美山 茅葺の里と蕎麦の花
- 2016/09/24(Sat) -
曇天で今にも雨が降り出しそうでしたが、美山のかやぶきの里にドライブです。(9月22日)

4年前の丁度同じ日に訪れましたが、その時と変わらずゆっくりと時が流れて居る様でした。

黄金色に輝く稲穂の美しさと、蕎麦の花の白さが、茅葺の集落ととっても合っていて何だかほっとする眺めです。

古いかやぶきの住居が多く残り、自然の景観と見事にマッチしています。

DSC_1561.jpg

DSC_1563.jpg

DSC_1573.jpg

新しく 葺き替えたばかりの屋根。
茅葺職人さんも若い職人さんが少しずつ増えているそうですが、維持していくのも大変な様です。
DSC_1716.jpg

DSC_1692.jpg

DSC_1668.jpg

DSC_1670.jpg

DSC_1715.jpg

DSC_1661.jpg

昔はこのような道具を使い田畑を耕していたそうです。
見た事の無い道具ばかり。
DSC_1660.jpg

ここにも外国人がバスで次々と訪れてきます。
DSC_1731.jpg

DSC_1709.jpg

DSC_1688.jpg

ご訪問ありがとうございました。












この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<雨の木曽駒(9月28日) | メイン | ホテイアオイが満開。(9月11日撮影)>>
コメント
--
 こんばんは

萱葺家に蕎麦畑
いつまでも残しておきたい日本の原風景ですね
行ってみたい場所です

上手に撮られており綺麗な画像です

小生昨日は蒜山高原へ蕎麦の花を撮りに行ったのですが、
少し遅かったようで実が入り花の白さはなかったです
2016/09/24 18:56  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
masaさん、
いつもありがとう。
美山は四季を問わずいつ行っても絵になる風景が待っていてくれます。茅葺屋根は約20年に1度葺き替えをするそうですが、維持するのも大変な事ですが、いつまでも残して行って欲しい風景ですね。蕎麦の花も先日の大雨で少し倒れていましたが、真っ白な小さな可愛い花に癒されてきました。
もうすぐ新蕎麦の季節になります。
その頃又訪れたいです。

2016/09/24 21:00  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目から大感激です。
茅葺屋根にソバ畑、、、、なんとも美しい日本の風景でしょう。
添えられる柿に秋桜が又美しいです!
まさに日本の原風景ですね。
美しい風景を楽しませていただきました。
いつもありがとうございます。
2016/09/25 15:22  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

--
今一番人気の日本の原風景が残る「美山の里」
そばの花がきれいに咲いてとてもいい時季ですね~
数年前に行ったきりで・・・
写真を撮るようになってからは行ってないんです
どこへでも車と一緒に行けるっていいですね

美山の初秋を堪能させていただきましたよ
ありがとうございました。

2016/09/25 20:41  | URL | noko #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
aunt carrot さん
杉林をバックに茅葺の民家。蕎麦の里とも言われてるので
前面に真っ白で可愛い蕎麦の花や黄金に波打つ稲穂を取込みたいと思い、カメラを向けてみました。
ゆっくりとした時間の流れる里山、
家の周りはコスモスや百日草などで手入れされ、
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
季節を問わず日本の原風景を感じられ、大好きな場所なんです。
2016/09/26 17:46  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
美山のソバ畑はあると聞いていましたが今月末ごろまではいいのでしょうか。来週は見られないかもしれないですね。
2016/09/26 19:56  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
nokoさん、
美山はJRも電車も通ってないから車で行くのがベストです。
そう言う所だから、まだまだ原風景の残る場所があるのかも分かりませんね。
経済効果もあり、村は潤ってくるかも分かりませんが、沢山の人に現生活を覗き見される村の人はどう思っておられるのでしょう?
何だか少し疑問にも思えてしまいました。
2016/09/26 20:47  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
美山ですね~~
美しい日本の原風景です^^
僕達も一度だけ出かけたことがありますが
萱葺き屋根の美しさに感動したことを思い出します^^
最近は萱葺き職人も少なくなり、維持するのが
難しいと聞いていますが、後世に残して欲しいですよね!
2016/09/26 21:53  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん、
蕎麦の花は可憐で可愛い花ですね。
蕎麦の花は少し黒ずんで来ていましたので、もうすぐ実になり
収穫されると思います。
今月いっぱい位でしょうかね~!
今年は確か12月1日に一斉放水が行われるそうです。
これも見に行きたいと思っています。

2016/09/26 22:00  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
土佐けんさん、
何時までも残しておきたい茅葺の里美山です。
蕎麦の花と茅葺集落がとってもマッチして今の季節が大好きです。
若い茅葺職人さんも少しづつ増えて、育っているそうですよ。
12月1日は防水銃の点検も兼て茅葺屋根への一斉放水があります。この日もカメラマンでいっぱいになりそうです。
2016/09/27 16:39  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
そば畑にはいくことができませんでした、その代わりに、開田高原の方に行ってきました。
もちろん、そばの花を撮りに、また、一斉放水は行く予定です。
2016/10/02 21:48  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん、
開田高原ですか?いいですね~!赤ソバはありましたか?
一面に咲いている赤ソバ畑に一度行ってみたいです。

一斉放水、私も行こうかな?と思っています。
どこかでお会い出来たらいいですね。
2016/10/02 22:12  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/446-4f50e402
| メイン |