いとこ会in若狭
- 2016/07/25(Mon) -
今年主人側のいとこ会が福井県高浜町で行われました。
今年で14回目の「いとこ会」です。
最初の頃は2年に一度行っていた「いとこ会」も、長兄が亡くなってからはみんな歳を感じだし、
幹事の回り持ちで毎年行う様になり、夫婦で参加もあり、毎年15~6人が集まり、かれこれ20年続いています。

日本海に面した小さな漁村の民宿、
DSC_9054.jpg

DSC_9058.jpg DSC_9151.jpg

海からすぐ山が迫り、美しい棚田も広がっています。
DSC_9075.jpg

でも対岸には原子力発電所、今は操業停止になっている、高浜1,2号機が見えています。
原発迄こんなに近いんです。
美味しいお魚を食べに来たけど、何だか複雑な気持ちです。

DSC_9059.jpg

波止場では釣り人が糸を垂れています。
釣り女子も・・・ おっとカサゴが釣れたようです。
でも結局糸を飲みこまれて自分では外せず旦那様を呼ぶ羽目に。

DSC_9138.jpg DSC_9139.jpg

50m位離れて釣っていた旦那様、奥様のSOSに飛んできて・・・優しい旦那様!!
DSC_9143.jpg

DSC_9084.jpg

宿の玄関先には大きな「ソテツの木」があり、珍しい花がさいていました。
ソテツの花は10年に一度位しか咲かないそうです。珍しい花が見られてラッキー!!
DSC_9060.jpg

DSC_9062.jpg

今収穫期のサザエ、
サザエは潜って獲るものと思っていたら、ここでは網を使って漁をしています。
DSC_9100.jpg

網にはたくさんのサザエが獲れたようです。
DSC_9118.jpg



この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<赤レンガと海軍ゆかりの港 | メイン | 京都貴船の七夕祭り>>
コメント
-こんばんは-
ご親戚が集まって楽しい時間を過ごされたんですね~
最近は核家族化でみんなが集まることが少なくなっています。
と言う僕も最近は親戚一同と合ったことが無いな~
これからもこう言う行事、続けてくださいね^^
2016/07/25 21:59  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん
今は親が亡くなってお葬式の時に初めて顔を見るといったケースが多く「親戚付き合いも鬱陶しくてしません」と言う若い人が増えてきています。
わが家は結構みんなが集まります。アウトドア派の主人ですので娘達家族も一緒にスキーに行ったりキャンプに行ったり。
誰かが招集の声を掛けると何とか調整して全員集合。
いとこ会もみんな高齢になって来ているので、いつ誰かが欠けてしまうかも・・・それまで元気に楽しみにしながら生活して行こうと話し合って来ました。これからも必ず続けて行きます。
2016/07/25 23:32  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-楽しそうですね!-
皆さん、さぞ賑やかで楽しいひとときだったでしょう。
長く続けていくにはやはり旗振り役が必要でしょうね。
アウトドア派が揃っていらして羨ましい限りです。
どうぞいつまでも長く続けてください。
2016/07/26 08:09  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
いとこ会、、、
とても素敵なことですね。
羨ましいことですよ。
招集かけてくださる方がえらいですね。
皆さんの笑顔がそろう、しかも毎年、、、、
これはずっとずっと続くと良いですね。
素晴らしいことですよ!
2016/07/26 12:10  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
Shellyさん
朝から雨で少し凌ぎやすいですね。
いとこ会もみんなが高齢になって来て、遠方には出かけられなく
舞鶴を中心に若狭、丹後を巡っています。
来年は我が家が幹事となっていますので、何処に行こうかと楽しい思案です。
出来るだけ長く続けられるように願っています。

2016/07/26 20:44  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん、
大抵のいとこ会は従兄弟だけが集まると思うのですが、夫婦参加が多いのでとっても賑やかです。
兄妹だけの縦の繋がりでなく横の繋がりも強くなってきています。
みんな高齢になって何時誰が欠けるか分からない年代。
頑張って続けて行ける様に、元気で居たいものです。
2016/07/26 21:22  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

親戚といっても普段なかなか集まることって難しいと思いますが
こうしていとこ同士が一堂に集うのっていいですね♪
しかも20年も続いてるとは…絆の深さを感じます^^

2016/07/27 22:56  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、
主人のお父様が中々ユニークな方でそのお蔭でみんな思い出が沢山あり、いとこ同士の繋がりも大きく、今では兄弟の様な関係でもあります。
みんな高齢になってきて、体調の悪さが話題になって来ていますが、これからもず~と続けて行ける様にみんな健康に気をつけてまた来年必ず会おうと約束してきました。
2016/07/28 00:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/432-39354efe
| メイン |