伊根の舟屋
- 2017/02/05(Sun) -
実家に帰る途中、少し時間があったので、雨が降っていたけど「伊根の舟屋」に寄ってみました。
海に面して船のガレージがずらりと並び、伊根独特のスタイルの舟屋なんですよ。
1階が船のガレージ、2階が住居となっている独特な建物で、今では民宿を営む家が多いです。
海面ぎりぎりに建ち並んでいるので、海から眺めると、まるで海に浮かんでいるかの様に見えると評判で
観光船に乗って伊根湾めぐりもあります。
今日は車でさ~っと通り抜けです。

DSC_5888.jpg


DSC_5880.jpg

DSC_5887.jpg

伊根は鰤しゃぶ発祥の地とか・・・
DSC_5889.jpg

DSC_5882.jpg

雨も降り、ネタ切れのため余り良い写真がありませんがupしてみました。
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<節分豆まき | メイン | 富士山撮影旅行 (no3)>>
コメント
--
生きてるうちに行きたいとおもうところが
幾つかありますが、
ここはその一つです。
のんびり宿泊してこの景色を楽しみたい、、、、
夢です。
叶うかなあ~♪(笑)
2017/02/05 20:31  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん
天橋立から少し行った所にある伊根の漁村。
舟屋群がずらりと並んだ他所にはない風景が見られます。
作り酒屋もあり、目の前の海で獲れた美味しいお魚は絶品です。
浦島太郎の伝説もある所ですので、時間の経つのも忘れるほどのんびりとした時を過ごせますよ。(それだけ田舎ですね。)
一度是非足を運んでください。
2017/02/05 23:18  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
伊根には」僕達も一度出かけましたが
良い所ですよね~~~
あの舟屋が何とも言えません^^
出かけたときは走り走りだったので
次回はゆっくりとめぐり、
ぶりしゃぶも食べてみたいです^^
2017/02/06 21:11  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
ご実家がこちらの方なのね
昨年カメラ教室で行ってきたばかりです
3枚目のアングル
何処から撮られたかすぐ解りましたよ
私の時も雨模様だったので
晴天のときにもう一度行ってみたいと思います
2017/02/06 23:09  | URL | noko #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん
伊根独特の舟屋、昔朝ドラの舞台になってから、一気に有名になりましたが、昔から鰤が良く獲れる最高の漁港でした。
その頃から「鰤しゃぶ」は有名でしたが、高級魚でお値段も良く中々食べに行けなかったです(笑)
日本海では今蟹も最盛期、機会がありましたら是非お越し下さいね。
2017/02/07 20:46  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
nokoさん、
昨年行って来られましたか?
私の実家は、橋立から30分程行った丹後半島の真ん中あたりの
「丹後ちりめん」で栄えた町です。
今は高速道路も伸びて、宇治から実家迄1時間半で行ける様になり、すっごく便利になりました。(ちょっと飛ばし過ぎかな?(笑)
3枚目の撮影場所、行かれた方はすぐ分かりますよね。
伊根の舟屋群が見渡せる絶好の高台、「舟屋の里公園」です。
蟹も温泉もあり、ワイナリーも賑わっています。
日帰りでも充分楽しめます。
是非又訪れてくださいね。
2017/02/07 21:59  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/470-d223db0b
| メイン |