青春18切符でうどんを食べに高松へ!
- 2010/09/04(Sat) -
連日のように36℃、37℃の猛暑日続きの中、青春18切符で四国高松まで
何時ものメンバー5人で「うどんを食べに行こう」との話が纏まりる。

家の者は、「この暑さの中、讃岐うどんをわざわざ四国まで食べに行かなくても、そこの店で食べたって味はそんなに変らないよ」という。

そうなんですよね。家の近所には2軒も讃岐うどんのお店があるんです。
しっかりとした手打ちの麺は、噛み応えのある麺で、安くて旨いと結構流行っているんです。

それでも「本場の讃岐でうどんが食べたい」と暑い中出掛ける。
みなさんご存知のように18切符は新幹線、特急、急行は乗れないんですよね。

なので京都から7時23分発の新快速で出発。
車内では通勤時間帯にも関わらず、全員うまい具合に席に座ることが出来た。

この先の乗換えも姫路、相生、と調子良く座席の確保が出来る。

IMGP5256.jpg
瀬戸大橋からの眺めもバツグン。
IMGP5257.jpg

先ずは、岡山から瀬戸大橋を渡り、坂出のうどん屋さんに。
ここは11時半から12時半まで、たった1時間だけの営業の店。

IMGP5259.jpg
駅から徒歩で10分。真夏の太陽が痛いくらいに照り付ける。
汗ダクになってやっとお店にたどり着くが、先客万来、店の前には行列が。

IMGP5260.jpg
店内も満席で席が空いたら順番に座るので、食べていても後に立たれるとゆっくり食べても
居られない雰囲気。

画像 009
うどんの種類は温かいの、冷たいの、そしてぬるいの、の3種類。
冷たいかまたまうどんの小を注文、お値段は卵が入って150円。
半熟卵がうどんの下に隠れています。
画像 008
ネギはカゴに入れられ、数本づつラップで束にしてあり、キッチンバサミで好きなだけチョキチョキと切って丼の中に入れます。
専用のお醤油、つゆ、天カスはテーブルの上にあるので好きなだけかけて頂きます。
次のお店に行く前にうどんの小で軽く腹ごしらえ、さあ次は高松に。

IMGP5266.jpg IMGP5267.jpg IMGP5280.jpg IMGP5270.jpg IMGP5272.jpg
散策中、ハゼの木から、小さい秋見つけた~♪
猛暑日続きでも秋は確実にそこまで来ている。
IMGP5278.jpg
披雲閣で冷たいお茶と和三盆のお菓子の接待を受け、一息つく。
ここからの天主の眺めもすばらしい。
IMGP5281.jpg
IMGP5293.jpg
高松での約3時間、玉藻公園で大分時間を費やしたため、うどん屋さんは「根っこ」さん1軒のみ。写真を撮るのを忘れてました(笑)

でももう一つの目的、郵便局巡り(各郵便局のスタンプを収集しているんです。)が、今回3ヶ所も行けて、大満足。
15時過ぎのマリンライナーで高松を後に、乗り継ぎ、乗り継ぎ、京都に20時前には到着。
京都で、「ご苦労さん会」をして解散。

今回の18切符の約12時間の旅、往復共、座席に座ることが出来、ゆっくりとお喋りも出来、
楽しい1日でした。


















この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<会員制ホテル「エクシブ蓼科」に! | メイン | お墓参りを兼ねて、丹後半島一周>>
コメント
-おつかれさん!!-
猛暑の中、わざわざ高松までおうどん食べにとは
御苦労さんでしたね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
待ち時間を考えると、ちょっと考えます(-"-)
楽しいおしゃべりが聞こえてきそうですが・・・。
いつでも行けそうなのですが、実はまだ瀬戸大橋も
向こうまで渡ったことなしです。
2010/09/08 10:50  | URL | shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-美味しかったよ~!-
shelly80さん
「この暑いのに」と、家の者は呆れてました。
行って帰るまで12時間。そのうち約9時間は電車の中。特急や急行が使えないから「じれったい」と思う人も居るけど、ゆっくり車窓から眺める景色や方言を聞きながらの旅もいいもんですよ。
瀬戸大橋、是非向こうまで渡ってください。娘の嫁ぎ先が香川なので、この頃行く機会が多くなりました。
但し殆んど車です。
2010/09/08 14:59  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です~-
この暑さの中、うどんと食べに四国とはビックリです^^。
でも、仲の良いお友達と一緒でいい時間を過ごされたのでしょうね♪
それにしても、人気店は凄い・・。
後にまで立たれるのは、ちょっとちょっとです^^。
四国、20年以上前に行ったきりなので
また、行ってみたくなりました♪
2010/09/14 08:50  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
この1週間で朝夕は随分凌ぎやすくなってきましたね。
うだるような暑さの中四国までよういくわe-330とみんなから言われてしまいました。短い滞在時間でしたが、いけるもんですね~。

明日から3連休。会員制のホテル、「エクシブ蓼科」に
今度はゴウジャスな?雰囲気を味わいに行ってきます。
高原はもう寒いかしらね?
2010/09/17 23:27  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/61-6f602828
| メイン |