京都貴船の七夕祭り
- 2016/07/13(Wed) -
越前海岸迄足を延ばし、北前船の館など、次回その模様をUPしますと言いましたが、
余り良い写真がありません。
申し訳ありませんが、割愛させて頂き、代わりに京都、貴船神社の七夕さんの様子を見て下さいね。

ムシムシと蒸し暑い一日、夏の涼を求めて川床で人気のある貴船へ。

丁度貴船神社「七夕笹飾り、ライトアップ」がありました。
縁結びのパワースポットとして若い人達に人気があります。
DSC_9017.jpg

京都市内とは10℃位気温の差があり、夕涼みをしながら頂く川床料理や流しソーメンは風流でもあり、楽しみの一つになっていますが、ビックリポンの値段で、庶民には中々気楽に行ける場所ではありませんね。

DSC_9029.jpg

DSC_9033.jpg

貴船神社の境内は若者たちで溢れ返っています。
DSC_9027.jpg

孫は真剣に短冊に願いを書いています。
そっと覗くと「お姫様になれます様に」ですって!!
DSC_9022.jpg

短冊に願いを書いて、次に「水占い」を。
水占いの紙は最初は文字が書かれてないが、その紙を持って「御神水」と呼ばれる小さな池に、「水占い」を浮かべます。
すると、水に浮かべた紙に、水の神様の力で文字が浮き出してくるという仕掛けです。
DSC_9024.jpg

DSC_9025.jpg

DSC_9026.jpg

DSC_9039.jpg

DSC_9038.jpg

この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<いとこ会in若狭 | メイン | 花蓮、浄土に咲く>>
コメント
--
さすが京都の七夕さん、雰囲気良いですね。
簾と水の流れから大拍手です。
水占い、初めてしりました
文字がでてくるまでのドキドキが楽しそうですね。
ラスト一枚、最高の雰囲気ですよ。
素敵な七夕さんのお届け、ありがとうございます。
2016/07/14 16:26  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
貴船と言えば京都の奥座敷、そこが
七夕祭りでこんなに賑わっているんですね~~
僕達は冬に一度出かけたことがあります。
貴船と言えば夏の川床・・・
庶民には厳しいかな(^^;
お高いです~~ でも涼しげですよね^^
2016/07/14 21:38  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん
いつもありがとう!
貴船神社はパワースポットという事で、若い人達でとっても賑わっています。その中にお婆ちゃんが入るのもどうかと思う位若者天国でした。
川床の下を流れる冷たい清流は、道路を歩いているだけでひんやりと涼風が流れ込んできます。
始めて行った七夕飾りの宵闇でした。
最後の画像、雰囲気が出ていて自分も気に入っています。
ありがとう!
2016/07/14 23:15  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
いつもありがとう!
冬の貴船も良いですが、やはり夏の季節が最高ですね。
家を出かける時は半袖で汗を掻き掻き出かけても、川床に1時間もいると寒くて絶対上着が必要になります。本当に天然クーラーで天国ですよ。
川床料理は今回家族で行ったので、頂くのは到底無理です。
川床に行く時は、絶対スポンサーと一緒でないと私の軽いお財布ではネ~!!(笑)
2016/07/14 23:32  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
TV,雑誌等で見たことはありましたが庶民には手が届かない価格?
でも、涼しそうですね。
祇園祭が始まりますね、一度は見たいものです、
2016/07/15 19:47  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん、
祇園祭も宵宵山。
コンコンチキチと共に京都は暑い夏です。
でも今日はとっても涼しく鉾めぐりには丁度良いです。
貴船も一年に一度位行きたいものですが、ビックラポンのお値段で家族では行きたくても中々行けない所ですね。
なのでアベックでこっそり行く事にしますね(笑)
一度ご一緒しましょうか(爆)
2016/07/15 23:46  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

夏の京都の伝統行事は風情がありますね♪
ささやかな願いが沢山込められた短冊に明かりが照らされ
趣きある祭りの光景に蒸し暑さを一瞬忘れてしまいそうです^^

2016/07/17 22:17  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
なべちゃん、
いつもありがとう。
京都には知らない伝統的なお祭りが沢山ありますね。
暇が出来た人生、そういう所に少しずつ行ってみたいと思っています。貴船の七夕も知らなかった行事の一つです。
2016/07/19 11:25  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/430-f6c4dd18
| メイン |