雪景色と北野天満宮
- 2017/01/16(Mon) -
1月15日、日曜日
全国的に寒波襲来で各地で交通渋滞が起きている様でしたね。

滅多に雪の降らない宇治市も朝、目が覚めて外を見ると、真っ白の雪景色。
3cm~5cm位積もっているでしょうか?
玄関前はこんな感じです。(ホワイトバランス変更するのを忘れてました)

DSC_5297.jpg

世界遺産の平等院も雪景色です。
DSC_9111.jpg


先日より、オーストラリアからの留学生(年齢は30才男性)が我が家にホームステイ。
日本語が少し分かるので、大助かりです。
お互い片言の英語と日本語、そして身振り手振り、英語の出来ない婆ちゃんも頑張ってます。
これから面白い事、楽しい事があればその都度UPしたいと思っています。

DSC_5290.jpg

そんな中、孫2号と3号の高校受験が迫って来ています。
ばあちゃんとしてはせめて合格祈願のお守りでも・・・と雪の中、京都北野の天神さんにお詣りに行って来ました。

北野天満宮(きたのてんまんぐう)は梅と紅葉で有名な京都の神社です。
菅原道真公を お祀りした神社で「天神さん」と呼ばれ、親しまれています。

DSC_5316.jpg

DSC_5319.jpg

一願成就の牛。 なでると一つだけ願いが叶うと言われている。
DSC_5327.jpg

ご利益があります様に・・・お守りも
天神さん、お守り

梅がチラホラと咲き出していました。
DSC_5321.jpg

雪に紅梅、良く似合いますね。
DSC_5322.jpg

DSC_5328.jpg

DSC_5330.jpg

DSC_5339.jpg

DSC_5353.jpg

ホームステイの彼と娘と孫。北野天満宮を案内して来ました。
DSC_5356.jpg

DSC_5362.jpg

天神さんから、孫2号3号の合格祈願のお守りも頂いて、志望校に合格出来ます様にお祈りして来ました。

雪の京都、オーストラリア生まれの彼も、孫と一緒に初めての美しい雪景色に大喜び.
神社での参拝の作法も教えて来ました。












この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<雪景色 | メイン | 菜の花畑へドライブ>>
コメント
--
雪の平等院の見事なこと!
素晴らしい画になりましたね。
北野天満宮も素晴らしいです。
雪降りはいろいろ大変でしょうが、素敵な景色を見せてくれましたね。
オーストラリアからの留学生のお世話大変ですね。
でもご家族にとっても楽しい経験になることでしょう。
頑張ってください!
2017/01/17 21:20  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
留学生を受け入れられておられるんですね!
素晴らしいことですね~
お孫さん、受験ですか。 頑張れ~
3月には桜咲くの言葉を聴きたいですね^^

古いパソコンで頑張っています。
動きが遅い~~
2017/01/17 21:31  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん、
うっすらと積もった雪は、汚れを隠して本当に綺麗で
別世界に見えますね。
平等院も素晴らしい雪化粧でした。
1年に一度位の雪なので、大人も子供も童心に帰り小さな雪だるまを作って楽しんでました。
留学生の彼も日本語が少し話せるので私達もとっても楽に話が出来ます。分からない時はスマホで意味を調べたり、それらしき単語を並べて笑いながらの会話です。面白いですよ。
小さな国際交流です(笑)
2017/01/17 22:37  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん
今年は二人の受験生があるので、婆ちゃんに出来る事と言えば
神頼みしか出来ず、お守りを頂いて来ましたが、
最後は本人の頑張りだけですね。
留学生の受け入れも最初は戸惑いもありましたが、今では結構楽しくいろんな話題を楽しんで居ます。
スマホがあって本当に助かります。意味の分からない時はスマホで日本語と英語がパッと出て来るのでこちらも勉強で楽しいです。
これからも彼が登場するかも分かりませんが、よろしくです。
パソコン、早く治るといいですね。
2017/01/17 23:11  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりの雪で大人も子供も大喜びですね~
受験はやっぱり北野さんどすね
15日は足もとも悪く、時々横なぐりの雪
沿道は駅伝で熱くもえて・・・大変な日でしたね

夫々に社寺に出向いて・・・
それにしても「雪の平等院」すばらしいですねv-10
5日に行ってきたばかりなんですよ~
小さな国際交流ステキですね~
2017/01/18 13:00  | URL | noko #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
nokoさん、
昨年は雪は降らずで、2年ぶりの雪景色でしたね。
京都市内は随分雪が積もっているとの情報で、滅多に乗らない市バスで北野の天神さんへ。
案の定、行く先は同じでも東大路を走るバスで、ぐる~~と遠回り。時間がかかってしまいました(笑)「おのぼりさん」ですね・
天神さんは矢張り学生さんが多かったですね。
皆さん志望校に入れます様に・・・とお祈りして来ました。

お正月早々、宇治の平等院にも来られていたんですね。
ブログ拝見しました。
普段の平等院も素晴らしい建築美に目を見張りますが、雪の平等院も素晴らしいです。見て頂きたいです。宇治に来られたら声掛けして下さいね。
すっとんでいきますから。

2017/01/18 21:30  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
ふっくらさん
嬉しいこと言ってくれはっておおきに

実は藤が咲く頃に行ってみたいと思ってるんですよ
昨年も行ったのですが、藤がまだまだでがっくりして
帰ってきたのですよ~
その時季になったら藤の様子を教えていただけますか
剪定する前のすばらしい藤に会いたいんです~
少し早いお願いですが、よろしくお願いしますね~
2017/01/18 22:16  | URL | noko #-[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
nokoさん、
平等院のフジは2~3年前に剪定過ぎる位にバッサリと切り込まれて少し花付きが悪かったですが、昨年はある程度立派な花房が着き出していました。
今年はきっと元通りの綺麗な藤の花が見られると私も期待しているのですよ。
様子を見て開花情報お知らせしますね。
是非いらして下さい。お待ちしています。
2017/01/19 10:49  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-大変ですね!!-
オーストラリアからのお客さんでしたか。
雪景色は最高のおもてなしでしょう。
英会話がうまくなりますね。
お孫さんの受験うまくいきますように!!
2017/01/19 15:39  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/19 20:10  | | #[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
Shellyさん、
彼は語学を学びに来ているので、日常会話は出来るだけ日本語を使う様にしています。
なので片言の英語と日本語ですので、英会話が上手になる事はないです。(笑)スマホが凄く役に立っています。
2017/01/20 14:52  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
> こんばんは!
> 雪の平等院もいいものですね、
> また、合格祈願をするために神社へお参り大変だったでしょう。
> そして、ホームステイも面倒を見ることは大変でしょうね。
> 梅の花もちらほらと咲いているんですね。
> お孫さんが合格するといいね。祈っています。

尾張小牧さん、こんにちは~
2年ぶりに雪が降りました。
この時とばかりに開門と同時に行って色々な角度からたくさん撮って来ました。
お化粧をして一段と綺麗です。
孫の合格祈願のお守りを頂いて来ましたが、本人はいたってマイペースの様で親をヤキモキさせているようです。
ありがとうございました。
2017/01/20 15:56  | URL | ふっくら #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/464-d53141a4
| メイン |