天ヶ瀬ダムと三室戸寺のあじさい
- 2010/06/10(Thu) -
先日より、朝5時に起きて、ウオーキングを始めました。
車の通行も少ないバイパスの側道から、宇治川の東側の堤防を朝の清々しい空気を吸いながら、
時には鳥の声を聞きながら頑張ってウオーキング。
膝の術後のリハビリとダイエットに?・・・と歩き始めました。
何時もは家の近所を50分位掛けてウオーキング

でも今日は、先日からのダムの放流が行なわれているので、カメラを持って天ヶ瀬ダムの近くまで車で行き、今日は撮影が主になり歩きは少しだけ。

琵琶湖から流れ出る唯一の川の調整をしている天ヶ瀬ダムです。
一年に数回しかダムの放流はないと思いますが、ゴーゴーと爆音を立てながら堰堤を流れ落ちる水量の
多さに、下流の橋から眺めていると水飛沫が飛んで来て顔にかかる。

IMGP4005.jpg

IMGP4000.jpg

IMGP4007.jpg

IMGP4022.jpg

天ヶ瀬ダムでは今約260m3/sに放流量を増やしています。
340m3/sを超えると天ヶ瀬ダム下流宇治公園(塔の島)付近が立ち入り禁止になります。
そろそろ宇治川の鵜飼も始まってきます。
立ち入り禁止にならない様に願っています。

10時30分愛知県からお友達がきます。
待ち合わせ場所から三室戸寺の紫陽花を見に。

IMGP4045.jpg
青葉の中に朱色の門が良く映えています。

IMGP4038.jpg

IMGP4037.jpg
近所の保育園の子供達も遠足でしょうか?爽やかに「こんにちは~」と声を掛けてくれました。

IMGP4139.jpg

IMGP4098.jpg

IMGP4160.jpg
        一つの花房の色が三色になっています。

IMGP4036.jpg

IMGP4039.jpg

紫陽花はまだ5分咲きくらいですが、今度の土、日はライトアップも始まります。
これから当分の間、見頃が続くと思います。
時間がありましたら、三室戸寺に紫陽花を見に行ってください。




この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<宇治市植物園、6月のバラ | メイン | 丹後、但馬の里でいとこ会>>
コメント
-すご~い!!-
毎朝、ウオーキングされてるのですか?
すご~い!!
でも早朝は爽やかで気持ちいいでしょう!
私はたまにしか運動していないのでダメですねぇ。
今年は早くからダムの放流をしているのでかなりの水量でしょう。
そのせいもあってか今年は「ヤマセミ」の出が悪いようですが・・・。
2010/06/10 20:22  | URL | shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
<そのせいもあってか今年は「ヤマセミ」の出が悪いようですが・・・。

そうみたいですね~。ダムのところでカメラを向けていたら、「ヤマセミ撮ってるのか?今は居ないよ」と
おじさんが話していました。
毎朝のウオーキングはまだ6月から始めたばかりです。
いつまで続くか?あちこち行きたいので、出来るだけ頑張りますね。
2010/06/10 21:15  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
天ヶ瀬ダムの放流、なかなかの迫力ですね~
この日も結構な放流量だったみたいですね。
私が行った時も滅多に見れない位の放流をしていました。
先日には少しだけヤマセミも^^。
三室戸寺の紫陽花も大分色付いて来ましたね。
ライトアップは今年も行けそうにないです・・。
ここでなら、見れるかな♪
2010/06/11 11:52  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
yasさん
ライトに照らし出されたあじさいはとっても幻想的ですね。今年は6月27日の間の土・日曜日がライトアップされるそうです。まだ日にちがありますし、時間があれば行ってみてください。演奏会も予定されていて、幻想的な世界が広がると思います。
私も行けるかどうか?・・・行ったら又UPしてみますね~。
2010/06/11 23:04  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
すみません・・・とってもとってもゴブしてましたぁm(__)m

公私共に多忙でして(笑)
でも、風邪ひとつひかずに・・・体重も減らずに
元気で飛び回っています(*^^)v

この度、HPがセキュリティーの関係で『忍者ホームページ』がアップできなくなるかも?
という危険性に伴い
良い機会ということで、ドメインを変更し
心機一転引っ越しすることとしました。
当分は、両方アップした状態としますが
お手数ですが、アドレス変更をお願いいたしますm(__)m

これからも、末長くお付き合い宜しくお願いいたします(*^^)v

ふっちゃぁぁぁ~ん ゴブしててスマンですm(__)m
でも、写真も楽しんでて・・・ちと安心
でも、あまり無理しちゃだめだよん(^_-)-☆
2010/06/15 22:40  | URL | yokko #5DkfzJxE[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう-
先日、名古屋から二人が来てくれて、一緒に妙高展を見てきました。みんないい写真でしたよ。
私も遠出はしてないけど近くでウロウロと写真撮っています。足の方は座りとか階段は無理だけど、何とか皆について行けてるし、大丈夫だよ~。
ありがとうね~。
2010/06/17 17:40  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-おはよ-
紫陽花すてきですね
宇治植物園も拝見エントランスも素敵だしナイターもあるのね、紫陽花ありがとうたのしかったよ
2010/06/18 11:29  | URL | Green #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

-おはよ~-
Greenちゃん おはよう。
良く雨が降るわね~。
紫陽花には雨が良く似合うのに、あの時は晴天で・・・
今頃行ったら最高かも?
もう一度行ってこようかな?
Greenちゃんの紫陽花もHP見に行きますね。キンポウゲももうすぐだし楽しみだね?

2010/06/19 08:53  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/52-5d5abe28
| メイン |