- 2015/11/25(Wed) -
三連休、みなさんあ如何お過ごしでしたでしようか?
私はワンコ(ミニチュアピンシャー)2匹と留守番となりました。
遠出は出来ないので、近場の紅葉をと思い、
我が家から車で20分程の所にある京田辺市の一休寺に行ってきました。
さて紅葉は???

DSC_1899.jpg

DSC_1900.jpg


DSC_1902.jpg

我が家の子供たちが小さい頃、良く見ていたTV番組で、とんちで有名な「一休さん」でお馴染の一休禅師が人生の後半をここで住まわれ、81歳で京都大徳寺の住職になられた時もここから通われ、88歳でお亡くなりになられ墓所もあり、重要文化財や名勝指定など数多くの史跡もあるお寺です。

DSC_1906.jpg


DSC_1907.jpg


DSC_1988.jpg

DSC_1946.jpg

DSC_1983.jpg

DSC_1921.jpg

DSC_1932.jpg

DSC_1937.jpg

お抹茶とぜんざいのどちらにしようか迷った末、おぜんざいを頂きました。
あと口に一休寺納豆が良く合います。
DSC_1956.jpg

DSC_1966.jpg

DSC_1971.jpg

DSC_1959.jpg

DSC_1991.jpg

DSC_1997.jpg

ミニチュアピンシャーの親子、名前は親がピン、子供がポン、2匹合わせてピンポン(笑)
DSC_2069.jpg
この記事のURL | 旅行 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<ぶらり嵯峨野めぐり | メイン | 紅葉の龍穏寺>>
コメント
--
ご訪問、ありがとうございました。
一休寺、良いところですね。
静かな情緒あるお寺さん、ご自宅から20分とは羨ましい限りです。
長い石畳の美しいこと。
手水場にちゃんと花が配され、雰囲気最高ですね。
そして松をバックにモミジが映えます。
気持のいい風景で癒されます。
ありがとうございました。
2015/11/25 07:27  | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

どの写真もまるで時が止まっているかのよう…
静寂な雰囲気が漂う趣あるお寺ですね^^
庭いっぱいの紅葉もいいですが、このお寺のように境内にそっと控えめに色づいてる紅葉も心ときめきます♪
2015/11/25 21:30  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
一休さんと言えば子供の頃、アニメを
見た記憶があります^^
素敵なお寺なんですね~~
お庭も綺麗です!
でも車がないと大阪からは少し遠いな(^^;
行ったことのないお寺の美しさを
見せていただき、ありがとうございます^^
2015/11/25 21:42  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
aunt carrot さん
いつもありがとうございます。
華やかさは余り無いかもしれませんが、落ち着いた雰囲気は私のお気に入りです。
長いアプローチの両側は四季を通して見応えあり、本堂への楽しみが倍増するかの様です。
こちらはまだ青いモミジが目立っています。
今日は少し冷え込んで来ていますので月末位が見ごろになるかもわかりませんね。冷え込んでいます。風邪引かれませんようにご自愛くださいね。
2015/11/26 17:09  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~!-
なべちゃん、
寒くなりましたね。
そろそろ雪の便りも聞かれる頃ではないですか?風邪を引かれない様にご自愛くださいね。
一休寺は田舎のお寺ですので、お参りする人も少なく、毛氈の敷いてある縁側からお庭を眺めていると本当にゆったりとした時が流れているようです。
忙しい合間にホッとた時間が持てるのは最高です。
2015/11/26 17:21  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
♪母上様~お元気ですか~♪で始まるおなじみ一休さんのTVアニメ、ウチの子供達も良く見てましたよ。同じ世代かしら?
田舎のお寺ですが、お庭は裏山を借景とされている為、住宅開発などで山林が伐採されて困っているという話も以前聞きました。
皆でなんとか景観を守って行かないとね。
それからここはJR片町線が通っていますよ。
最寄駅は京田辺駅です。ご参考迄ニ!!

2015/11/26 17:51  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

ぜんざい、いいな〜

わたしも昨日ぜんざいをいただくためにお店に入ったんですが、わらび餅を食べることに…

TVでも紹介されたわらび餅だったみたいです。

2015/11/29 20:20  | URL | coto #.C6iWQ8M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/381-f170a851
| メイン |