城陽市 花ショウブ
- 2010/05/19(Wed) -
隣町の城陽市の花ショウブが見頃を迎えていると聞き、早速行ってきました。
花ショウブは城陽市の市の花に制定されています。

今まで紫の花が菖蒲だと思っていたら見事外れて、「これはカキツバタだよ」と作業をしていたおじさんが教えてくれました。

いずれアヤメかカキツバタと昔から言われているが、本当に見分けが付き難い

IMGP3677.jpg
            「カキツバタ」

カキツバタ 青紫のほか紫、白、紋など 主脈細小 網目なし 水中や湿った所に育つ

IMGP3749.jpg
             「菖蒲」

アヤメ 紫、まれに白 主脈不明瞭 網目模様
外側の花びらに黄色い模様がある かわいた所に育つ

区別が付き難いがよく見ると、カキツバタは水田で育てられているけど、菖蒲は乾いた土(ハウスの中)で育てられている。
???何だか頭がゴチャゴチャになってしまいました。

とりあえずアヤメとカキツバタを撮って来たのでUPしました。

IMGP3660.jpg

IMGP3722.jpg


IMGP3768.jpg


IMGP3740.jpg

IMGP3714.jpg

聞くと5月5日の端午の節句に使う「菖蒲湯」の菖蒲の葉っぱは又別の
物で葉っぱだけ作っているそうです。

皆さんは区別が付きますか~?

花ショウブ祭りが開かれるそうで、地元の方々が準備をされていましたが、
人出の少ない時にと思い、朝飯前?にさ~っと撮って来たものです



この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<丹後、但馬の里でいとこ会 | メイン | 兵庫県朝来市 大町藤公園>>
コメント
-アヤメ?カキツバタ?菖蒲?-
どれもちょっと見るとよく似ていますが、
「アヤメ」は比較的区別しやすいです。
3種類の中では一番小さく畑で育ちます。
(ほかの2種類は湿った所に育ちます)
網の目がはっきりして、ほかの2種類にはありません。
7枚の写真の中には見当たりませんが???
「カキツバタ」は咲く時期が「菖蒲」より少し早く
全体に細めです。
UPされている中では上から1番と3番は「カキツバタ」それ以外は「菖蒲」ですね。
2010/05/23 08:48  | URL | shelly80 #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。遅くなりました~。-
shelly80さん
さすが花博士?のSheiiyさん。
私もやっと区別がつくようになりました。
畑のアヤメも撮っていたんですが、区別がつかなく
アイリスかな?と思っていたんです。
菖蒲もあちこちで咲いていますね?
又ご一緒させてくださいね~。
2010/06/04 09:44  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/50-a8675500
| メイン |