ホテイアオイが満開。(9月11日撮影)
- 2016/09/18(Sun) -
奈良県橿原市の元薬師寺跡に咲くホテイアオイが以前から気になっていました。
急に思いついて、愛車が点検でドックに入っているので、滅多に乗らない電車で、しかも一人で・・・行って来ました~!!
今どきの子供さんなら、平気で一人で電車に乗れますよね~^^
可笑しいでしょう。この歳になってからの一人旅。大冒険です。
近郊の電車では当たり前の様な顔をして乗っているんですが、1年に数回しか乗らない電車。
何処に行くのもマイカーの為、初めて乗る路線でしかも乗り換えが2回。
途中の駅名も聞いたことの無い町が多い。
目的地に着くまでの1時間半。ヒヤヒヤ、.ドキドキ。

行った甲斐がありました。

住宅地の中に、一面のすみれ色の絨毯がびっしりと・・・・

大和三山の畝傍山をバックに見事な群生です。
DSC_1330.jpg

DSC_1222.jpg

DSC_1233.jpg

何だか笑った様な顔に見えませんか?
孫が初めて書いた婆ちゃんの顔に良く似てます。
DSC_1306.jpg

DSC_1209.jpg

DSC_1364.jpg

DSC_1229.jpg

DSC_1358.jpg

DSC_1261.jpg

DSC_1206.jpg

DSC_1350.jpg


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<美山 茅葺の里と蕎麦の花 | メイン | 大阪空港&伊丹スカイパーク>>
コメント
-ふっくらさん-
何々、一人で、しかも電車でとは(@_@;)
丁度いい時に行かれましたね。
「タマシギ」の親子には会えませんでしたか?
一度は私も行きたいと思いつつ・・・。
2016/09/19 09:00  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
頑張りましたね!
美しい花に会いたい一心ですよね。
わかります、わかります。
私もまさか自分が何時間もかけて隣の県までいく人になると
思いませんでしたもの。
写真の力恐るべしです(笑)
こんなにいっぱいホテイアオイが咲いているところ他にないでしょうね。
羨ましい!!です。
分けてください!(笑)
2016/09/19 10:17  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
普段は電車に乗らないんですね。
車があったらどこでも車で行っちゃいますよね^^
電車での一人旅、ドキドキでしたか^^
僕も田舎から出てきて、都会の電車に乗った時は
ドキドキでしたw
ホテイアオイの群生、綺麗ですね~~
助手を連れて行ってやったら喜ぶだろうな^^
2016/09/19 14:34  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
Shellyさん、
電車の旅、後で考えると苦笑する事ばかり。
帰りは橿原線の京都行急行があれば良かったんだけど無くて奈良行普通電車だったので、迷いました~(笑)
お蔭で奈良駅で京都行急行の待ち時間、随分待ってしまいました。
西大寺で乗り換えたら早かったのに・・・
乗り慣れないとダメですね。
「タマシギ」の親子、いたようですが、私には見つけられなかったです。50人位のカメラマンが大砲の様なレンズを構えて、ずらりと並んで撮ってました。
ホテイアオイは本当に見事でしたよ。
2016/09/19 21:05  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
ホテイアオイの群生ですか
今の時期なんですね~
以前ブロ友さんが行ってこられてあげてらえたのを見て
機会があれば行ってみたいと思ってました

奈良とは聞いていましたが、橿原ですか~
ちょっと遠いですね~でも行く価値はありますね
来年忘れてなかったら行ってみたいです~
ありがとうございました。
2016/09/19 21:05  | URL | noko #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん、
可笑しいでしょう?馬鹿か余程の田舎者?なんです。
愛車だと何処まででも一人で行けるのに、1年に数回しか乗らない電車にドキドキするとは考えられないですよね。
でも行って良かった~!
想像以上のホテイアオイの群生に感動して来ました。
これも近くの小学生がお世話をしているお蔭で素晴らしい花が見られて感謝感謝です。


2016/09/19 22:43  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
土佐けんさん
電車…本当に限られた路線で1年に数回しか乗らないので、全くの電車オンチです。
その反面、車だと遠距離近距離共、何処にでも出没しますよ。
ホテイアオイの群生、見事ですよ。
次々に花を咲かせるので見頃は随分長く楽しめます。
お盆過ぎから9月一杯見られるそうです。
助手さんと一緒に是非見に行って下さいね。

2016/09/20 17:26  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
nokoさん、
私もブロ友さんから教えて頂いて、気になっていたのですが中々チャンスに恵まれず、この日思いきって一人旅をして来ました。
奈良までは良く行くのですが、橿原迄足を延ばす事が無く、やっと行けました。
ホテイアオイ、丁度見頃で何処にカメラを向けても見物客で賑わい切り取りが難しいです。
人も少なくなる夕方に夕日を絡めて行くのが良いかも分かりません。

2016/09/20 17:36  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/445-f95151ad
| メイン |