茅葺の里、美山
- 2016/02/01(Mon) -
以前のブログでも書いていたと思いますが、京都府の丁度おへそに当たる位置に南丹市美山町があります。
美山町内には数多くの茅葺き民家があり、「北」の集落には50戸のうち38棟がかやぶきの屋根です。
歴史的景観の保存度も高く、1年を通じ、日本の原風景に出会える場所として人気があります。

例年雪が多く、茅葺の里と絡めてこの時期には雪灯篭祭りが行われますが、今年は・・・・雪が無い(-_-:)
余り良い写真が撮れなかったのですが、折角行ってきましたので、載せてみました。

昨年の冬景色です。
これだけ雪があると茅葺屋根も見応えあるのですが・・・
DSC_9278.jpg

今年はこの通り
DSC_3813.jpg

雪灯篭の灯篭も何だか寂しそう
DSC_3824.jpg

溶けかけた雪だるまも寂しそう。
DSC_3815.jpg

DSC_3836.jpg

DSC_3840.jpg

屋根をふき替えるカヤ。
刈取り後保存前の乾燥なのか?とんがり帽子が可愛く並んで見えます。
DSC_3852.jpg


日本の原風景に出会える場所として1年を通して観光スポットとして人気のある茅葺の里ですが、
雪の無い雪灯篭祭りの始まる夜まで待てずに、早々に退散してしまいました。
次回は綺麗な雪灯篭が見られますように・・・







この記事のURL | 旅行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<城南宮の枝垂れ梅、 | メイン | 府立植物園&京都コンサートホール>>
コメント
-こんばんは-
美山の茅葺の里、良い所ですよね~~
僕達も一度だけ行ったことがあります。
やはり、茅葺屋根と雪、似合いますよね^^
今年は雪が少ないんですね。
僕達も茅葺屋根の雪景色を撮影したいと
ずっと思っているのですが、中々
行くことが出来ません(^^;
2016/02/01 21:53  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
美山に行かれた事があるのですね。
日本の原風景の様な所でここに来るとほっとした気持ちになります。
この日は、今にも雨が降りそうなお天気で、期待していた雪もなくライトアップを待たずに早々に引き揚げてしまいました。
2月いっぱいは寒気も来ると思います。
その時を待ってもう一度リベンジしたいと思っています。
2016/02/02 21:26  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ!-
昨年との違いに驚きました。
暖冬とはいえ、やっぱりあちこちに寒波がきて
順調に冬になったのだとばかり思っていました。
日本の原風景、、、
私も富士山の近くの西湖癒しの里の行ったとき、
かやぶき屋根に感動しました、
ずっと残してほしい風景ですえ。
もう一度寒波がきて画になるものが
撮れると良いですね!
2016/02/02 22:11  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

まさに日本の原風景ともいうべき光景ですね^^
茅葺屋根…懐かしいです♪ 私が子供のころ茅葺屋根に囲炉裏がある家で遊んでました(^^; 雪がないと何気に寂しげな雰囲気ですね。雪に覆われたこの景色を是非見てみたいです^^
2016/02/05 20:30  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは☆

やっぱり暖冬で雪が少ないんですねぇ

雪景色を見にいきたいなって思っていたけど、ちょっと寂しいですね~

やっぱり一枚目のような景色がみたいです

きれいだなぁ~☆

2016/02/06 10:54  | URL | coto #.C6iWQ8M[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
aunt carrot さん
返信が遅れてごめんなさいね。
今年は暖冬で例年雪深い所でも本当に雪が少ないと土地の方は話しています。
雪の茅葺の里は幼い頃の風景を彷彿させてくれ、どことなくホッとします。
もう一度寒波が来ると雪も期待出来ますが、今年はもう無理かもね?
2016/02/08 17:28  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
なべちゃん、
私の幼い頃も田舎の風景はかやぶき屋根のお家が多かったですね。
炊事もお風呂もマキ焚きで、夕方になると家々からの煙がたなびいて子供心にいい感じだった事を思い出しますね。
此処には本当に日本の原風景を見る事が出来ます。
返信遅くなりごめんなさい。
2016/02/08 17:47  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんbんは~!-
cotoさん、
私達も美山に行けば雪が見られると思っていったのですが、
雪は殆どなく3月に見られる様な風景でした。
冬には冬らしい雪景色が見られると嬉しいですね。
2016/02/08 20:07  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
今年の美山の里には雪がないんですね、
2016/02/10 21:32  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん
昨年、美山に行かれてましたね。
今年は殆ど雪が無く、雪灯篭祭りも寂しかったと思いますよ。
茅葺の里にはやっぱり雪景色が似合いますね。
又来年を期待しましょう!
2016/02/13 23:40  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/397-a1735ec3
| メイン |