圓徳院から円山公園
- 2015/12/09(Wed) -
高台寺を後に圓徳院へ。
北政所が伏見城から化粧御殿とその前庭を移築した「圓徳院」
北政所終焉の地でもある。

DSC_2632.jpg

DSC_2636.jpg
南庭
DSC_2645.jpg

DSC_2647.jpg
北庭(伏見城から移築した前庭、当時の原型がほぼそのまま残っている
DSC_2668.jpg

DSC_2650.jpg

DSC_2649.jpg

圓徳院を後に次に行く永観堂のライトアップまでの時間潰しに、円山公園をぶらり散歩します。

DSC_2672.jpg

大正ロマンあふれる喫茶店で一休み。
DSC_2676.jpg

DSC_2678.jpg

DSC_2681.jpg


DSC_2684.jpg

飛び立とうとするサギの一瞬の一枚。
DSC_2688.jpg

すぐ目の前に気来てくれました。
DSC_2710.jpg

初もうでかと錯覚するような着物姿の男女。すべてアジア系の人達。
日本の着物文化を体験しようというのだろうか?
DSC_2722.jpg

DSC_2716.jpg

そろそろ陽も傾いてきます。
これからモミジの「永観堂」のライトアップに向かいます。





この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<夜の永観堂(禅林寺) | メイン | 秋の京都、特別拝観、高台寺>>
コメント
-こんばんは-
京都をめぐって紅葉を楽しまれたんですね^^
素敵な画の数々です^^
その中でも丸窓と人力車の画が特に
素晴らしいと思います^^
2015/12/09 22:13  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、珍しく紅葉シーズンの京都を単身できました。
人力車、今は観光客の注目の乗り物です。
車夫さんもしっかり勉強されていてユーモアを混ぜながら
ガイドをしてくれるので、若い娘にはとっても人気です。
着物姿は日本人とは限りませんよ。
丸窓、ありがとうございます。
2015/12/10 23:06  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/386-5733dd98
| メイン |