天ケ瀬ダム見学(12月14日)
- 2015/12/16(Wed) -
今回は今まで見た事の無い、又写真を撮った事の無いダム工事の現場です。
滅多に見られないダム工事の内部が見られると見学会に参加して来ました。

今日の参加者は22名、国土交通省のネーム入りヘルメットをかぶり、先ず天ケ瀬ダムの歴史と
現在行われている工事の概要の説明を受ける。
天ケ瀬ダムは琵琶湖から流れ出る唯一の宇治川にあるダムで、
今まで琵琶湖周辺や宇治川では度々浸水被害が発生しています。
その為、再開発事業により洪水対策や発電能力の増強、京都府南部、大阪府などへの水道水の確保など
安定した供給が出来るそうです。

DSC_3130.jpg

DSC_3131.jpg

ダムより下流を見る。
DSC_3132.jpg

ダムの周辺には世界遺産の平等院を始め、市民の憩いの場所、塔の島などがある為、
景観や環境への配慮を図り、地下トンネル方式が採られています。

水路トンネルとしては、「日本最大級のトンネル」になるそうです。

トンネル式放流設備は「流入部」「導流部」「ゲート室部」「減勢池部」「吐口部」で構成されているが、
難しい事は良くわからないので、各部所見学して一部ですが写真に収めてきました。

DSC_3136.jpg

生コン車から大きなバケツに生コンが入れられ、クレーンに吊り下げられて現在工事中の40m下のトンネルの中に降ろされ、
又生コン車に積まれて現場へ。
DSC_3137.jpg

DSC_3142.jpg

上から地下40mのトンネルの下を覗きこむとこんな様子で圧倒される。
DSC_3148.jpg

DSC_3155.jpg

「黒部の太陽」を思い興すような工事だが、最新式の技術と高性能、高能力の建設重機で作業は進みます。
DSC_3154.jpg

DSC_3160.jpg

トンネル内に空気を送り込むダクト。
DSC_3161.jpg

DSC_3167.jpg

坑口には安全のシンボルが掲げられている。
DSC_3162.jpg

放水トンネルの抗口が現在の「白虹橋」の位置が重なる為白虹橋の架け替えも必要になり、
新しい白虹橋が下流に架けられる。
吊床版橋として日本で5例目となる橋です。

現在の「白虹橋」
DSC_3171.jpg

DSC_3169.jpg

「白虹橋」感性予想図(来年3月25日完成予定)
DSC_3168.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<写真で振り返る1年(前半) | メイン | 京都駅>>
コメント
--
とっても貴重なお写真ですね。
思わず身を乗り出して拝見しておりました。
ダムと紅葉などのお写真はありますが、
建設中のダム、、、
良く見学してくださいました、と思います。
ありがとうございました、。
2015/12/17 17:14  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ダム工事の見学にいかれたんですね!
良いな~~ 僕、こう言うのが大好きなんですよね^^
建設中のダムを見るなんてめったに出来ないですから
良い経験が出来ましたね^^
2015/12/17 22:05  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
aunt carrot さん、こんにちは~!
ダムの工事現場なんて滅多にみる事が出来ないので、この際と思い参加してみました。
凄いですね~!スケールの大きなプロジェクトを組んでの工事。
地下40mの現場には行け無かったですが、上から覗き込み水と岩盤の戦いの様子、最新技術と超大型重機を駆使しての工事現場を丁寧に説明を受けて感激でした。
安全を一番に完成を心待ちにしています。
2015/12/18 11:20  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
土佐けんさん、
滅多に見られないダム工事の現場、目の当たりにして来ました。
岩盤の水中掘削はダイバーを一切使わず、超音波カメラや音波で地形を測定したりするのを、オペレーターの人が遠隔操作でやっています。日本の技術の素晴らしい事にビックリポンです。
2015/12/18 13:26  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
こんばんは。(*^-^*)

水路トンネルになると聞いてはいましたが、
あの宇治川ライン縁に今やすごいピッチでやってる、
箇所なんですね。不覚にも何やってるのやろう?
と思ってました。

近年の集中豪雨に対応しなきゃならないですからね。
世界遺産を守らなきゃ!
貴重な写真をありがとうございました。
2015/12/23 19:33  | URL | 輝子 #KrhRLJSo[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは^^-
ダムの様子、すごいですね。
工事の方々の努力、そして技術もすごいですね。
普通の人がここまでここまで来て見ることも
めったにないと思うので見せていただいてありがとう。

年末、あわただしくなってきましたね。
今週末は天気も下り坂...
どうぞ、ご自愛くださいね(*^^*)
2015/12/24 09:43  | URL | ハーモニー #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようさんです。-
輝子さん、
ダム湖の横の宇治川ラインは良く通り、水路トンネルを作っているのは知っていても、果たしてどのようにして作られているのかなんて、考えてもなかったですが、こうして見学させてもらって初めてスケールの大きな意義のある工事なんだと思いました。
来年春には完成予定で、これから先、洪水などの心配もなく安心して暮らせますね。
滅多にみる事の出来ない工事現場、日本の最先端の高い技術力、高性能、高能力の見た事の無い建設機械など、興味深く体感できました。
2015/12/25 06:10  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
ハーモニーさん、
そちらはホワイトクリスマスになりましたか?
こちらはとっても暖かな日々で師走の慌ただしい日々には
寒さも左程ではなく助かります。

滅多にみる事の無いダム工事の現場に行ってきました。
24時間、現場で働く方々の努力は大変なものだと思います。
そのお蔭で私達は安心して暮らすことが出来ます。
貴重な体験が出来ました。
今年も残り1週間、風邪など引かれません様にご自愛ください。
少し早いですが、来年もどうかよろしくお願いします。
2015/12/25 06:36  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

生に一度観れるかどうかの貴重な体験をされましたね。
ダムの工事現場…昔みた黒部の太陽を思い出しながら拝見しましたが、現場のすごさに圧倒されてしまいました^^
2015/12/26 14:59  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
なかなか見ることができないダム工事現場、貴重な日々だったでしょうね、
私も、この写真を見て、映画で上映された黒部ダムを思い出しました、
有り難うございます。
2015/12/26 18:05  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、
そうなんですよ。
滅多にみる事の無いダム工事の現場。ダム湖の水の中を超音波で岩盤や傾斜等を探りながらの工事、ダイバーが潜って・・・っていうのは昔の事。優れた日本の技術に脱帽です。
トンネルの内径も30m位あるそうですよ。何だかちょっと想像つかないです。出来上がったら日本でも最大級のものになるそうです。
こんな素晴らしい工事現場を目のあたりに出来て本当に良い経験を0させて頂きました。
2015/12/26 21:01  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん、
「黒部の太陽」のダム工事から随分技術も建設機械も進んでいるので、あれほど過酷な現場ではないと思いますが、日夜頑張って作業されてる人達に本当に頭が下がります。
地下40m~50mの所での工事、覗きこむだけで足もすくんでしまいます。でも良い経験が出来ました。
この一年沢山のコメントを頂ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いします。
2015/12/26 21:17  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/389-aaad4f61
| メイン |