夏の伊吹山
- 2016/08/07(Sun) -
毎日36℃、37℃の猛暑日が続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?
熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね。
こう暑くては何処か涼しい所へ・・・と誰しも思う所。
山に行って来ました。
滋賀県と岐阜県の県境にある標高1,377mの伊吹山。
お花の宝庫とも知られていて、麓の料金所から標高800m位まで車で楽々登れます。
ドライブウエーのゲートが開くのは午前3時。
一番乗りでゲートに到着。すこ~しだけ仮眠も出来、ドライブウエーを先頭切って上って行きました。
途中、鹿と競争したり、ウサギと出会ったりと、中々楽しいドライブです。

登り始めて間もなく今日のご来光。
DSC_9649.jpg

朝露が陽の光に照らされてキラキラと輝いている。
DSC_9663.jpg

コオニユリ
DSC_9679.jpg

名前が???                                               
DSC_9724.jpg  

キリンソウ
DSC_9615.jpg

シモツケソウの群生
DSC_9689.jpg

DSC_9858.jpg

ミヤマコアザミ(セピア色に加工)
DSC_9723.jpg

ワレモコウ
DSC_9668.jpg

山頂直下の風景
DSC_9756.jpg

ルリトラノオ                                        
DSC_9595.jpg  

DSC_9781.jpg

イブキジャコウソウ
DSC_9793.jpg

ツリガネニンジン
DSC_9701.jpg

カワラナデシコ
DSC_9736.jpg

DSC_9694.jpg


涼しいと思った山の上も、太陽に近い分暑く、木陰も無いので早々に引きあげてきました。
時間がまだ早いので、これからもう1ヶ所お花を見に行きます。
どんなお花かお楽しみに!!


最後まで見て頂き有難うございました。
この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<友禅菊咲く里 | メイン | 植物園で象鼻杯>>
コメント
-こんにちは-
伊吹山に行かれたんですね^^
山は涼しいと言うイメージがありますが
登山をすれば暑いでしょうね(^^;
と言うか、僕達は登山が苦手です・・・
美しい高山植物に助手が大喜びです^^

↓のはすの画にコメントしたはずなのに
消えている・・・ごめんなさい~~
2016/08/07 16:19  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
伊吹山のはお花の宝庫ですね。
ご来光を拝んでから美しい花々とみる、、、
なんとも贅沢です!
大阪のお友達が伊吹山が好きで昔よく誘われたのです。
当時は母の介護があったので行かれませんでした。
近頃私は時間があるのですが、
お友達は腰を手術したので無理になりました。
夢のお話になってしまった伊吹山のお花を見せて頂いて
心から嬉しいです!
2016/08/07 18:46  | URL | aunt carrot #zTrJckSc[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
この所の暑さはどこに行っても暑いですね。
朝露だけが涼しさを演出してくれていますね。
山に登って花を愛でる!気温に関係なく涼を楽しんできたのでしょうね。
琵琶湖の花火も期待しております。
2016/08/07 20:38  | URL | S-masa #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん
私も登山は苦手ですよ。
でもここは車で半分位まで行けますし、そこからは写真を撮り撮りゆっくり登りますから、息を切らして登る事が無いし私の様な年よりでも行けます。

折角蓮の画にコメント頂いて、すみませんでした。確かにこちらも返信したんですよ。
でも良く見たらどちらのコメントも消えてますね~。どうしたのかな?私のPCの操作ミスかもわかりませんね。申し訳ないです。
今後このような事が無い様に気をつけます。ごめんなさい。
2016/08/07 22:26  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん
山行は早朝から行動するのがベストですね。
ご来光が拝めるなんて思ってなかったので、日の出は予想外で嬉しかったです。
お友達との山行が出来なくなったのは残念ですね。
こちらが良くても相手の都合が悪い、その反対に相手が良くてもこちらの都合が・・・世の中上手くいかないですね。
そんなaunt carrot さんに伊吹山のお花達を見て頂けて、こちらもとてもうれしいです。ありがとう!
2016/08/07 23:28  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
S-masaさん、
本当に暑い毎日ですね。京都も暑いと思っていたら先日全国の最高気温で新潟のどこかの市が話題になっていましたね。
熱中症に気をつけて下さいね。
山頂の気温は下界より10℃程低いと言われていますが、やっぱり暑く早々に下山しました。

明日の琵琶湖の花火、初挑戦して来ます。
上手く撮れたらいいのですが・・・
どんな花火が獲れるか・・・待っていて下さいね。
2016/08/07 23:46  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-下界に比べれば・・・-
猛暑の下界に比べれば山頂は流石に涼しいでしょう。
頑張って登った甲斐がありましたね。
そろそろ秋の花が咲きかけているでしょうね。
茶色の花は「シュロソウ」です。面白い花ですね。
何々、花火に。宇治もなくなってしまい寂しいですね。
傑作楽しみにしてます!!
2016/08/09 22:51  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-暑いですね。-
Shellyさん、
コメントありがとう!
下界に比べれば・・・?いえいえ山頂は影がないし太陽に近い分暑い(笑)
鹿害が多くて鹿除けのネットが作ってあり、こんな所まで?とびっくりしました。
今サラシナショウマが沢山蕾を付けて空に向かって背伸びして居るようでした。これから見頃ですね。
琵琶湖の花火に行く予定でしたが、ちょっとトラブルがありやめました。6日に宇治のお化けと天ケ瀬ダムのプロジェクションマッピングがあり行って来ました。宇治川花火の代わりです。またUPするかも?でも余り良いのが無いので期待しないでね。
2016/08/10 14:18  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/436-bc0a8ae5
| メイン |