安国寺 ドウダンツツジ (11月12日撮影)
- 2016/11/19(Sat) -
兵庫県北部の豊岡市にある安国寺にドウダンツツジを見に行って来ました。

樹齢150年と言うドウダンツツジは本堂の襖を取り払って期間限定で解放されています。
期間中はライトアップも行われている。
11月8日~11月20日迄。

鎌倉時代後期に、夢窓疎石国師によって開山されたといわれるお寺。
本堂が再建された時、裏庭の斜面に植えられたといわれるドウダンツツジが有名で、緋毛氈を広げたように
真っ赤に色づく秋の紅葉は見事です。


DSC_3742.jpg


DSC_3768.jpg


DSC_3755.jpg

住職さんが、自らモデルさんに。
住職さんが入って頂いただけで雰囲気がガラリと変わりますね。
DSC_3773.jpg

DSC_3784.jpg

DSC_3797.jpg


DSC_3802.jpg



明日20日迄公開されています。
見事なドウダンツツジを見に行って下さい。
この記事のURL | 神社、仏閣 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉の高源寺と圓通寺へ。 | メイン | 棚田めぐり (10月10日撮影)>>
コメント
-こんばんは-
安国寺といえばドウダンツツジで
有名ですよね~~~
額縁構図が良いですね!
素晴らしいです^^
さすがお寺ですね^^
住職さんに入っていただくと画が締まりますね^^
どれも素晴らしい構図、感動を頂きました^^
2016/11/19 20:05  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
なんとも見事な色ですねぇ~♪
素晴らしくて見入ります。
お写真に入ってくださったご住職の
感じが又良いですね。
光りに輝くドウダンツツジ、、、
近ければ飛んで行きたいです!
2016/11/19 21:14  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪
素晴らしい赤ですね。
そして、住職さんに入っていただくだけで、こんなに雰囲気が変わるとは!
私も近ければ行きたいのですが、、、、(涙)
2016/11/20 01:04  | URL | lunaticyuki #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事なドウダンツツジですね。
写真展にグループの方が出展していた
散り紅葉のお寺はもう盛りを過ぎたのかな?
一度訪ねたいものですが・・・。
2016/11/20 16:21  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
相変わらず隙のない画で素晴らしいです。
住職さんがモデルになってくれるなんて凄いですねー。
雰囲気ががらりと変わりましたね。
2016/11/20 18:04  | URL | さゆうさん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
いつもありがとうございます。
安国寺のドウダンツツジはTVでも良く紹介されていて、一度は行って見たいと思っていたのです。
まさかご住職がモデルさんになって頂けるなんて思ってもいませんでした。入って頂くだけで画が締まり雰囲気が良くなりました。
2016/11/21 19:44  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん
樹齢150年とも言われるドウダンツツジ、冬には雪が積もるので雪の重みで枝がどうしても下へ下へと向いてしまうそうです。
お寺さんの方でも毎年手入れをされ、秋のこの時期は本当に見事でここにず~っと座って居たかったです。
私が座っても画にならないですが、住職さんが入って下さったら
途端に雰囲気変わりました。
住職さんもサービスして下さったのかな?
2016/11/21 20:01  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
lunaticyukiさん
嬉しいコメント頂き有難うございます。
真っ赤に燃えるようなドウダンツツジは本堂の襖を取り外すと
額縁の画の様になり本当に見応えがあります。
ご住職が自らモデルになって下さり、雰囲気ががらりと変わり
被写体としてもバッチリでした。
2016/11/21 20:24  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
Shellyさん
画になるドウダンツツジでしょう?
一度行きたいと思っていても中々行けず、やっと思い切って出かける事が出来ました。
一人旅も慣れて来ると楽しいものです。
写真展に出ていた「散り紅葉」の場所は先日メンバーの一人が行かれた様ですが、参道にはまだ散り紅葉にはなって無かったそうです。23日はクラブの撮影会があり滋賀県に行きますが、27日日曜だと案内出来ると思います。行かれますか?
2016/11/21 20:38  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
さゆうさん
嬉しいコメントありがとうございます。
お庭の素晴らしいお寺は何処にでも沢山ありますが、住職さんが入って下さる所はそう無いと思います。
住職さん1人、入って下さっただけで、雰囲気はがらりと変わってそれだけで画に重みが出た様に感じました。
2016/11/21 20:47  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/456-e403587a
| メイン |