丹後、但馬の里でいとこ会
- 2010/06/05(Sat) -
爽やかな五月晴れの土曜日。今日は従兄弟会です。
今回の参加者は16名。

仕事もそこそこに切り上げて、待ち合わせの京都縦貫道 天の橋立インターへ
高速道路はまだ部分、部分しか繋がっていないけど、京都から日本海側の天の橋立まで調子よく走れて2時間。以前と比べて随分便利に早くなって来た。

時間通り皆集まり、橋立から今日の宿泊場所、小天橋へ出発進行
途中、久美浜の如意寺さん(花の寺として有名)に立ち寄るが、花も丁度花境期で見頃の花は無かったが、山野草があちこちに可愛い花をつけていた。
IMGP3010.jpg

今日の宿は小天橋ゆっくりくつろぎ、通常料理の他に、メイン料理に、蟹、鮑、ステーキなど好きな品が選べると言う。私はやっぱり蟹。う~~ん、美味しい
飲んで食べてお喋りして・・・楽しい時間はすぐ過ぎる。

翌日、城崎にでて、玄武洞に。
今まで城崎には10回以上訪れているが、玄武洞に来たのは初めて。
少し石段を登って行くと、急に開けてぱっくりと開いた洞窟と地表に現れている柱状節理の素晴らしい景観に目を見張る。

DSC_0011.jpg

DSC_0037.jpg

DSC_0041.jpg

大昔、火山の噴火に寄って流れ出したマグマが、冷却された時に出来たのが玄武岩で、五角形や
八角形の石柱になっている。丸とか四角の形は一つもない。
天の四方を守る4つの神から、玄武、青龍、白虎、朱雀と名付けら、国の天然記念物と指定されている。
この玄武洞から程近い所に、コウノトリの放鳥されている場所もあり、優雅に舞っている姿も
確認できる。
コウノトリとぶ
         こんな可愛いポストも
DSC_0047.jpg

お腹も空き、但馬の小京都といわれている城下町の出石のお蕎麦は絶品。
辰鼓楼の近くのお店で皿そばを頂く。
DSC_0078.jpg

DSC_0088.jpg

福知山のホテルで小休止、お茶をしながら、来年の幹事さんにバトンタッチ。
来年も元気でお会い出来ますように・・・・










この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<天ヶ瀬ダムと三室戸寺のあじさい | メイン | 城陽市 花ショウブ>>
コメント
-従兄弟会楽しそう!!-
賑やかな従兄弟会が目に浮かぶようで羨ましいですね。
飲みすぎ食べ過ぎにはご用心!!
玄さんで有名な玄武洞ですか、凄いですね。
かなり迫力がありますねぇ、一度は訪ねてみたいな。
「コウノトリ」が完全に自然に帰るのはまだしばらく
かかりますかね。
先日、テンに襲われた「トキ」のこともあるしね。
2010/06/06 22:38  | URL | shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ
足だいじょうぶでよかったわ
日本もまだまだ広いね見るところいっぱいあるね
2010/06/07 13:36  | URL | Green #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
shelly80さん
玄さん、知ってるの?さすがshelly80さん!
私は今回はじめて知りました。頼もしい顔付きのおじさん。でもお饅頭は美味しかったです。
城崎は今まで十回以上行っていますが、玄武洞に立ち寄ったのは初めてでした。見事な柱状節理にただ目を見張りました。
2010/06/07 14:06  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
Greenちゃん こんにちは~。
心配してくれてありがとう。足はまだ少し痛いけど、大丈夫だよ~。今日病院に行って来ましたが、リハビリはもう少し続けることになりました。痛みは完全には無くならないと思うけど、少しでも楽になったら嬉しいですよ。
2010/06/07 14:17  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんんちは~-
従兄弟会、いい所でされたのですね。

玄武洞の写真、凄く迫力が出ていて素晴らしいです♪
この辺り、大分前に行きましたが
また、行ってみたくなりました^^。
梅雨入り前のいい時期に行かれたのですね♪
2010/06/09 12:12  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう-
yasさん こんにちは~

実家が丹後ですので、小さい頃行った記憶だけあるのですが、玄武洞はその頃と違い、凄く綺麗に整備されていました。
城崎までは何回となく行っているのですが、円山川が中々渡れなくて・・・(笑)
柱状節理、素晴らしい景観でした。
2010/06/10 14:44  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
ふっくらさん こんにちわ~♪~♪♪

丹後~但馬に来られていたんですね。
大町の藤公園でもそうでしたが
またニアミスだったようです。

4日の日に丹後半島を一周してきました。
目的はちょっと海の花を撮りに!!だったのですが
網野に着いたとたん花は後にして今日は一周しようと急に予定変更でした。

玄武洞は初めてでしたか。
自然が成す凄さに驚かれたことと思います。
2010/06/22 16:17  | URL | あかずきん #ZSomq.IY[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
あかずきんさん こんばんは~。
またまたニアミスでしたか?
城崎はもう何回と無く行っているのに、玄武洞は初めてでした。円山川を渡るのが面倒だったのかな~?
でも凄い柱状節理ですね?ビックリでした。

丹後半島1周は如何でしたか?
お天気が良ければ、日本海をバックに丹後松島辺り夕日の絶景が見られたのではないですか?
あかずきんさんのHPに行きたいのですが、画面上で拒否されました。アドレス変ったのかな?パソコン詳しくないのでもし変っていたら教えてくださいね。
2010/06/25 20:54  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/51-36d8a710
| メイン |