宇治市植物園、6月のバラ
- 2010/06/17(Thu) -
宇治市植物公園では、6月20日まで「蛍ナイター」が開催されています。

IMGP3840.jpg

            植物園へのエントランス

IMGP3850.jpg

            今月のタペストリーはてんとう虫です。

暗くなるまでの間、涼しくなった公園の中をあちこちゆっくりと見て回り、
バラ園では特に時間を取って、バラの花を写してきました。薄暗くなってから蛍見物に!
木々の間から、ぽつ、ぽつ、と光が飛んで出てきます。子供たちが一斉に大きな声を上げると、見物客がドッと声の方に移動します。


IMGP3867.jpg

蛍より人間様の方が多く、蛍もビックリだと思うが、優雅にふんわりふわりとと光跡を残して飛ぶ蛍にひとときの安らぎと癒しをもらいました。

「小学生の頃は良く蛍狩りをしたな~」と懐かしさも甦ります。

ひと頃の環境汚染で、随分蛍も少なくなっていましたが、段々と環境も整備され蛍が戻ってきています。こんな自然を子や孫の世代にも 引き続き守ってやって欲しいです。

IMGP3866.jpg

残念ながらフラッシュは勿論、カメラ、携帯のカメラも撮影禁止で、蛍の乱舞は撮れませんでした。

IMGP3870.jpg

IMGP3872.jpg

IMGP3943.jpg

IMGP3941.jpg

IMGP3950.jpg

IMGP3958.jpg

  綺麗な夕焼け! 明日もきっといいお天気でしょうね~。

IMGP3960.jpg

6月20日までナイターをやっています。
お近くの方、まだ見てない方は夕食後のお散歩ついでに行かれて見ては如何でしょう?
夜9時まで入園可だそうです
           






この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<シンガポール&マレーシアの旅 | メイン | 天ヶ瀬ダムと三室戸寺のあじさい>>
コメント
--
こんばんわ!
すっかりご無沙汰しました。

最近記事の更新もままならず過ごしています。宇治市植物園も、今はバラが綺麗なんですね。
2010/06/18 20:16  | URL | masuda #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
masudaさん
コメントありがとう。
植物園も今バラがとっても綺麗です。
蛍を見に行ったのですが暗くなるまでの間の時間潰しに園内を見て回りました。
バラはとっても難しいですね?真っ赤なバラなんか、ヒダが潰れてしまって上手く撮れませんでした。
又ご一緒させてくださいね。
2010/06/19 09:01  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
蛍ナイター、私も行ってみたいのですが
撮影禁止とあるのでいつもスルーしてしまいます。
ここでは流石のふっくらさんも従わざるを得ないみたいですし、
行くなら撮影できる所に行ってみたいです^^。
夕暮れの写真の色が素晴らしいですね♪
2010/06/19 13:03  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

--
yasさん 

<ここでは流石のふっくらさんも従わざるを得ないみたいですし>

そうなんですよ!残念ですがしっかり守りましたよ。
カメラ禁止は大分徹底してきて、フラッシュの光はありませんでした。
宇治田原には、たくさん出ているそうですよ。
2010/06/19 17:51  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
紫のバラ、よかった。時~どき拝見しています。
2010/06/20 21:55  | URL | 午 やすお #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう!-
やすおさん お久しぶり!
時々見てくれてるのね?ありがとう!
バラの大好きなやすおさんに、見てもらって嬉しいです。お暇なとき又見に来てね~。
2010/06/21 21:20  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/53-0c751d7f
| メイン |