ぶらり嵯峨野めぐり
- 2015/11/30(Mon) -
本来ら余り観光客の多い京都市内には行きたくないのだが、やはり紅葉の季節、
京都市内の紅葉も見ておきたいと思い嵯峨野に行ってきました。

足利義詮、楠木正行両菩提所のある小さなお寺「宝筐院」
書院から本堂周辺は見事な紅葉が見られると評判のお寺です。

宝筐院
DSC_2074.jpg

DSC_2084.jpg

DSC_2092.jpg

嵯峨野散策の道にはかやぶき屋根のお宅もあり風情を楽しめる。
DSC_2111.jpg

DSC_2112.jpg

「厭離庵」
藤原定家が居住していた山荘跡で小倉百人一首を編さんした処でもある。
DSC_2114.jpg

DSC_2119.jpg

DSC_2129.jpg

「落柿舎」
DSC_2181.jpg

二尊院、祇王寺は門前から見る限り紅葉は終盤。人が多く拝観はパスしました。

常寂光寺
DSC_2194.jpg

DSC_2216.jpg

DSC_2205.jpg

DSC_2234.jpg

雨が降ってきそうなお天気で、予定したお寺の嵯峨釈迦堂(清涼寺)、竹の小径、野宮神社、天龍寺などは廻れなかった。
どうしてこれだけ外国人が多いのか?「ここは日本よね」と思うほど、声高に言葉が飛び交う。
東南アジア系の人はパワーがありますね。
駆け足の嵯峨野散策でした。
この記事のURL | 旅行 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<秋の京都特別拝観、東福寺 | メイン | タイトルなし>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/30 21:07  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

茅葺の屋根や実った柿があったりと、郷愁を誘うような趣ある秋景色ですね^^ おそらく多くの人で混雑していると思いますが、拝見した写真からは時の流れが止まっているかのような、落ち着いたたたずまいを感じます♪

2015/11/30 21:52  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

--
駆け足と書いてありますが、
とてもとてもそんな感じではありません。
素晴らしいお写真に落ち着いた風情ある嵯峨野の紅葉を
楽しませていただきました。
一枚一枚の構図が素晴らしくて、勉強になりました。
ありがとうございます!
2015/11/30 22:55  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
体調を崩しお伺いも出来ず、申し訳ありません。
ずいぶんよくなりましたが、まだ
体がだるいので、本日はご訪問のみで
失礼します。
2015/12/01 21:13  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん
落柿舎は松尾芭蕉のお弟子さんが住んでいて芭蕉も滞在したとされる庵で柿の木が沢山あり、商人が立木ごと柿を買い取ろうとしたところ、夜中に風が吹いて全部柿の実が落ちてしまった。だから、落柿舎と呼ばれているそうです。わらぶき屋根がよくなじんでここだけ時が止まった様に思える田舎の風景でしょう?
2015/12/01 23:16  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
aunt carrot さん、
ご存じかも分からないですが、嵐山から嵯峨野は結構距離があるのですよ。ひなびた田舎の風景とお寺が良くマッチして、本当はゆっくり時間をかけて回りたい所ですが、次の予定もあり、本当に駆け足撮影、紅葉も例年になく不作でいつもの様にゆっくりカメラを構えて撮れなかったです。
いつも嬉しいコメントありがとう!
2015/12/01 23:35  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
体調は大丈夫ですか?
しんどいのにご訪問下さり本当にありがとう!
私も風邪気味で咳に悩まされています。
師走に入り気せわしくなります。お身体くれぐれもご自愛くださいね。
2015/12/01 23:45  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/382-ede8e0c4
| メイン |