湯布院から黒川温泉
- 2017/08/25(Fri) -
湯布院も相変わらず観光客で賑わっています。
以前来た時と少し変わっている。当たり前かな?(もう何十年前になるのだろう?)
湯布院の見どころ、金鱗湖に続く小路も整備され、歩きやすくなって、小川には昔と変わらずクレソンの群生が見られる。
昔の記憶をたどりながら歩いて行くが、変わって見えるのはアジア系の観光客の多い事。
回りすべての人がそんな感じで、「ここは何処?日本よね」と言いながら金鱗湖の周りを観光して来ました。
金鱗湖は夏場、しかも昼間に行っても写真にならず、残念。

DSC_0030.jpg

DSC_0013.jpg

ゆるきゃらの「くまもん」ゆるきゃらグランプリで1位になったとか。 流石可愛いですね。
DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

久住高原は夜中に雨が降ったため霧に包まれ景色も目まぐるしい程変わる。
今日は一日お天気は雨予報。普段の行いが悪かったのかな?
DSC_0067.jpg

久住花公園
DSC_0154.jpg

DSC_0140.jpg

DSC_0172.jpg

黒川温泉、
DSC_0178.jpg

DSC_0179.jpg

足湯もあるけど、顔湯もあるのが、黒川温泉。
美容にバツグンの効果ありと大勢の女性が顔を蒸気に充てていた。
DSC_0174.jpg

DSC_0186.jpg

DSC_0188.jpg

雨に濡れた草花の水滴を撮るのも又楽しい。
DSC_0201.jpg

DSC_0194.jpg

熊本大地震で阿蘇の山並みも土砂崩れで黒く変色している。
DSC_0227.jpg

道路もまだ元通りに復旧されて無く、無残な姿がむき出しになっていた。
DSC_0218.jpg

草千里では雨と風が強くて外にも出られない有様、
それでも馬は放牧されていて草を食む姿が見られた。
DSC_0221.jpg

DSC_0222.jpg

長い間かかってしまった九州旅行、何とか終わりになりました。
ご訪問下さった皆様、ありがとうございました。
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<美山、田歌のまつり ( 7月14日撮影) | メイン | 下関、湯布院、黒川温泉、久住高原へ>>
コメント
-こんにちは-
僕たちも湯布院に行ったことがあります^^
金鱗湖にも行きましたよ^^
黒川温泉、良いですね~~
風情があります!
九州にはまだまだ傷跡が残っています。
一日でも早い復興を願わずには居られません。
2017/08/27 15:09  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
まだまだ暑い毎日ですが、ゆっくりリフレッシュ旅が
できてよかったですね。
また、お暇なときご一緒させてください。
2017/08/28 07:27  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
湯布院には何時行かれましたか?
以前春先に行った時、靄が出てとても幻想的な金鱗湖が見られてそれがまだ目に焼き付いています。今回はツアーの上、時間も少なくその上夏ですので幻想的な風景はゼロでした。
黒川温泉は風情がありますね。
京都の清滝辺りに似ていると思いました。
阿蘇山近辺は地震の爪痕が生々しく残り、規模の大きさを目の辺りにして、早い復興を祈らずにはいられませんでした。
2017/08/28 21:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
shellyさん、
やっと朝晩凌ぎやすくなってきましたね。
今年の夏は何だか忙しく、近くの撮影も中々ままなりませんでした。
孫1のピアノのコンサート、
孫2~5の京都府、大阪府の吹奏楽コンクールと
応援で大忙し、孫5は和歌山である関西大会迄行けました。
残念ながら全国には行けませんでした。
そのついでに和歌山城をカメラを持ってぶらぶらとして来ました。
秋になったら又ご一緒したいですね。

2017/08/28 21:43  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪

趣きある建物が並ぶ黒川温泉の街並
風情たっぷりで人気ぶりが写真を拝見していても感じますね。
そして最後のほうの馬の放牧のシーンも素敵だと思います^^
2017/08/30 06:53  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、
コメントありがとうございます。
雨の黒川温泉でしたが、しっとりした町並みが、きにいりました。只、何処に行ってもアジア系の観光客の声高い話振りには参りました。
ウマの応募句の地、草千里は、ここも雨風に祟られて大変でしたが、出来ればもう一度行って見たいと思う所です。
2017/08/31 23:09  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/489-1ad1ebe3
| メイン |