大阪空港&伊丹スカイパーク
- 2016/09/04(Sun) -
この頃カメラを持って出かける事が無く、ネタが無いので5月21日撮影分をひっぱり出してきました。

大阪空港(伊丹空港)

もう半世紀も前、若かりし頃、ここで働いていました。
CAではないですからね!! 普通のOLです。
. 間違えないでくださいね(笑)
伊丹空港が大阪国際空港になる前の話で随分昔の事です。
青春真っ只中の頃、懐かしい場所です。

ジャンボジェット機のボーイングが初めて大阪に就航した時はワクワクしながら見てました。
当時はお洒落な施設は何もなく、占領軍の置き土産の様なかまぼこ形の兵舎fがまだ残っているような
そんな時代でした。

あれから50年。
いつも空港を利用する事はあっても、いつもターミナルビルの中からの眺めだけで、空港に遊びに行く事は中々無く、
今回滑走路の向こう側で飛行機の離発着が目の前で見られる場所があるからと娘と孫が誘ってくれました。
それが伊丹スカイパークです。
ジャンボジェット機がお腹に響く程のエンジン全開の音を聞いていると自分も一緒に旅立つような錯覚に陥ります。

DSC_8097.jpg

DSC_8060.jpg

飛行機の後方には高速道路が走り、モノレールも走っています。
DSC_8063.jpg

DSC_8064.jpg

着陸態勢万端整っています。
DSC_8094.jpg

スカイパークの中では子供たちが水遊びを楽しんでいます。
DSC_8083.jpg

DSC_8133.jpg

機首が上がりました。 さあ!離陸です。
DSC_8100.jpg

DSC_8103.jpg

ターミナルビルに来ました。
関西国際空港や神戸空港が出来て、昔の大阪国際空港の時の様な賑わいはないですね。
DSC_8166.jpg

屋上スカイデッキ。
DSC_8169.jpg

飛行機を見ながらお食事です。
DSC_8171.jpg

懐かしい思い出の場所で、一日ゆっくりと過ごしてきました。
流し撮りも出来ない平凡な写真ばかりですが、お付き合いいただきありがとう!



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ホテイアオイが満開。(9月11日撮影) | メイン | 糺の森、光の祭り>>
コメント
--
素敵なところで働いてらしたのですね。
いろんな思い出を振り返りながら
お孫さんとの楽しい時間、、、、
幸せそのものですね!
飛行機がぐっと機首を上げた一枚、お見事です!
2016/09/05 10:31  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
伊丹スカイパークと展望デッキに行かれたんですね^^
お嬢さんとお孫さんと一緒に楽しい時間を過ごされましたね^^
え? 空港で働いておられたんですか!
半世紀前に空港で就労されたなんて、容姿端麗、頭脳明晰で
素晴らしい女性ですね!
僕も子供の頃、パイロットになりたいと勉強したこともありますが
挫折しました(^^;
スカイパーク、展望台とも僕達がよく撮影に行く場所です^^
画を拝見して、又、行きたくなりました^^
2016/09/05 21:53  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrotさん、
青春時代の甘酸っぱい思い出も含めて、懐かしい場所です。
宇治に住まいを移してからは、旅行で空港を利用しても、中々ゆっくり昔を懐かしむ余裕がなかったですが、お蔭様で孫にも色々話してやれました。
aunt carrotさんの様に流し撮りが出来たらもっと迫力のある
写真が撮れるのですが・・・・
2016/09/05 22:44  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
恥ずかしい程昔の事なんですよ。
空港で働いていたなんて書いたら、皆さん容姿端麗、頭脳明晰と思われがちですが、ぜ~んぜん!! 容姿は人並み、頭脳も決して良い方ではない普通のOLですよ。余り買いかぶらないでくださいね。
スカイパーク、良い所ですね。気に入りました。
丁度この頃、土佐けんさんもスカイパークからの素晴らしい写真をUPされていたので、私の未熟な写真は蔵の中に閉まっておくはずでしたが、それこそネタが無く引っ張り出して来た次第です。
ごめんなさいね。
でもコメント頂き嬉しいです。ありがとう!
2016/09/05 23:15  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
伊丹スカイパークって
最近知ったばかりで、春に孫を連れて
行ってきたばかりです~~
こんな近くで飛行機の離陸する姿が見られるなんて
興奮しますよね~
孫が必死で撮っていました
次回行くときは夕景どきに行ってみたいと思います
素晴らしいところで働いてられたのですね~

2016/09/06 19:15  | URL | noko #-[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
nokoさん、
nokoさんもご存じでしたか?
京都からはここに遊びに行く事は余り無いですね~。
すぐ近くで離発着が見られるので、子供も孫も大喜び。
楽しいですね。
もう一か所真下から見られるところがあるのですが、昔と随分変わっていて行く事が出来なかったです。飛行機好きにはたまらない場所です。
夕暮れ時は素晴らしい撮影ポイントで絶対いいと思います。
私も一度、そこで挑戦してみたいです。
もしかしたらいつかお会い出来るかも分かりませんね。
2016/09/07 09:37  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
正直、今までこのブログの製作者が女性とは思いもよりませんでした。頭から男性とばかり思っていたことをお許しください。
昨日のお見舞いで「ふっくら」とういうハンドルネームで、もしかしたらと思いました。訪問して見て、今までの思い込みが外れていました。
素敵な所で働いていたんですねー。
飛行機もこれから対象にしてみようかと漠然と考え居たところです。面白みのある対象物ですね。
2016/09/11 13:25  | URL | さゆうさん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
あはは・・・、さゆうさん、男性ではありませんよ~(笑)
まあ、婆さんですのでとっくに女性らしさは無いかも分かりませんがね。今後とも婆さんとしてよろしくお願いします。
勤務地が飛行場だっただけで、毎日飛行機の離発着を見ながらの勤務が出来ただけで、普通のOLと変わりの無い仕事でした。
飛行機も撮り方によっては面白い被写体になると思いますよ。
一度挑戦してみて下さい。

2016/09/12 17:09  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/442-fafd76dd
| メイン |