お墓参りを兼ねて、丹後半島一周
- 2010/08/13(Fri) -
日帰りで実家の母の顔を見に、お墓参りを兼ねて丹後まで
行ってきました。

母は95歳ですが、まだ自分の事はすべて出来てその上畑仕事も
しながら、たまにデイサービスに行ってお友達とお喋りしてくる
ようです。

畑仕事が大好きな母は、丹精込めて作ったジャガイモ、玉ねぎ、茄子、キューリ等々
そんなに食べられないから・・・といってもいつも沢山のお野菜を荷作りしてくれます。
そんな母の気持ちをいつも有り難く頂いて、帰ってきます。


帰りは久し振りに丹後半島に向かって車を走らせました。

間人(なんて読むかご存知ですか?)「たいざ」と読むんですよ。
地名の読み方は難しいですね~。

ここから丹後半島の最北端、経ケ岬を通り丹後松島へ。

IMGP5061.jpg

青い空に、青い海、素晴らしい眺めです。
少し走ると「伊根」に到着です。

IMGP5106.jpg

伊根湾では、久し振りに遊覧船に乗りました。
海側から「伊根の舟屋」を見ることに。

以前NHK朝の連ドラ「ええにょぼ」の舞台となり、家の下が船のガレージになっていて、舟屋と呼ばれて、1階は船着き場と倉庫、2階が居宅になっていたり、民宿になっています。

IMGP5078.jpg

IMGP5088.jpg

伊根地方には浦島伝説も根強く残っていて、浦島神社もあります。

IMGP5096.jpg
カモメが遊覧船と一緒についてきます。お目当ては「かっぱえびせん」かな?

IMGP5122.jpg

少し走って、西国33ケ寺巡りの第28番札所、成相寺へ。
普通はケーブルとかリフトに乗って山頂に行くのですが、今回は天の橋立の眺望が素晴らしい
車で行けるパノラマ展望台へ。

IMGP5138.jpg

IMGP5124.jpg

  天の橋立を眺めるのは、絶対「股のぞき~」

IMGP5130.jpg



お天気が良く日本海も遠くまで見渡せ、うっすらと能登半島まで 見ることが出来ました。
渋滞覚悟の帰路の無料高速道路もスムースに流れ、時間通りに到着。お疲れ様~








この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<青春18切符でうどんを食べに高松へ! | メイン | 箱館山ゆり園に>>
コメント
-ふるさとはいいですねぇ-
お母様が95歳でまだまだお元気で畑仕事までなさっていらっしゃるとは・・・。
羨ましい限りです。せいぜいお顔を見に行ってあげてくださいね。
本当に珍しいほどの快晴でしたね。
素晴らしい天橋立の景色を堪能されてまたまた元気を
蓄えていらっしゃいましたね。
2010/08/14 20:28  | URL | shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-暑いですね~。-
shelly80さん
お盆は早めの帰られたの?
車の渋滞大変だし、私も少し早目にお墓参りして、母の顔を見てきました。
何年かぶりで丹後半島1周して来ました。
高速道路はまだ全部繋がっていないけど、随分楽になりました。
2010/08/15 13:33  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-お元気にしていますか-
ふっくらさんこんにちわ
今日も真っ青な空に白い雲真夏特有の空がまぶしく広がっています。
今年の夏は例年になく暑く感じて仕方ありません。
盆も過ぎ秋も少しずつ近くなると思うと幾分楽な気持ちになれそうです。
丹後半島海が綺麗ね田舎と同じだわ
やっぱりほっとするうみみると

7月半ばに琵琶湖湖畔水の森の花蓮を撮影に出かけてきました。
やっと整理ができサイトに掲載することができました。
一ヶ月近く暑さのためでしょうか遅くなりました。

PhotoGallery(Ⅱ)花限定写真に、初夏を彩る、花蓮亜熱帯の大輪の睡蓮、琵琶湖水の森の花達を掲載しております

またお時間がございましたら少し覗いてみてください。
2010/08/16 16:38  | URL | Green #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

-HP拝見してきました。-
Greenちゃん
ホント毎日暑くて、半分死にかけてますよ。
何時もコメント有難う!
Greenちゃんの水の森の蓮、中々UPが無かったので、
暑さに負けちゃったのかと心配しましたよ。
元気が何より。早速HPに行って来ました。
もう一度ゆっくり拝見しに伺いますね~。

2010/08/17 19:07  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
暑い日が続きますね^^。

流石は日本海、海の色が綺麗ですね♪
伊根の舟屋は一度は見に行きたいと思っています。
朝ドラは見てなかったですが、事ある毎に紹介されていますしね。
股のぞきでの写真、面白いです♪
2010/08/18 07:52  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-毎日あつ~~い!-
何時も素通りするのですが、久し振りに丹後半島を周ってきました。
伊根の舟屋も、朝ドラのお蔭か随分有名になりました。
丹後の出身者としては嬉しいですね。
お盆が過ぎたら少しは暑さも和らぐかとおもいきや、
連日37℃、38℃!夏バテしないように気をつけて下さいね。





2010/08/19 16:24  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/60-bf80c25f
| メイン |