植物園で象鼻杯
- 2016/08/04(Thu) -
宇治植物園で観蓮会があり、「象鼻杯」も行われていました。
今年も毎年恒例の「早朝観蓮会」がAM7:00から開かれ、早起きの特権ともいえる、涼やかで凛としたハスを観賞して来ました。

DSC_9506.jpg

DSC_8665.jpg

DSC_9504.jpg

象鼻杯に使う蓮の葉を蓮池から職員さんが切り取って来て綺麗に拭いて使います。
DSC_9458.jpg

折角早起きして来たので「象鼻杯」に参加しました。
蓮の葉の中央に小さく穴を開け、そこにお酒を注ぎ茎の方から吸って飲みます。
私は車で行ったのでお酒ではなく、炭酸飲料水を注いでもらいました。
ほろ苦い変な味です。
お酒だと美味しいのかな~?

DSC_9483.jpg


DSC_9471.jpg

DSC_9478.jpg

DSC_9474.jpg

お母さん、私にも頂戴!!  お子様にはミネラルウオーターね。
DSC_9480.jpg

スイレンも綺麗ですね。
DSC_9531.jpg

DSC_9530.jpg


DSC_9393.jpg

DSC_9398.jpg

DSC_9396.jpg


今日も見て頂き有難うございました。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夏の伊吹山 | メイン | ヒマワリ>>
コメント
--
おはようございます。
面白い事をしていますね。
ハスの特徴を知らなければできない事ですね。
2016/08/05 06:35  | URL | さゆうさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
さゆうさん
今日も暑くなりそうです。

ハスの葉を杯代わりにお酒を注ぎ、茎をストローにしてお酒を飲
むのですが、初めてやってみました。
ほろ苦くけっして美味しいものではないですね。
でも何となく風流でもあるかな?
2016/08/05 06:50  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗な蓮が咲きましたね。

象鼻杯、、初めて知りました。
楽しそうですね。
私は。。。オレンジジュースでお願いします(笑)

睡蓮もキキョウも見事に美しいですね。
なんだかうれしくなる朝です。
2016/08/05 08:57  | URL | aunt carrot #SYpvqIHQ[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
aunt carrot さん
蓮の花のあるお寺とかではよく行なう行事のようですね。
象さんが鼻を延ばしている姿に似ているから象鼻杯という名前がついたのかも?
連日36℃越えの猛暑、外に出かけるのも億劫になります。
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。

2016/08/05 10:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/435-23d19600
| メイン |