東福寺、方丈庭園、八相の庭
- 2016/05/20(Fri) -
青もみじの通天橋散策の後、東福寺本坊方丈庭園へ。
紅葉の頃通天橋へは何度となく足を運ぶものの本坊へは初めて。
昭和の名作庭家、重森三玲の八相の庭と命名された東西南北に四つの庭をもつ

南庭 枯山水の庭園で長石を基本に巨石を配置、渦巻く砂紋で八海を表している。
DSC_7915.jpg

DSC_7943.jpg

DSC_7928.jpg

西庭 四角く刈り込まれたさつきの市松模様。「井田市松」と呼ばれている。
サツキの咲く頃だと綺麗だろうな~。
DSC_7929.jpg

DSC_7930.jpg

北庭 スギ苔と敷石の市松模様の対比も美しい。
DSC_7935.jpg

東庭 円柱の石で、北斗七星を表し、北斗の庭と呼ばれている。
DSC_7916.jpg

禅宗の方丈には多くの名園が残されているが、方丈の四隅に庭園を巡らせたものは東福寺の方丈のみとの事。

その他 国宝の三門
DSC_7851.jpg

DSC_7863.jpg


三門前の思遠池には睡蓮も咲きだし初夏を感じる。
この記事のURL | 旅行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | 青モミジの東福寺。>>
コメント
--
枯山水の庭、、
スギ苔と敷石の市松模様、、
美しさに思わず姿勢を正してしまいます。
和の美ですね。
日本人の美の感覚、やっぱり素晴らしいなぁと
胸を張りたくなります。
2016/05/20 21:44  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
僕も以前、ここのお庭を撮影したことがあります^^
綺麗ですよね~~~
京都のお庭はどこに出かけても、ワクワクします!
日本庭園の美しさが大好きです^^
助手が枯山水が大好き、といつも言っています^^
2016/05/20 22:11  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
和の庭は気持ちを和らげてくれますね。
曲線の美、市松模様の美、いろんな美を見られる庭ですね。
サツキが咲くと更に見事になるのでしょうね。
2016/05/20 22:51  | URL | S-masa #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね!!-
ホントに紅葉の東福寺は何度となく訪ねていますが
最近の観光客の数に圧倒されしばらく遠ざかって
いました。
この季節に訪ねるのもまた良さを見直しそうですね。
2016/05/21 08:14  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん
お寺さんのお庭って本当に日本の良さが凝縮している様ですね。
バタバタと一日が過ぎてゆく中で、何も考えないでゆっくりと庭を眺めて居たい気分です。

2016/05/21 22:07  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
方丈庭園に来られた事があるのですね。
メインのお庭だけでなく東西南北に四庭のあるお寺さんはここだけというのも見応えありますね。
丁度京都の禅寺が一斉拝観をしていたので、常に非公開の法堂や
禅堂なども拝観出来ました。
2016/05/21 22:26  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
S-masa さん
コメントありがとうございます。
日本のお寺さんには、それぞれ由緒正しい見応えのある建物と
お庭が何百年と手入れされ引き継がれています。
先人の知恵と魂がなせる業ではないかと思います。
2016/05/21 22:42  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
Shelly さん、
紅葉の時期の東福寺は本当に人が多すぎて、行くのを躊躇してしまいますが、青モミジの今は本当に人が少なく、改めて方丈庭園にも行ってみようかと思いますよ。
観光客の少ない時期にゆっくりと行くのもいいもんですよ。
2016/05/21 22:56  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

枯山水と市松模様…趣きと品格を感じる庭園ですね♪
観ているだけで心が安らぎそうです^^
2016/05/24 21:36  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
なべちゃん、
お早うございます。
お寺の庭は本当に安らぎを与えてくれますね。
広縁に座ってじ~と庭を眺めていると、なんだかバタバタした日常を忘れています。
今日も暑くなりそうです。
水分補給しっかりして頑張りましょう!!

2016/05/26 06:31  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/423-78347349
| メイン |