3月の左義長まつり
- 2016/03/17(Thu) -
近江八幡市、日牟礼神社のお祭り、「左義長まつり」、
お正月の行事なのに3月に行われるのは?どんなお祭りなのかと見に行って来ました。

お祭り風景は余り撮った事が無く、切り取りの難しさを痛感しましたが、
とりあえず祭りの様子を見て下さい。

「左義長は」全国的にお正月の15日前後に松飾やしめ縄を集めて焼く火祭の行事ですが、近江八幡の左義長は
明治時代に入ってから、太陽暦の採用に伴い3月に変更された様です。
元々安土城下で行われていたもので、織田信長も祭りで踊ったと伝えられているそうです。

DSC_5955.jpg

DSC_5962.jpg

賑やかなお祭りで、各町内からそれぞれ「ダシ」が出て、日牟礼神社に参集します。
この「だし」は各町内の人達が2ケ月間かけてその年の干支に因んだものを主に、穀物や海産物などの食物を使って「ダシ」を仕上げるのが特徴です。
今年はさる年、見事なさるのダシが作られています。


DSC_6004.jpg

DSC_5958.jpg

DSC_5998.jpg

<DSC_6022.jpg

DSC_5981.jpg

DSC_6042.jpg

DSC_6046.jpg

DSC_5990.jpg

近江八幡の八幡堀、
DSC_6051.jpg

DSC_6070.jpg



この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<京都東山、花灯篭 | メイン | 水路沿いの春(3月13日)>>
コメント
--
左義長まつり 全国であるようですが、それぞれ特徴が有るようですね
ここのはその年の干支にちなんだ山車も面白いし、担ぎ手の装束も現代的です

昨年近江旅行の時、クラブハリエ日牟禮館でバームクーヘンを
食べましたが絶品でした
2016/03/17 17:16  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
これは楽しい左義長ですねぇ~♪
各町内で工夫をこらした山車が面白いですね。
現代風であり、個性的。
そして、なにより皆さんが楽しそうです。
祭りの楽しさはこの活気と笑顔ですね!
2016/03/17 20:35  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

伝統あるお祭りなんでしょうが、多少今風の仮装行列?の様子も伺えて楽しいお祭りのようですね^^
後半の八幡堀の光景はかつて反映した近江商人の歴史を彷彿とさせてくれますね。
2016/03/17 21:52  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
masaさん、
歴史のあるお祭りみたいですが、段々と様変わりしているようです。楽しい扮装で盛り上げているのも時代の流れかもね。
その年の干支に因んだ山車は、穀物や海産物などの食物を使って
ダシを作るので、材料集めから製作迄大変なご苦労があると思います。それぞれ見事な山車です。
クラブハリエのバームクーヘン、お土産に買われましたか?
美味しいでしょう?
今は同じクラブハリエですが、すぐ近くに、ラ、コリーナという新しいお店が出来て、焼き立てのバームクーヘンを売ってますよ。
でも人気があり、買い求めるのに1時間位は並びます。
次回は覚悟して並んで買って下さい(笑)
2016/03/18 15:24  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
aunt carrot さん、
町内でそれぞれ山車のテーマを決めて2か月かけて製作するそうです。今の町内会は横の繋がりって希薄になっているので、この山車作りで連帯感も出て来てとっても良い事だと思いますね。
祭りの雰囲気も仮装の様なものもありますが、時代に合ったものかもわかりませんね。

2016/03/18 15:50  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
なべちゃん、
伝統あるお祭りのようですが、沢山のダシの中で仮装山車は一基だけでしたので、まだ救われました。
これも時代の反映なのでしょうね。
ねじり鉢巻き揃いのゆかた・・・これがお祭りの王道でしょうね。
最後の八幡堀の様子は、まったくその通りです。
全国に名を知らしめた近江商人と水郷で有名です。
2016/03/18 16:30  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/407-1c75d9d0
| メイン |