府立植物園&京都コンサートホール
- 2016/01/20(Wed) -
午後からコンサートホールで、ニューイヤーコンサートを聞きに行くので、午前中はお隣にある府立植物園を覗いてみる事にしました。
冬枯れの植物園にも少しづつ花の季節がやって来ています。
上手くいくと福寿草やセツブン草に出会えるかも・・・?と期待しましたが、残念ながらやはりまだ早かった様です。

梅の花もちらほら咲き、蝋梅が満開でした。
DSC_3462.jpg

DSC_3472.jpg

DSC_3475.jpg

DSC_3486.jpg

ちょっと人目を引いた真っ赤なバラの花。
DSC_3532.jpg

DSC_3537.jpg

有楽椿
DSC_3447.jpg

DSC_3449.jpg

DSC_3446.jpg

冬枯れの花
DSC_3435.jpg

DSC_3505.jpg

DSC_3559.jpg

ニューイヤーコンサート
名曲とポルカで始まる新たな年明け。
DSC_3569.jpg

今、世界が注目の若き俊英、ハイモー登場!(チラシより)
指揮  ファウジ・ハイモー
管弦楽 京都市交響楽団 (日本唯一の自治体直営オーケストラ)

演奏中の写真はXです。
なので演奏前の舞台の様子です。...
DSC_3568.jpg

後半、バーンスタイン「ウエストサイドストーリー」から
シンフオニックダンスなど懐かしい曲と軽快なポルカで楽しみました。
会場は満席、拍手の渦に包まれて、心豊かな演奏会のひと時でした。
この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<茅葺の里、美山 | メイン | 庭の花>>
コメント
--
ホント蝋梅満開ですね~

京都御苑の蝋梅はどうなんだろ

やっぱり彩のある風景の方が映えますね♪

2016/01/20 21:54  | URL | coto #.C6iWQ8M[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
府立植物園にお出かけなさったんですね^^
助手が花好きなので、僕達も良くお邪魔しています。
もう、梅も咲いているんですね~~
蝋梅が好きな助手が、「綺麗~~」と喜んでみています^^
2016/01/20 22:10  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
cotoさん、
暖冬でもしかしたらセツブン草も福寿草も早く咲くかと期待したのですがやはりまだ早かったですね。
花も自分の出番を良く知っています。
何とか蝋梅だけが満開、
あつ、載せてませんがミツマタも綺麗に咲いてましたよ。
2016/01/21 18:56  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
大阪にもたくさんの植物園があると思いますが、京都植物園にも
良く来られるのですね。
花の少ない季節には植物園が一番いいですね。
助手さんにもいつも見て頂いてありがとう。
よろしくお伝えくださいね。
2016/01/21 22:20  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

二週続けての寒波襲来で庭の雪はしばらく根雪になりそう…
といいつつこちらを拝見していると、確実に春が近づいてるのを感じますね^^
特に一枚目の梅…上品な香りすら漂ってくるかのような気品を感じます^^
2016/01/21 22:30  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
なべちゃん、寒くなりましたが、風邪引いてませんか?
急に寒くなり、1昨日は雪がちらちらと舞っていましたが、積もる所迄行かなかったです。
でも京都市内は雪化粧した社寺が綺麗だったようです。
梅の花も咲きかけていたのが、寒さの為中々開いてくれません。
早く花の咲く季節が待たれますね。
いつもありがとう!
2016/01/22 16:29  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
冬でも草花は春を迎えるために準備をしている植物もあり、
探しながらの撮影は意外なものを発見するときもありますので、
私は、近場を時間のある時に回っています、自転車で行くと、
また違うものが見えます、
2016/01/22 20:01  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

--
府立植物園はほんとうにお花がいっぱいで
羨ましくなります。
蝋梅が見事ですね・
美しさに大拍手です。
梅も咲き始めていますね。
こちらではお隣の家の白梅が満開です。
梅園に行ってみなくてはと思ってるところです。
2016/01/22 20:22  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
尾張小牧さん、
お散歩の時でも気をつけて見ているとホント意外なものを良く目にしますね。
特にこれからはお花などは目に着きやすいので探すのも楽しみですね。
自転車はいいですね~!
お天気のいい日など自転車で廻ってみたいな~と思いますが、
自転車持ってないので・・・(笑)
2016/01/23 10:18  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
aunt carrotOさん、
先日からの寒さで咲き始めていた梅もちょっと足踏みして居る様ですね。
ちらほら咲きの梅でも、近くに行くと本当に良い香りが漂って来て春を感じます。
今日、明日からまた強い寒波が来るようです。
風邪など引かれません様に気をつけて下さいね。
いつもありがとうございます。
2016/01/23 10:27  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/23 21:21  | | #[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
蝋梅が春の雰囲気を出していますね。
蝋梅から梅へ、そして桜へ!春の兆しを感じます。
まだオーケストラの生演奏を聞いたことがありません(汗)
目を閉じて、音の世界に浸されるのも良いですね。
2016/01/23 21:30  | URL | S-masa #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
S=masaさん
いつもありがとうございます。
春に先駆けて蝋梅が満開です。
先日から随分冷え込み、大寒波が来て各地も大変な雪が降っているようですね。花の季節が早いかと思ってましたが、これで少し遅くなるかも・・・?雪害が出ません様に祈ります。
2016/01/24 23:50  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんは^^-
> 植物園には春の花が咲き始めたですね。
> 寒い寒いと思っても春はすぐそこまで来ているのですね♪
>
> 今寒波が来ているようで...
> ふっくらさんも暖かくお過ごし下さいね。
>
> 暖かな言葉をありがとうございました。
> とても嬉しかったです。
> がんばりますね。

ハーモニーさん、返信が遅くなってごめんなさいね。
寒波襲来で雪の少ない西日本の各地ではまれにみる積雪があったようですが、我が家周辺ではお蔭様で全然雪も降らず
何だか肩すかしをくらった感じです。
でもすごく冷え込んでいます。
風邪を引かない様に、ゆっくりとお過ごしくださいね。

(*^^*)
2016/01/26 05:47  | URL | ふっくら #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/396-86c64bee
| メイン |