:41  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
総勢10名でのキャンプですか^^。
賑やかで楽しそうですね♪
それに毎年、行かれているだけあって
料理も手際よくされているんですね。
きっと、お孫さん達は
夏休みの素晴らしい思い出が出来た事でしょう♪
2011/09/05 01:10  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-夏の思い出を!-
毎年のキャンプ、主人がアウトドア派なので、娘たちが小さい頃から続けていて、娘達も結婚して子供が出来ても
家族共々参加してくれてとても賑やかです。
孫達も喜んでくれて、率先してお手伝いもしてくれます。夏休みの日記には何と書いてくれたでしょうかね~。
2011/09/05 10:52  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/81-3c426efd
| メイン |