初めての鳥撮り
- 2017/02/19(Sun) -
前回の「嵯峨野をぶらり」の続編ですが、
今回初めて鳥撮影に挑戦しました。じっと見ていると物語になるんですね。
そんな気がして、撮ってみました。

嵯峨野にある冬季水の抜かれた池に「サギ」が2羽、
大きいサギの目の前には、大きな獲物が・・・

獲物は大きな黒い「鯉」のようです。

DSC_6229.jpg

くちばしでコツコツと突いてみるが、どうも餌にはなりそうもない。
すると小さいサギが「今度は私がやってみるわ」とでも言うかのように、タッチ交代で獲物にアタック。
DSC_6210.jpg

獲物は泥の中でバシャバシャともがくと、サギはビックリして飛び跳ねる。
DSC_6219.jpg

DSC_6212.jpg

そんな事を2羽のサギは繰り返すが・・・
泥の中の大きな獲物はサギには大きすぎた様、

DSC_6233.jpg

結局、1羽は諦めて飛び立っていきました。
DSC_6243.jpg

DSC_6253.jpg

その後、もう1羽も「や~めた」と言う様に飛んで行ってしまいました。
DSC_6254.jpg

嵯峨野ぶらり歩きの一コマでした。

初めての鳥撮り、結構面白く撮れました。
この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<冬、最後の琵琶湖へ (2月18日撮影) | メイン | 冬の嵯峨野をぶらり!!>>
コメント
--
初めての鳥撮りとは思えません
とても動きがあって、すばらしいです~
動くものってとっても撮りにくいのに
たくさんの素晴らしい画・・・
魅入ってます。。
2017/02/19 17:28  | URL | noko #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
nokoさん
鳥、上手く撮れていますか?OK出して頂いて嬉しいです。
動くものは難しくって今まで敬遠してたのですが、何だか変な自信?が着きました。これからもチャレンジしていきます。
ありがとう!
2017/02/19 19:57  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
とっても楽しく撮れていますね。
なにやら楽しい会話も聞こえてきます。
ほんとに初めてですか?
バッチリではないですか!
これからもどんどん撮ってくださいね・
楽しみにしています!
2017/02/19 21:29  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん
嬉しいコメントありがとう!
今迄動くものは苦手で・・・ましてや鳥の名前も数える程しか分からない鳥オンチなんですよ。
皆さんに嬉しいコメント頂くと嬉しくなり、又、鳥に挑戦してみようかな~なんて考えてしまいます。
余り動かない大きな鳥からチャレンジしてみますね。
2017/02/19 22:30  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-まずは身近なところから-
被写体はいくらでもありますよ!
お庭にもいろいろ飛んでくるでしょうから。
予想外の動きに対応できるように
連写の設定をお忘れなく・・・。
2017/02/20 07:55  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
shellyさん
私の腕で鳥撮りなんて言ったら、本格的に鳥撮りをしている人に申し訳ないですね。
shellyさんの足元にも及ばないですが、サギを狙ってみました。
ちょこまかと動く小さな鳥は何処に居るのかも分からず、絶対撮れない被写体。大きな動きの遅い鳥だと何とか撮れるかな?
庭に来る鳥は、雀かヒヨトリ位。
みかんでもぶら下げて、メジロでも餌付け出来たらいいですね。
動きのあるものは連写ですね。ありがとう!
2017/02/20 13:39  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-ふっくらさん-
最初は私も鳥なんかと思ってました。
カメラがちゃんと撮ってくれます。
慣れです!お庭の鳥で練習してください。
一緒に鳥撮に出かけるのが楽しみです!!
2017/02/20 14:54  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
shellyさん
今はカメラがそれなりに撮ってくれますね(笑)
shellyさんとご一緒出来る様になるのは相当練習しなくっちゃあね。
上手くいくかどうか分からないけど頑張ってみようかな?
また教えて下さいね。

2017/02/20 20:38  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
初めての鳥撮影なんですか?
上手く捉えておいでですね~~
助手も最近、よく小鳥を撮っていて
はまりつつあるようです・・・
鳥撮影にはまると明るい大望遠(大砲)が
欲しくなっちゃいますよw
助手ももうちょっと良い望遠が欲しいと
言い出しました(^^;
2017/02/20 21:57  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
土佐けんさん、
じっとして動きの遅い鳥を撮った事がありますが、
小さな鳥は動きが早く、とっても追っかけられません。
それにレンズも問題ですよね。
鳥撮りの方は皆さん大砲レンズですよね。
助手さんはまだまだこれからいくらでも挑戦できますが、私の様に
後期高齢者が目の前の者には、大砲レンズは無理ですね~(^^:)
せめてテレコンでも噛ませますか?(笑)
2017/02/21 11:46  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
コサギとチュウサギ?でしょうか
面白い光景ですね

コサギも一人前に大きな魚にちょっかいを出していますが、
餌にはならないことは分っているでしょうがね

小魚を捕る瞬間も面白いですよ
2017/02/21 16:55  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
masaさん、
サギにも色々種類があるのですね。
鳥オンチの私には、みんな纏めて白鷺になってしまいます。
今迄は鳥が居ても、余り興味が沸かなかったんですが、
じ~っと見ていると面白いものですね。

皆さんから嬉しいコメントを頂いたら嬉しくなってしまい、チャンスがあったら又挑戦してみたいと、庭の木の下にみかんを置いてとりあえず鳥を呼び寄せてみようと試みました。
撮れたらいいな~?
2017/02/22 20:58  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/473-1beb757c
| メイン |