長岡京市、長岡天神のキリシマツツジ
- 2010/05/07(Fri) -
連休初日、お友達から長岡京市のキリシマツツジが見頃との情報を得て、早速行って来ました。

鳥居下の参道から、両側にはも燃えるような真っ赤なキリシマツツジが赤い壁を作って続いている。

早朝にも関わらず、脚立を持ったおじさん達がずらりと並んでいる。

IMGP3152.jpg
お天気も良く、時折りウグイスの鳴声も聞こえる
IMGP3158.jpg

京都でも有名な高級筍料理のお店をツツジの間から覗く。

「毎朝7時になると池の上の料亭の窓の簾を巻き上げ、お掃除が始まり、簾から真っ白な障子に様変わりするから、是非両方写真に納めたらいいよ」と、常連さんのカメラマンさんのお言葉。

IMGP3185.jpg
     さて、簾と障子、どちらがお好みですか?

IMGP3180.jpg
    やっぱり障子の方が陽に映えて、綺麗に見えますね。

IMGP3193.jpg
    真っ赤なツツジに新緑のモミジが美しい。

IMGP3151.jpg
   八条ケ池は、市民の憩いの場所。早朝からお散歩する人が沢山居ます。

IMGP3148.jpg

IMGP3199.jpg

八重桜もまだ楽しめ、名産の真っ白なやわらかいタケノコも手に入りました。
長岡の筍は柔らかくってホントに美味しい筍です。

早速帰って糠と唐辛子を入れて湯がきましょう。

この季節、筍が手に入ると、夕食は勿論タケノコとワカメの煮物、タケノコご飯、タケノコのお吸い物とタケノコずくしで~す。




スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ピンク色に染まる | メイン | 桜、さくら、>>
コメント
-真っ赤ですね^^-
こんにちは~
6日に行かれたのでしょうか?
私が行ったのは2日でした。
私が撮ったのより、つつじの赤が凄く鮮やかですし
やはり腕の違いでしょうか??
ペンタってこともあるのかな^^、目が痛いです~
切り取り方も流石ですし♪
2010/05/09 19:15  | URL | yas #-[ 編集] |  ▲ top

-いい時に行きました。-
yasさん こんにちは~。
長岡京には1日の早朝に行きましたよ。
朝日に輝くツツジの真っ赤な色は本当に目が痛かったです。眠気も飛んでいきました~。
帰りに乙訓寺にも行って来ましたが、後からのを先にUPしてしまったため、どうしようか迷っています。
今日は暇なので、UPしてみようかな?
2010/05/11 14:03  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ-
今回PCのリカバリーを思いきってやりました。
体調の方もくずしてしまい、春なのに、だめですね~~自己管理の悪さでしょうかね。
ご無沙汰いたしておりました

今回の春の妙高撮影会は、班尾高原・十日町市・沼の原湿原・飯綱東公園・など回りました。
天候不順で芽吹きが決められないそんなマイナスもありましたがいった場所でもどこでも被写体はあるもので、沢山写してまいりました。

すばらしい自然にまた出会えた感激が毎回プラスされています。


今回の春の撮影会、掲載いたしました。
お時間がございましたらまた覗いてみてください。

■妙高フォトコミッション(撮影写真)に

●春黎明・水芭蕉
●春黎明・蘇る大地
●春黎明・水に描きて

上記三部作です。
よろしくお願いいたします。
春は花の季節これからも沢山花を見ることができてたのしみがふえますね。
これからもよろしくおねがいいたします。

一緒に撮影行きタイけどな~~
2010/05/15 14:44  | URL | Green #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/46-f93945ac
| メイン |