暑さを逃れて信州へ
- 2011/07/07(Thu) -
連日、猛暑日の毎日。
節電云々と言われているが、こう暑いとエアコンつけずにはいられない。
どこか涼しい所に逃げ出したいね~という話から、「じゃあ信州まで行こうか」と我が家のいつものパターンで話はまとまり出発

高速1000円の制度は終わっているからか、中央道もすいていて、
とても走り易い

まず北八ヶ岳のふもとにある白駒池に。
白駒池の朝焼け

標高2115mにある白駒池は、日本の標高2000m以上にある池では最大の天然湖。
今まで何回か来ているが、秋の紅葉は特に素晴らしい所です
今にも雨が降りだしそうな空で、一瞬の日の出を撮ることが出来た。

ちなみに夫さんは大判カメラなので、セットするのに時間がかかり日の出を
撮り損なったと残念がっていた。

ss-IMGP9473.jpg
白駒池までの歩道の回りは樹齢数百年の森が広がり、まるで緑のジュウタンを敷きつめたような苔が一面を覆って、太古の森を彷彿させてくれます。
ss-IMGP9515.jpg
白樺と蓮レンゲツツジが丁度見頃
ss-IMGP9499.jpg
誰かさんに似た白樺を見つける。
ss-IMGP9597.jpg
花木園では白樺林の中に真っ赤なレンゲツツジ、クリン草、ドウダンツツジが今真っ盛り。
ss-IMGP9583.jpg
可愛い花がびっしりとついている。
ss-IMGP9570.jpg
ドウダンツツジの巨木、背丈の低いものと思っていたら、高さ2~3mの大きな木でびっくり
ss-IMGP9685.jpg
メルヘン街道を走り、八岳の滝に。
ss-IMGP9684.jpg
落差は15m位だが、清涼感溢れる素敵な滝。
ss-IMGP9727.jpg
下流の流れも苔むした岩などもあり、涼しさ満点の素晴らしいところ。
マイナスイオンを身体一杯に浴び、癒しのひと時。
ss-IMGP9748.jpg
アルペンホルンの響きが高原に爽やかに鳴り響く。車山にて。
ss-IMGP9775.jpg
車山高原から霧ヶ峰にかけてはいたる所にレンゲツツジの群生
山肌を真っ赤に染め上げて綺麗だ。
ss-IMGP9753.jpg
霧が峰、富士見台からの富士の雄姿。

僅か一日の信州だったが、[爽やか信州]のキャッチコピーそのものの
爽やかさを満喫してきた。
「信州大好き」もう少し近ければね~・・・






この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<キンポウゲ咲く妙高高原 | メイン | 三室戸寺のあじさい>>
コメント
-涼しそう!!-
レンゲツツジの群生は見事ですね!!
赤花のクリンソウは見たことないですねぇ。
富士山もしっかり見えて良い避暑旅行になりましたね。
2011/07/07 19:59  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-涼しかった~。-
Shellyさん
今年は何処ともお花が遅れて咲いていますね。
だから丁度いい時にいけたようです。
白樺の中のツツジはとっても綺麗で見事でした。暑さを逃れて行った値打ちはありましたよ。
涼しくって何時までも居たかった~。
2011/07/10 22:00  | URL | ふっく #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/74-788f555c
| メイン |