冬の裏磐梯
- 2016/03/09(Wed) -
妙高撮影会終了後、一緒にオフ会に参加した福島の皆さんと続いて「冬の裏磐梯」の撮影に連れて行って頂きました。
初めて走る磐越高速道。

こんな標識の所まで来れたなんて、夢みたい!!
雄大な磐梯山を見ながらの快適なドライブで裏磐梯へ。
DSC_5452.jpg

翌日5時半、車に乗り込み桧原湖のワカサギ釣りの様子を写しに。
雪道に足を取られながら結氷した湖の上を歩く。
テントの中では釣りをする人の影が薄明かりの中に浮かぶ。
DSC_5460.jpg

DSC_5467.jpg

遠くに点々とワカサギ釣りのテントが点在する。
DSC_5483.jpg

DSC_5552.jpg


DSC_5534.jpg

DSC_5587.jpg

磐梯山の噴火に伴い湖底の位置にあった桧原村が水没、昔の集落にあった神社の鳥居や墓石が顔を出す場所がある
水没した鳥居と参道の杉並木跡
DSC_5752.jpg

DSC_5757.jpg

DSC_5547.jpg

DSC_5598.jpg

DSC_5603.jpg

DSC_5666.jpg

風で落とされたのか「ツル紫陽花の花」雪の上のオブジェ。
DSC_5669.jpg

DSC_5808.jpg

2日目、吹雪きの様な天候。風と雪が舞い一寸先が見えないくなる。
「ホワイトアウト」という言葉を良く聞くが、このような状態の事をいうのだと思う。
これでは撮影にもならず、残念ながら終了。
DSC_5836.jpg

DSC_5829.jpg

妙高より疲れているにも関わらず連チャンで色々案内して頂いた福島のOさんとTさん、本当にお世話になりました。
慣れない深い雪道をラッセルして歩きやすく撮影地迄連れて行って頂いたり、手を引いて引っ張り上げてくださったり、
御世話のかけっぱなしでした。ありがとうございます。感謝感謝です。
もう一度是非裏磐梯へ挑戦してみたいと思っています。
でもやっぱり東北は遠いですね~!
この記事のURL | 旅行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<水路沿いの春(3月13日) | メイン | 妙高冬の撮影会 (2月27日~28日)>>
コメント
--
ふっくらさん、裏磐梯までいかれたのですね。
凄い移動距離にびっくりです。
雪の上のワカサギ釣りの灯りがたまりません。
雪の上にも水の上にも
たくさんの素敵なオブジェを見つけられて、
流石です。
ラストのお写真が雪国の厳しさをみせてくれています。
お友達の暖かい助け、、、
何よりでしたね。
寒いけれど、あったかい東北、、、、
良い思い出ができましたね!
2016/03/10 19:11  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
aunt carrot さん、
いつもコメントありがとう!!
昨年秋に初めて裏磐梯に行き、余りの見事な風景に嵌ってしまいました。
オフ会で福島の写友さんのお言葉に甘えて、冬の裏磐梯を案内して頂きました。天候が丸く思うような写真も撮れず残念でしたが、雪国の生活も少し体験出来て、良い思い出になりました。
2016/03/11 10:23  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-ふっくらさん-
冬の東北はやはり絵になりますね。
ちょっと遠くて無理ですが、一度は訪ねてみたいです。
今年は雪が少なかったようですが、
寒さと厳しさがひしひしと伝わってきます。
2016/03/11 19:41  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
shellyさん、
冬の東北は個人的には行けないですね。
案内して貰ったから何とか写真を撮る事が出来ましたが、
道なき道をラッセルしてもらって・・・
スノーシューが必要だったかも?
もの凄いホワイトアウトというか地吹雪というか、凄い体験してきました。楽しかったです。
2016/03/11 20:02  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
裏磐梯ですか~~
綺麗ですね!!
僕達はいつもは雪が見られないので
雪景色って憧れです^^
素敵な所に連れて行ってもらったんですね~~
写友さんに感謝ですね^^
2016/03/11 21:32  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます

これぞ冬景色というようなお写真の数々

冬の厳しさが伝わってきますね

2016/03/12 08:33  | URL | coto #.C6iWQ8M[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
土佐けんさん、
冬の裏磐梯は今年は積雪が少ないという事でしたが、除雪の関係で入れない所もあり桧原湖を中心に廻ってきました。
雪国の生活の大変さは私達雪の無い所に住んで居るには分からない大変さがあるようです。
お天気も悪く、想像していたような写真にはなりませんでしたが
良い思い出になりました。
もう一度リベンジしたいですね~。
2016/03/13 08:53  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
cotoさん、
雪景色の見られないこちらでは雪国は憧れの様な所もありますね。今回ホワイトアウトの体感も出来、思い出に残る旅でした。
2016/03/13 17:20  | URL | ふっくら #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

冬の磐梯に行かれたんですね♪
この地域は福島でも雪が多い季節ですので私はこの季節訪れたことはありません(^^; 
ワカサギ釣りの光景、そしてモノクロで仕上げられた湖面に映る木々のシーンは特に見惚れてしまいました^^
2016/03/13 19:08  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、
今年は本当に雪が少なく、湖も全面結氷していない所もあるとの事でした。それでも3層くらいに氷が張っていて、ワカサギ釣りは安心して出来るとおっしゃっていました。
写友さんには本当に色々案内頂いて感謝感謝でした。
でも新潟から福島を経由して京都まで、本当に遠かったです。
2016/03/13 19:58  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/405-b0f7f0fd
| メイン |