ヒマワリ
- 2016/08/02(Tue) -
夏の花、ヒマワリ
じりじりと照り付ける太陽に向かって、元気に花開いて頑張ってる姿を見てみたいと琵琶湖畔にあるなぎさ公園に行って来ました。
お天気がイマイチで太陽は照り付けているのに、青空にはなってくれませんでした。

DSC_9350.jpg

DSC_9315.jpg

DSC_9303.jpg

DSC_9324.jpg

DSC_9293.jpg

バックスタイルもイカスでしょ!!
DSC_9357.jpg


暑くってヒマワリ畑は早々に引き揚げてきました。

帰りに水の森公園の対岸で一休み。
例年だと蓮の群生地として沢山の人が訪れる場所なのですが、今年はどうした事か蓮が全然ありません。
こんなことは初めてビックラポンです。

これは昨年の蔵出し写真です。びっしりと蓮があります。
ss-DSC_1400.jpg

すこし位置がちがいますが、こんな寂しい状態になっています。
DSC_9378.jpg

DSC_9384.jpg

釣りをしていたおじさんに聞くと、外来種の亀が異常発生して茎を全部食べている・・・とか。
元通りの蓮の群生地に戻るのでしょうか?

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<植物園で象鼻杯 | メイン | 赤レンガと海軍ゆかりの港>>
コメント
-こんばんは-
たくさんの向日葵、凄いですね~~
夏はやはり向日葵ですね^^
助手も撮りに行きたいみたいです。
そうそう、琵琶湖で今年ははすが咲かなかったと
ニュースで見ました。
色んな原因があるみたいですね。
来年は綺麗な花を咲かせて欲しいです!
2016/08/02 21:39  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
暑い夏で出かけるのが大変ですが、一回位はヒマワリを撮りたいですね。
そんな気持ちで琵琶湖に出かけました。

琵琶湖の蓮も原因は色々あると思いますが本当に残念です。
来年はきっと綺麗に咲いてくれると思います。
期待したいですね。
2016/08/02 23:17  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
元気の良いヒマワリを見まして、今日1日のエネルギーを貰いましたねー。ありがとうです。
何時も曇り空ばかり見ていると、気が滅入りますので、嬉しいブログでした。
2016/08/03 06:34  | URL | さゆうさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
琵琶湖畔にもたくさん向日葵が咲いているのですね。
元気にこちらを向いて笑顔を見せてくれています。
嬉しくなります!
蓮が全滅したのはTVでみました。
あっというまにこんな姿になるなんて!
食い止められなかったのが残念です。
元の姿に戻るように祈りたいですね。
2016/08/03 10:31  | URL | aunt carrot #SYpvqIHQ[ 編集] |  ▲ top

-夏の花ですね!!-
向日葵はやはり夏の花ですね。
それにしても蓮はどうなってしまったのでしょう。
先日訪ねてがっかりでした。
その原因もわからない環境破壊は怖いですねぇ。
2016/08/03 16:10  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
ひまわり畑を見させていただきました、なぜか、太陽の反対方向を向いていたひまわりの花たち、でも、反対側もいいですね。そして、水生植物公園のハスが全滅状態ですね、
2016/08/03 19:28  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
さゆうさん、
嬉しいコメントありがとうございます。
真夏のヒマワリは見ていて本当に元気がもらえますね。
小学生の頃夏休みの宿題で絵を書くときいつも画用紙の真ん中にヒマワリの花をで~んと大きく書いていたことを思い出します。
今年は例年に比べ気象状態も良くないとか・・・
負けずに元気に夏を乗り切りましょう!!
2016/08/04 00:37  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん
いつも嬉しいコメントありがとう。
ここは琵琶湖に面したマンションのお隣なのですが、お年寄りがボランティアで夏の向日葵やお正月に咲く菜の花を育てています。
お蔭で何処よりも早い写真が撮れるんですよ。
琵琶湖の蓮は本当にどうなってしまったのか?
心無い人が外来種の魚やカメ類を持ち込むので、生態系が崩れてしまったのかも?
原因は調査中らしいですが、早く元の美しい蓮畑に戻って欲しいですね。
2016/08/04 00:51  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
Shelly さん
本当に毎日暑いですね。
ヒマワリもあそこの住人の岩崎さんから「見ごろだよ」と電話を貰い急いで行って綺麗なヒマワリが写せました。
水生植物園の蓮、見た~?ビックリよね。
元通りにもどるかな~?
何とか早く元通りの姿に戻って欲しいですね。

2016/08/04 01:08  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん
連日の猛暑、本当に暑いですね。
こちらにも来て頂き有難う!
丁度花の綺麗な時に写せて良かったです。
皆揃ってバックスタイルの姿も中々おもしろいでしょう?
例年、1月初めから菜の花が咲きます。
たまに雪を被った菜の花も楽しめます。一度冬にも来てみて下さい。
2016/08/04 01:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/434-cf942aed
| メイン |