赤レンガと海軍ゆかりの港
- 2016/07/29(Fri) -
前日のいとこ会のみんなで、若狭から舞鶴市に移動です。

「赤れんがと海」の街。(舞鶴旧鎮守府倉庫施設)
海軍の軍港として栄えてきた舞鶴には、明治・大正時代に建てられた赤れんがの建物が今も堂々と立ち並んで
海上自衛隊の基地と同時に観光の目玉となっている。

昨夜の宴会の写真を撮って、その後WBの変更を忘れていました。
途中で気が付いた次第です。
色が少し見苦しいと思いますがご辛抱の程、最後までお付き合い下さいね。

DSC_9175.jpg

DSC_9188.jpg

DSC_9179.jpg

赤レンガ建造物のすぐ近くに自衛隊基地を遊覧船にて海から見られるとの事で、海から見学。
いつもは物々しい艦船が停泊している桟橋には余り停泊している船はありません。
先日、北朝鮮がミサイル発射した関連で、みんなそちらに行ってるのかも?と隣のおじさんの弁。
DSC_9250.jpg

ペルシャ湾沖とかで活躍した掃海艇がドックに入っているようです。
DSC_9239.jpg

補給艦「ましゅう」
洋上でオイル、食糧などの補給任務に就く。
DSC_9264.jpg

DSC_9270.jpg


ミサイル艦「うみたか」
わ~っ!これがミサイル?
DSC_9257.jpg

丁度前日から潜水艦が入港していました。
初めて目にする潜水艦。
DSC_9245.jpg

DSC_9263.jpg

明治時代から艦船のドックとして今なお健在。
DSC_9237.jpg

イージス艦、「あたご」
DSC_9241.jpg

舞鶴クレインブリッジ。
舞鶴湾に架かる日本海側で最大級の斜張橋、二羽の鶴をイメージして作られた美しい橋。
DSC_9227.jpg

日本海をゆく北海道、小樽迄のフェリー、
一度ゆっくりとした船旅をしてみたいな~!
DSC_9226.jpg


今回のいとこ会も無事終了。
来年もみんな元気で会えます様に。


この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ヒマワリ | メイン | いとこ会in若狭>>
コメント
--
軍艦がいっぱい並ぶ姿は我が横須賀とそっくりです。
こちらも海上自衛隊と米海軍基地がありますから、
こんな感じの海があります・
あまり元気に活動しないことを願っています(笑)
二羽の鶴のイメージの橋が美しいですね。
平和への祈りですね。
2016/07/30 09:14  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-暑いですね~!-
aunt carrot さん、
いつもありがとう!
横須賀、舞鶴、呉、は旧海軍の重要な軍港として栄えた街ですね。
平和なこの時代に、灰色の大きな艦が沢山係留されている時は、本当に異次元の世界かと思うほど重々しい雰囲気があります。
鶴をイメージした橋の向こうには、シベリアや満州からの引揚船が着いた港があります。「岸壁の母」のような悲しい時代にならない様に祈ります。
2016/07/30 15:55  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
舞鶴の赤レンガ倉庫、助手は見たくて仕方ないんですよ^^
連れて行ってやりたいです~~
艦船を見られる遊覧船、これも良いな!
美味しいものを食べたいし、一泊で行きたいな、と
助手と話しています^^
いつ、行けるかなw
2016/07/31 16:24  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
土佐けんさん、
お早うございます。
出かけていたもので返信遅くなりごめんなさい。
赤レンガ倉庫、明治大正時代からの歴史は勿論、舞鶴発信のショップや一流ミュージシャンによるライブなど見どころいっぱいありますよ。天の橋立も近いです。機会があれば是非一度訪れて下さい。

2016/08/02 08:39  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/433-450e9b89
| メイン |