秋の京都、特別拝観、高台寺
- 2015/12/06(Sun) -
我が家の娘夫婦の愛車、LEXUSからオーナー宛の「秋の京都、特別拝観」のお食事券付チケットをGet。
いつもなら紅葉の時期の京都市内に行くのは人ごみの中に行くのと同じで余り気が進まず、郊外の紅葉を見に行くのが多かったのですが、今年はこの企画に便乗させて貰って沢山の社寺仏閣を見る事が出来ました。ライトアップもあり楽しみです。

DSC_2958.jpg


先ずお食事券付チケットで、有名レストランが数ある中、迷った末に八坂の塔のすぐ隣にある、
イタリアンレストラン「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」を選びました。
日本画の巨匠、竹内栖鳳の私邸だった所。広い屋敷には優雅な佇まいの日本家屋と庭園、
京都の秋をお食事の中にも見つけ、贅沢且つ満足のいくランチを頂いて来ました。
お料理は勿論、デザートのティラミスは絶品でした。

DSC_2535.jpg

SODOHの玄関
DSC_2540.jpg

DSC_2551.jpg

DSC_2552.jpg

高台寺へ。豊臣秀吉亡き後、菩提を弔う為に寧々さんが開創されたのは皆さんご承知の通り。
DSC_2566.jpg

DSC_2573.jpg


DSC_2579.jpg

DSC_2588.jpg

遺芳庵、高台寺を代表するお茶室
DSC_2571.jpg

DSC_2575.jpg

DSC_2570.jpg

臥龍廊、
DSC_2606.jpg

DSC_2601.jpg

時雨亭
DSC_2614 - コピー

紅葉はやはり不作です。
夜のライトアップの方が良かったかな?
この後、北政所が秀吉との思い出深い伏見城から化粧御殿とその前庭を移築した「圓徳院に行きます。
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<圓徳院から円山公園 | メイン | 秋の京都特別拝観、東福寺>>
コメント
--
こんばんは!
今年は京都の紅葉を見に行ってませんから、素晴らしいところを拝見させてもらい有り難うございます。
2015/12/26 18:13  | URL | 尾張小牧 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
尾張小牧さん、
いつもありがとうございます。
今年はまだ青モミジが目立って紅葉もイマイチでしたが、
紅葉の名所と言われる所はやはり綺麗です。拙い写真ですが、見て頂いて嬉しいです。
2015/12/26 23:40  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/385-68dcc53e
| メイン |