節分豆まき
- 2017/02/08(Wed) -
簡単ですがわが家でも節分の豆まきを。
幼稚園の孫が急遽作った赤鬼のお面と、なぜか豆まき用の豆に付いていた桃太郎のかぶりものが
ジェレミーさん大変お気に入り。
ホームステイのジェレミーさんは豆まきは初めて。
先ず節分の行事という事から説明して、鬼役の婿に豆を投げつける様に指示するも、
ジェレミーさん豆を1粒ずつ鬼に向かって投げる。
なんか可愛すぎる豆まきに大笑い。

DSC_5897.jpg

翌日は宇治の龍神総宮社の節分行事、星祭に。
毎年豪華芸能人や力士が豆まきをし、海外旅行や国内旅行を始め豪華景品が当たる事で有名なお祭り。
早朝からもの凄い人の数。

DSC_5902.jpg

DSC_5908.jpg

DSC_5903.jpg

節分祭ポスター[1]

横綱、白鵬関、やっぱり貫禄あるな~!
日本のおすもうさんを生で見られて、ジェレミーさんも大喜び。
DSC_5960.jpg

DSC_5965.jpg

京都選出の国会議員も豆まきに参加。
DSC_5948.jpg

DSC_5969.jpg

歌手の小柳ルミコさんのステージも、京都の花街、宮川町の芸子さん、舞妓さんも参加
DSC_5956.jpg

DSC_5966.jpg

DSC_5968.jpg

娘やジェレミーさんはチケットがあったので近くで見られたが、私は外野席で人の肩越しから辛うじてパチリできました。
この記事のURL | 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<冬の嵯峨野をぶらり!! | メイン | 伊根の舟屋>>
コメント
-こんばんは-
外国の方も日本のこう言う行事を
楽しまれたようですね^^
今はイベントですが、神事なんですよね!
僕も忘れてはいけないと思います。
でも今年は豆まきをしなかったな(^^;
2017/02/08 21:24  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
凄い豪華な顔ぶれ!
これは何がなんでも前にほうに行きたくなりますね。
ジェレミーさんも楽しまれたようで良かったですね!
良いね!
2017/02/08 21:39  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん
日本では神事に纏わる行事が大変多いですね。
有名なものは殆どイベント化して、祭り本来の趣旨から少し外れているようなものもありますが、古来からの行事風習を守りつつ、次世代へ引き継いでもらいたいものです。
核家族になって、恵方巻きの巻きずしを家族で食べても、豆まきするお家は少なくなって来て残念です。
2017/02/09 18:19  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん
豪華な顔ぶれでしょう?
関東の成田不動尊も有名人の豆まきで有名ですが、こちらも負けず劣らずの顔ぶれです。
それと豪華景品の山?本当に当たるのか?半信半疑ですが、毎年凄い人出という事です。
私達初めてで、景品当たらなくても、豪華ゲストが見られたから
「良し」という事です。
2017/02/09 18:42  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/471-9209ae9e
| メイン |