雨の木曽駒(9月28日)
- 2016/09/30(Fri) -
お友達が美味しい焼肉店を開店されたので、お祝いに南信州の松川町に。
お祝い事は午前中と言うのが普通ですが、お友達の都合で午後からの方が良いとの事で、
その間に紅葉の南アルプス「木曽駒ヶ岳、千畳敷カール」に行ってみようと、車を走らせました。

出かける時は雨も降って無く曇り空、でも今にも降りそうな感じ。
宇治から名神高速小牧JCTから中央自動車道で約3時間。
中央道に入ってから雨がポツポツと降り始めて、何だか嫌な予感。
駒ヶ根インターで降り、菅の台バスセンターまで。
ロープウエイ乗り場までは一般車の乗り入れは禁止の為、シャトルバスに乗り.替えです。

DSC_1768.jpg

この時点では雨は傘をささなくても大丈夫なくらい。そんなに降って無かったのに。

菅の台バスセンター付近の紅葉。
DSC_1769.jpg

DSC_1765.jpg

DSC_1767.jpg

バスで30分。途中から本格的な雨が降り出し、ロープウエイ乗り場に着くとザアザア降りの雨。
チケットも往復買っているので、雨でも紅葉は見られるだろうと、一縷の望みを持ってロープウエイに。


標高2,612m迄7分で千畳敷駅に到着です。
DSC_1783.jpg

本当はこんな風景が目の前に広がっているはずだったんですが・・・
これはロープウエイのポスターです。
DSC_1779.jpg

カールは真っ白で何も見えなく、雨と風が強く、一歩も外に出られません。
DSC_1775.jpg

折角来たのだからと、せめて一枚でも・・・
DSC_1773.jpg

少しでも風景が見たいと思うのは私だけかな?
千畳敷のホテルでコーヒーを飲みながら待っていても、雨の中登って来る人で喫茶も超満員になり、
早々に下山。

家族旅行村の温泉でゆっくり。
里はまだ紅葉は進んでいません。
DSC_1785.jpg

この地方はフルーツの王国。
今梨やリンゴが道の両側にたわわに実っている地域です。
DSC_1788.jpg

お友達のお祝いを届けて、例年、子供や孫達と一緒にリンゴ狩りに来るお店で、リンゴと梨をお土産に帰路に着きました。

帰りの高速道路、気圧の不安定なお天気で、各地で大雨洪水警報が発令され、センターラインが見えない程の豪雨。
おまけに雷がひどく、フロントガラスが光で一瞬真っ白に・
私の運転でなくて良かった~!

雨に祟られた最悪の一日でした。

この記事のURL | 旅行 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | 美山 茅葺の里と蕎麦の花>>
コメント
-こんばんは-
千畳敷カールに行かれたんですね!
僕達も信州には何度か出かけているのですが
千畳敷カールには一度も行ったことが無いんです。
雨に祟られたんですか(^^;
残念でしたね。
多分、空の神様がもう一度おいで、と言っていると思います^^
是非、リベンジして、千畳敷カールの美しい紅葉を
見せてください^^
2016/09/30 21:56  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん
いち早い紅葉を狙いたいと行ったのですが、生憎の雨。普通の雨だとまだすこし位紅葉の様子も撮れたのでしょうが、あの豪雨の様な雨ではどうする事も出来ず、神さまはちょっと意地悪でした。
出来たら又リベンジしたいですが、10月に入ると裏磐梯に行きますので、そちらが先です。
又裏磐梯楽しみにしていてください。
今度は雨が降らない様に・・・
2016/09/30 23:36  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
凄い雨だったのですね。
おまけに雷とは!
長時間の運転では雨や雷怖いですね。
無事に帰って来られて良かったです。
雨に煙る千畳敷カール、、、
悔しい思いはあるでしょうが、これも又一期一会、、、
良い思い出になりますね。
それにしても雨降りすぎですよね。
そらにむかって、ちょっと小さい声で文句言ってみましょう!(笑)
2016/10/01 10:21  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
行ってきましたよ。
昨日(9/30)「千畳敷カール」に。
2週間ほど前から何時行こうか考えていましたが、
雨の日が多くようやく昨日行ってきました。
残念ながら紅葉はもう終わっていましたが、雲海の世界を楽しむことが出来ました。
2016/10/01 20:58  | URL | S-masa #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
大気が不安定で雨が良く降りますね。
高速道路での豪雨は本当に怖かったですよ。
自分が運転して居る時でなく本当に良かったと思っています。
千畳敷カールの紅葉は見られなかったけど、又次回のお楽しみ・・・としておきます。
でもまた台風がやって来ますね。
6日から裏磐梯に行って来ようと思っているのですが、またまた雨に祟られそうです。
2016/10/01 21:06  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
S-masaさん
千畳敷カールに行かれたんですね。
それにしても、紅葉はもう終わってたのですか?
これから紅葉の季節が始まろうかという時に、終わりだなんて
ちょっと早すぎますよね。
でも雲海が見られて良かったですね。
又見せて下さいね。楽しみにしています。
2016/10/01 22:32  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/02 21:55  | | #[ 編集] |  ▲ top

-雨天では残念でしたね!-
今年の紅葉も綺麗だと思いますが。
2000年の秋に行きました。
朝4時着でもうバス停には行列ができていました(@_@;)
幸い素晴らしい紅葉に感動しましたが、3時に
下に降りてもまだロープウエー待ちの列が・・・。
2016/10/03 16:25  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-おはようさん-
shellyさん、
今年の気候は乞う様にどんな影響があるのか?
見応えのある紅葉になれば良いが・・・と願っています。
木曽駒はまさかこんなお天気になるとは思って無く、千畳敷き到着後、僅か10分足らずで下山される人が多かったです。
高い交通費になってしまいました(笑)
2016/10/04 08:54  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/447-a566edd4
| メイン |