琵琶湖、菜の花と枯れ蓮
- 2016/01/07(Thu) -
暖かな春の様な陽気に誘われて、午後から琵琶湖畔をドライブ。
琵琶湖大橋のすぐ近くのなぎさ公園で、今、菜の花が満開という事を聞き行って見ました。
例年早咲きの菜の花ですが、今年は花丈も高く満開状態で菜の花の香りが一面に漂っています。

DSC_3221.jpg

DSC_3250.jpg

DSC_3252.jpg

菜の花畑の対岸には比叡山から比良山系の山並みが雪を被り、雪山と菜の花という背景にはバッチリの所ですが、
生憎、山は霞んで見えない状態で早々に切り上げ、枯れ蓮を見に。

今日の夕日はどうかな?
もしかしたら焼けてくれるかも?と時間を潰しながら日の入りを待ってみる事に。
いい感じに焼けそうだけど・・・

DSC_3296.jpg

DSC_3345.jpg

夕日に照らされた枯れ蓮の幾何学模様がくっきりと浮かび上がる。
DSC_3303.jpg

DSC_3301.jpg

DSC_3380.jpg

DSC_3394.jpg

今日の夕日は・・・・こんな感じで終わりです。
また挑戦します。
ご訪問ありがとうございました。

この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 | メイン | 初詣>>
コメント
--
ふっくらさん、こんばんは^^

素敵な菜の花に心癒される思いでした。
今年は暖冬だから素敵な花が早く見られますね。

琵琶湖大橋の近くはもう菜の花が満開~✿
こちらだと5月ぐらいかな...

遅れてしまいましたが、
今年もよろしくお願いします(*^^*)
2016/01/07 23:25  | URL | ハーモニー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
この冬は本当に暖かいですね。
生活するのは助かりますが、やはり日本の四季は四季それぞれの気候でないと感が狂いますね。

明日から3連休、楽しい週末をお過ごしくださいね。
2016/01/08 21:31  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
僕も今日ニュースで菜の花が満開と聞きました。
菜の花好きな助手をいち早く連れて行ってやりたいと
思ったのですが、車がないと行きにくそうな場所だったので
黙っていたんですが、こちらでバレましたw
一面の菜の花、美しいです!
夕景、綺麗ですね~~
光の道も綺麗で、夕景好きな僕にはたまらない画です^^
2016/01/08 21:57  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

もう菜の花が咲いてるのですか?
いくら暖冬とはいえ、こちらでは信じられない光景ですね^^
画面から暖かな春の雰囲気が伝わってくるようです。
そして後半の哀愁漂う夕暮れの光景もいいですね^^
2016/01/09 22:43  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
土佐けんさん、
昨日は私のお誕生日で、みんなが集まってくれて楽しい一日を過ごしました。返信遅れて申し訳ないです。
琵琶湖の菜の花、今年は暖冬の為満開が随分早いです。
車が無いとちょっと不便な所ですが、対岸の比良山に雪があるとカメラマンが殺到します。
次々に花が咲いて来ます。一度ご案内しますよ。
近くには、水生植物園もあり温室もあり楽しめますよ。


2016/01/10 13:21  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
なべちゃん、
春の感じがでていますか?
ここは早咲きの菜の花が咲くのですが、お年寄りのボランティアの方々が夏はヒマワリ、冬は菜の花と手入れをして育ててくれています。花の少ない時期に有難いですね。
此処は一足早く春便りです。
夕日の中の枯れ蓮は、シルエットとして撮ってみましたが、ズーム200mmでは、一杯いっぱいです。
焼けてくれたので良かったです。
2016/01/10 16:08  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
先日はありがとうございました。
すぐ近くまで行きましたが、菜の花へは・・・。
昔は陽が上がらないうちに出かけて
白鳥が蓮のところから朝、飛び立つのを
狙っていましたが、2・3羽ではねぇ。
2016/01/10 19:39  | URL | Shelly #Mev58/v2[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
琵琶湖大橋のそばにある公園ですね、こちらでは渥美半島の方行くとなの花畑があり、昨年よりも早く咲いてるそうです、
2016/01/10 20:52  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
Shellyさん、
白鳥は早﨑のビオトープの当たり迄行くと、飛び立つ様子が撮れますが、暖冬で来ているかどうかですね。
湖北迄行かないとダメだから、朝早く出かけないとダメですね。
此処の所、白鳥に出会ってないから、一度撮りに行きたいです。
菜の花は比良さんに雪が無く面白くないです。
2016/01/10 23:22  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん、
そうですね。
渥美半島は早春のお花が沢山咲いていますね。
伊良子岬の方に行った時、菜の花だけでなくポピーやキンセンカなど、とっても綺麗なお花畑がありました。
伊良子岬もいってみたいですね~!
2016/01/10 23:29  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

もう菜の花ですか

暖かったですもんね~

でも今週は寒くなりそう

雪も降るのかな

風邪には気を付けてくださいね

2016/01/17 21:59  | URL | coto #.C6iWQ8M[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
cotoさん、
お花も季節感が無くなってきていますが、路地に咲く花はきっちりと自分の出番を心得ていますね。
今日は関東では大雪のニュース、明日はもしかしたら関西でも雪の便りが聞けるかも分からないですね。
お互いに風邪引かない様に気をつけましょうね
2016/01/18 20:31  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/393-bc330008
| メイン |