紅葉の高源寺と圓通寺へ。
- 2016/11/22(Tue) -
安国寺のドウダンツツジを見た後、関西花の寺とモミジの名所で有名な「高源寺」と圓通寺に立ち寄ってきました。

先ず高源寺。

長く続く参道の石段や境内を「天目楓」数百本が埋めつくし、一度に紅葉するさまは実にみ見事です。
DSC_3830.jpg


葉がやや小ぶりで、葉の切れ込みが深く、枝全体が美しい弧を描いて垂れ下がっているのが天目楓の特徴だそう。

DSC_3936.jpg

DSC_3831.jpg

まだまだ長い石段の参道は続きます。
DSC_3848.jpg

真っ赤に燃えるようなモミジに「ハツ」とさせられます。
DSC_3895.jpg


DSC_3908.jpg

DSC_3898.jpg

DSC_3925.jpg

「圓通寺」  丹波の紅葉の名所。

暖かい日差しの中、丹波地方紅葉の名刹3ケ寺を廻ってきました。
「安国寺」「高源寺」今日のモミジ狩り最後のお寺「圓通寺」です。

DSC_3958.jpg

DSC_3961.jpg

紅葉は遠目から見ているととっても綺麗、しかしアップで撮ろうと思うと葉っぱが縮れたり虫食いがあったりとUPでは撮れません。
DSC_3983.jpg

水紋も面白いですね。
DSC_4013.jpg

DSC_4002.jpg

この記事のURL | 神社、仏閣 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<嵐山 宝厳j寺の紅葉 | メイン | 安国寺 ドウダンツツジ (11月12日撮影)>>
コメント
--
こんばんは。
水紋の揺らめきが素晴らしいですね。
この様なのが好きです。
最後の画もいいですねー。
2016/11/22 16:09  | URL | さゆうさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事に美しいですね。
まさに赤や黄色の色様々に~♪
しかもしっかりと緑も入って、これは嬉しいですね。
塔に紅葉も素晴らしいですね。
水紋の美しさにも見惚れます。
カモさんたちも良いですね!
2016/11/22 21:13  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
さゆうさん、
一日で3ケ寺のもみじ狩り、良く周ったものです。
最後の圓通寺、池に写り込んだ紅葉の中、鴨たちが楽しそうに泳ぐその後に水紋の揺らめきが・・・思わず撮りましたが、結構気に入りました。
「いいな」と言って頂いて嬉しいです。
2016/11/22 22:43  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん
今回のモミジ狩り、丁度ピークの時に行けて色んな色の紅葉を目に出来ました。
私も同じように「もみじ」の一説、♪赤や黄色の~♪と歌っていました~。
紅葉の季節もそろそろ終盤。
明日も紅葉を見に行きたいと頑張っています。
あそこも行きたい、ここも行きたいと焦りばかりです。
2016/11/22 22:54  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
僕達が行ったことのないお寺ばかり、
見せて頂き、嬉しいです^^
どれも素晴らしい画ですね~~
特に水紋の画ははっとさせられます^^
お見事です♪
2016/11/23 16:03  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん
ありがとうございます。紅葉もそろそろ終盤ですね。
兵庫県の真ん中の丹波地方の紅葉3ケ寺、どこもそれぞれ特徴のあるお寺さんで紅葉を堪能して来ました。
水紋はお天気が良かったので池への映り込みも綺麗で丁度鴨が来て水がゆらいだ所でした。鴨が居なければ只の映り込みだけでした。
ラッキーでした。
2016/11/23 20:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/457-8d9959d8
| メイン |