城南宮の枝垂れ梅、
- 2016/02/09(Tue) -
今年は暖冬で花の便りも例年に比べ早く届いて来ます。
今気になっているのはやはり季節柄「梅たより」それも枝垂れ梅です。

枝垂れ梅と云えば京都伏見の城南宮の枝垂れ梅ですね。
例年2月18日ごろから「梅まつり」が行われますが、今年はやはり1週間早く2月12日から始まります。
それに先立ちちょっと様子を見に行ってきました。

DSC_4611.jpg

朝からの雨もあがり、日差しも出て来ました。
さあ、神苑の枝垂れ梅の開花は・・・?
DSC_4496.jpg

DSC_4477.jpg

チラホラと咲き出していますが、暖かければ、あと4~5日から1週間というところでしょうか。
DSC_4480.jpg

咲き始めの梅を探しながら苑内を行きます。
まだ来苑者も少なく、ほのかな梅の香りを楽しみながら、ゆっくりと見て回れます。
DSC_4500.jpg

DSC_4514.jpg

この時期、ツバキも彩りを添えて
DSC_4474.jpg

落ち椿も風情を添えています。
DSC_4475.jpg

神楽殿の裏には紅白の梅の競演、
DSC_4566.jpg

青空に良く映えてきれいですね~。
DSC_4580.jpg

通りを隔てた室町の庭へ。
DSC_4606.jpg

鳥オンチの私にはサギだというのは分かりますが、名前は???
真っ白の羽根を持っているので白鷺かな?
DSC_4600.jpg

DSC_4605.jpg

2月下旬になれば間違いなく満開の枝垂れ梅を見る事が出来ると思います。
圧巻の景色を楽しみにもう一度こようと思っています。
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<雨晴海岸(富山県) | メイン | 茅葺の里、美山>>
コメント
--
梅の咲きはじめのころは一番心がうきうきとしますね。
あと4,5にちかなぁ、、
あと一週間かなぁ、、、
とても楽しいですね。
まだ梅まつりも始まっていない時期の城南宮の静かな時に
咲きはじめを一番乗りで。
私も楽しい気持ちになりました。
満開に又見せてくださいね。
2016/02/10 21:19  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
こちらでもちらほらです、はだか祭が終わればいいかも、
今月の20日が過ぎれば暖かくなり春の便りが届くのではないでしょうか、
2016/02/10 21:36  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ご心配頂き、ありがとうございました。
随分、良くなりました^^

城南宮にお出かけなさったんですね^^
随分、蕾が膨らんでいますね!
助手が画を拝見しながら、綺麗~と騒いでいます^^
今の状況を教えていただき、とても参考になりました^^
助手は2月の第4土曜が休みなので、その日に朝駆けする!と
言っています^^
ありがとうございました^^
2016/02/10 21:53  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

写真を拝見していると、そちらの方は早や春の訪れが確実に近づいてる感じがしますね^^ 甘い梅の香がこちらにも漂ってくるようです♪ もう少しで枝垂れ梅も見頃を迎えそうで今から楽しみです。 満開になったらまた見せてください^^
2016/02/12 18:19  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん、
枝垂れ梅が満開になるといよいよ本格的な春がやって来ます。
開花も晴天続きでとても暖かく、来週後半にはきっと満開で美しい梅園の様子を報告出来ると思います。
下手な写真ですが、もう一度行って撮って来ようと思っていますので、
楽しみに待っていて下さいね。
2016/02/12 23:09  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小秋さん、
裸祭りがあるのですか?
勇壮なお祭りなのでしょうね。
どんなお祭りか?又写真で見せて下さいね。
もうすぐ本格的な春になりますね。
四季のある日本は素晴らし、季節が感じられるのは本当に嬉しいですね。
2016/02/12 23:16  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん
早く良くなって良かったですね。余り無理しないでね。
梅祭りが今日から始まっています。
助手さんのお休みの日位でしたら、間違いなく満開だと思いますよ。
先日は梅園に来る人も数人で思いっきり独り占めしてきましたが、その頃は多分人も多くて・・・覚悟して来てくださいね。
土曜日一番狙いで・・・私も行くつもりです。

2016/02/12 23:30  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、
数日の暖かさで一気に咲き出しそうです。
自然界も人間界も春を待ち望んでいます。四季を感じる事が出来るのは素晴らしい事ですね。
満開の梅園の様子を又撮ってきます。
楽しみに待ってて下さいね。
2016/02/12 23:39  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは

ふっくらさんのお写真を見て行きたくなり、こちら城南宮さんに伺って来ました

梅キレイでしたよ

ちょっと緑がかった白梅が特に美しかったです

神苑内の他のお庭も見応えがありますね
2016/02/17 15:26  | URL | coto #.C6iWQ8M[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
cotoさん、
私の拙い写真を見て城南宮に行ってこられたのですね。
少しはお役い立てたかな?と嬉しく思います。
後でブログの方にお邪魔しますね。

今日は良いお天気で、少し暖かくなりそうですね。
絶好の撮影日和になりそうです。
私もどこか行きたいのですが、我が家の恒例行事?で1年分のお味噌作りをします。
cotoさんの素敵なブログで行ったつもりの気分を味あわせて頂きます。
2016/02/18 09:41  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/398-d00f7217
| メイン |