冬の嵯峨野をぶらり!!
- 2017/02/15(Wed) -
前日の雪が残っている嵯峨野を散策して来ました。
まず、一番奥の「愛宕念仏寺」 へ。(あたごねんぶつじと書いて、おたぎねんぶつじと読みます)

羅漢さんが綿帽子を被って並んだはります。

DSC_5996.jpg

いつもはそれぞれ表情豊かな羅漢さんなんやけど、凸凹に雪が付いてちょっと怖い顔に見えるかも?
DSC_6009.jpg

DSC_6031.jpg
あたご街道の古道、一の鳥居の傍らで四百年 の時を刻むお馴染みの老舗茶店「平野屋」
DSC_6044.jpg

DSC_6045.jpg

DSC_6050.jpg

DSC_6071.jpg

こっちが「化野念仏寺」(あだしのねんぶつじ)
境内には約8,000の無縁仏を祀る石仏があるそうです。
DSC_6078.jpg

化野念仏寺の中にある「竹林の道」
DSC_6091.jpg

カフェの前木に小鳥の餌付けがしてありました。
メジロ、雀、ひよ鳥が同じ場所で餌を食べています。
大きなヒヨ鳥が来ると、小さな鳥はゆっくり食事も出来ない様です。
DSC_6164.jpg

初めてメジロを真近で見て、写真に撮る事が出来ました。
DSC_6137.jpg

落柿舎、人力車が必ず立ち寄るスポット。
DSC_6180.jpg

嵯峨野、竹林の道、 相変わらず人が多いです。
DSC_6272.jpg

天龍寺にもちょこっと寄ってきました。
DSC_6302.jpg

DSC_6316.jpg

DSC_6275.jpg






この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<初めての鳥撮り | メイン | 節分豆まき>>
コメント
--
雪を被った羅漢様、良い雪風景ですね。
寒さに耐えているようであり、
なんのそののお顔のようであり、また良いものですね。
「平野屋」さんあたりは雪が少ないのですね。
ちょっと意外です。
蝋梅がとっても綺麗に撮れていて見惚れます
2017/02/15 21:29  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/15 21:30  | | #[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
嵯峨野に行かれたんですね^^
愛宕念仏寺、鳥居本、化野念仏寺・・・
去年の秋に紅葉を撮りに行きました^^
綺麗だったことを思い出します^^
雪をかぶった羅漢さんも良いですね~
嵐山、又、行きたくなりました^^
2017/02/15 21:51  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-Re: facebookの件-
> 私も近頃facebook始めました。
> よろしければお友達申請したいです。
> 宜しくご検討くださいね。

こんばんは~!
FB始められたのですね?
お友達申請、嬉しいですよ。
是非FBでもよろしくお願いします。
fbの登録が本名になっていたと思います。
潮見洋子で登録していますので探してみて下さい。
私は余り詳しくないので・・・
https://www.facebook.com/yoko.shiomi.77
2017/02/15 22:09  | URL | ふっくら #-[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
aunt carrot さん
こちらでは雪を被った羅漢さんは中々見られない風景で、ラッキーと言った感じでした。
冬場は竹林の小路も観光客が少なく、と言っても相変わらず外国人は多いですが・・・少しは嵯峨野の風情が楽しめましたよ。
蝋梅も最後の輝きで青空に綺麗でした。
そろそろ枝垂れ梅の季節、花に誘われて又お出かけしたくなりますね。
2017/02/16 08:50  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
土佐けんさん
紅葉の季節と又違って、静かな奥嵯峨野の風景でした。
土佐けんさんも昨年秋の嵯峨野を素敵に切り取ってられたのを
思い出しました。
季節毎の嵯峨野、素敵な被写体を探しに是非又お出かけくださいね。
2017/02/16 09:14  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~
「愛宕念仏寺」雪の日におでかけ・・・
私はまだここには行ったことがありません
平野屋さから奥がとっても遠いようで?

雪が降ると、嵐山いや~東山界隈それとも三千院と
頭を悩ましますね~
嬉しいことにいっぱい行くところがあっていいですね~
四季それぞれに違う姿が見られる京都に住んでてよかった~~~と
思うこのごろです。
ふっくらさんの次の京だよりは何処かしら・・・
2017/02/17 13:43  | URL | noko #-[ 編集] |  ▲ top

--
nokoさん こんばんは~!
京都は被写体の宝庫、まして雪が降ると何処に行こうかと頭を悩ませるのは本当に贅沢な喜びですね。
嵯峨野は以前からこの日に行こうと決めていたので、愛宕に雪があったのはラッキーでした。

これから又行楽シーズンに入ると、京都市内はちょっと遠慮することになると思います。
京たよりはnokoさんにお任せして、私はたま~に出向きますから
京たより、よろしくお願いします。
明日は湖北の方へ行ってみようと思っています。
2017/02/17 23:44  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/472-923b831f
| メイン |