北近畿の旅(天の橋立、城崎、出石)
- 2016/06/19(Sun) -
以前から計画をしていた城崎の一泊旅行におばちゃん4人旅の始まりです。
金沢、吹田、大阪、そして京都、各地から京都駅に集合して私の車でいざ、出発。
京都縦貫道を快適に北上。

車の中ではおばちゃんの話題はとどまる事知らずの話題が豊富。
家族の様子から芸能界の三面記事的な話、来月の参院選、舛添都知事のこきおろし迄、週刊誌を読んでるより面白い^^

賑やかな話の中で、金沢の彼女は天の橋立には行った事が無いと・・・
ならば折角ここまで来たのなら、日本三景、天の橋立に寄ってみよう!という事に。

ご存じの百人一首の小式部内侍の歌で「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立」と歌われている名所。
ケーブルカーで、「天の橋立股覗き」で知られる笠松公園に。.

DSC_8491.jpg

足を広げて股覗き、松並木は天に登る龍に見えるかな?
DSC_8486.jpg

橋立から城崎に向かう途中にある兵庫県立高おとりの郷公園に立ち寄る。
人と自然が共に生きる豊かな自然環境が整っている。
DSC_8560.jpg

放鳥されたコウノトリが雛を育てている様子がうかがえます。
少し遠いのでトリミングしていますが、ピントが合ってませんね。
DSC_8574 - コピー

優雅に空を舞うコウノトリ。
DSC_8572.jpg

城崎の宿に着くには少し時間があるので、円山川の対岸にある玄武洞公園に。
DSC_8512.jpg

玄武洞は160万年前に起こった火山活動で流れ出したマグマが冷えて固まる時に出来た六角形の柱の柱状節理が
迫って来る様で圧倒されます。
DSC_8510.jpg

玄武洞から10分位で城崎温泉に到着。
大谷川の両側には城崎温泉の象徴のような柳並木が続いている。風情がありますね。
DSC_8543.jpg

今日のお宿は、幕末に桂小五郎が隠れ湯治していたと言われるお宿。
つたや旅館

夕食前のお風呂は、城崎名物「外湯めぐり」
泊り客は宿のお風呂には入りません。
揃いの浴衣を着て、カランコロンと下駄の音を響かせながら、7つの外湯を好きに巡ります。
城崎1

翌日は山陰の小京都と呼ばれる出石(いずし)へ。
出石のシンボル「辰鼓楼」へ。
一日2回、今も登城太鼓が時を告げています。
DSC_8588.jpg

DSC_8591.jpg

DSC_8593.jpg


出石城を眺めながら、名物「皿そば」を頂き帰途につき、予定通りの時刻に京都駅に到着。
又来年の再会を約束して、お疲れ様でした。



この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<三室戸寺、紫陽花 | メイン | 大阪、舞洲ユリ園>>
コメント
-こんばんは-
お友達と天橋立、城崎温泉、出石と
回られたんですね~~
良いな~~ 気のあう仲間との旅は最高ですよね^^
僕も助手とどこかに旅に出たくなりました^^
2016/06/20 21:45  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
おばさん達の旅は賑やかですよ~!
電車だと余り大きな声で好き勝手な事言えないけど、車だと動く密室ですからね。
たまにゲスな話も出てきますよ。
気の合う仲間だから許される所でもあるのです。
橋立から城崎はゆっくり行ける距離ですので、運転していても楽でいいです。
土佐けんさんも助手さんと撮影旅行計画して下さいね。
2016/06/20 22:52  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
良いですねぇ~♪
仲良し女4人組の旅、、、
楽しいおしゃべりがこちらまで聞こえてくるようですよ。
玄武洞の景色に圧倒されます。
出石も良い雰囲気ですね。
私も夫とのんびり旅行にでも行きたいです。
2016/06/21 21:38  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
温泉旅行♪ 素敵ですね。
7つの外湯、色んな温泉が入れるのですね♪
心も身体もホクホクして休まった事でしょう...
とっても楽しそう~~♪

玄武洞は圧巻ですね。
おそばもとっても美味しそうです^^♪


2016/06/21 22:59  | URL | ハーモニー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
aunt carrot さん
女三人寄ればなんとかといいますが、四人ですからね~!
想像がつくと思います。、
本当に休む間もなくお喋りです。お蔭で運転していても眠くならずに助かりました。
わが家は今夫の体調がイマイチなので二人で出かける事が躊躇されますが、aunt carrot さんはまだお若いからいつでも行けるとお思いでしょうが、行ける時にお二人で旅に出かけて下さい。
高齢者になると身体が思う様に行かないという事、身に染みて分かって来ました。健康第一、お互いに頑張りましょう!!
2016/06/23 18:14  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
ハーモニーさん、
いつもありがとうございます。
そちらにも素敵な良い温泉が沢山あると思いますが、城崎温泉は
適当な距離で観光も出来る人気の温泉地です。

玄武洞の柱状節理の洞窟はすごく迫力ある石柱で迫って来るような迫力は見応え充分でした。
2016/06/23 18:37  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/427-e5fd33ed
| メイン |