下関、湯布院、黒川温泉、久住高原へ
- 2017/08/15(Tue) -
久々のツアー旅行に行って来ました。
新大阪駅集合の新幹線で小倉まであっと云う間の2時間10分。
お喋りしてると早いですね~。
先ずは小倉からバスに乗り換えて、明治初期に開港した歴史の港が、今レトロな街として人気を集めている門司港へ。
明治から大正にかけて作られた建物が、今でも残り、エキゾチックな雰囲気。
九州と本土を結ぶ交通の要所、関門海峡、関門大橋。

今回は船に乗って関門大橋、をくぐり、武蔵と小次郎の戦いで有名な巌流島や関門海峡の潮の流れを感じて来ました。
巌流島には上陸できなく、船上からの眺めです。
巌流島の武蔵と小次郎の像は見落としてしまいそうな小さな像でした。

関門海峡は意外と狭いです。

赤間神宮は壇ノ浦の戦いで幼くして亡くなった安徳天皇が祀られています。

赤間神宮の横には、初代総理大臣 伊藤博文 がフグ料理を楽しんだ、オレンジ色の屋根の春帆楼が見える。
秀吉が出したフグ禁止令、伊藤博文のお蔭で現在私達も美味しいフグ料理が頂けるのですね。

門司レトロエリアでは、お猿さんが暑さに負けず熱演しています。余りにも上手なのでパチリです。

DSC_9980 - コピー

阿蘇の外輪山を廻り、湯布院に向かいますが、今日はこれにて!!
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<湯布院から黒川温泉 | メイン | 飛騨高山へ>>
こんばんは♪

門司港の街並、初めて見たような気がします。
異国情緒あふれる赤レンガの建物を拝見していると、私もゆったり旅気分を味わえました^^
武蔵と小次郎との決闘の島までの船もでているんですね。

2017/08/16 20:07  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、返信遅れてごめんなさい。
交通事情が良くなり、門司港への立ち寄りも少なくなって来てますね。旅行に行くのも新幹線で博多迄スイスイと行ってしまいますからね。明治大正の赤レンガの建物はやはり風格がありますね。
レトロな街として人気があります。
2017/08/17 22:59  | URL | ふっくら #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
高知に帰ってご無沙汰してしまいました。
昨夜遅くに帰阪しました。
明日から又、通常に戻ります。
皆さん、よろしくお願いします。
本日は帰阪のご挨拶に伺いました^^

旅に出ておられたのですね^^ 羨ましいな~
僕達は帰省で夏休みが終わりました。
2017/08/17 23:12  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん
お盆のお墓参りで高知に帰省されてたのですね。
お疲れさま。
お疲れの所なのに、早速のご訪問ありがとうございます。
又明日から高知への旅の写真楽しみにしています。
2017/08/18 23:20  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top